• 締切済み

指示の受け方・仕事の効率化について

はじめまして。 私は今年で28になりますが、色んな職業を経験しつつも長続きしません。最大の理由は仕事をする人とのコミュニケーションがとれずらいことにあります。今勤めているアルバイト先では、先輩からの指示をそばにいて聞いていてもその通りに動くことができません。自分の耳が悪いのかとも思いましたが、医者に見てもらったら正常でした。また、接客時の対応でもうまくいかず、同じ先輩から 「よく考えて仕事をしていない。先を見て仕事をしていない。」 と指摘を受けました。自分でも自覚はあるのですが、中々直りません。 どうやったら、直すことができるでしょうか?情けない質問だとは思いますが、周りの人たちと仲良くやって行きたいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • avazu
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

教えてもらったこと、自分で気がついたことを手帳などに書き留めて、ときどき見直すように してみてはいかがでしょうか。それを繰り返すうち、仕事も身についていくのではと思います。

  • sainosai
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

経験上、コミュニケーションが苦手な人には、幾つかの傾向があります。 まず、我儘な方。次に欲張りな方。感受性が強すぎる方。心理的ストレスを抱えている方などです。 どういう状況でのお話かは判りませんが、失礼ながら相談者様は、多分、欲張りな方ではないかと推察します。 ご自分が「こうしたい、こうやっていこう」とかを思いめぐらす気持ちが強く、普段から色々な事に興味を持たれたりするならば、仕事中、仕事が出来る先輩を見て、自分もそういう感じで動いて、能力が同等かそれ以上だということを、早い時期に披露したい希望を持ったことはありませんか。 もし、それに近いことがあるならば、そんなに悩むことではありません。 はじめから上手に出来る人はほとんどいません。 私は今まで42年生きてきて一度も会ったことがありません。 仕事はひとつひとつの積み重ねで出来ています。 まず、確実なものをひとつずつ積み上げていってください。 何でも良いのです。 それとコミュニケーションの基本は挨拶です。 大きい声で、はっきりと、できるだけ笑顔で。 これが出来れば仕事の7割は出来ています。 特に「ありがとう(ございます)」は常に使って下さい。 同僚に対してやさしく出来る人はお客様へも気遣いを忘れない人です。 接客の基本は、仮に自分がお客だとした場合にやってもらいたくないことをしない事と、やってくれたら嬉しいことを出来る範囲でする事です。 この出来る範囲というのがとても大事です。 10の力しかない店員が100の仕事をこなそうとしても無理な話です。 10の力しかない場合には10の範囲で出来る事をするのです。 それでももう少し何かしてあげたいと思う時には同僚や上司に相談することです。 自分の判断で勝手に動いてしまうと周囲に迷惑がかかります。 そのことを忘れなければ、時間はかかるでしょうがコミュニケーションはとりやすくなると思います。

avazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、自分の傾向ですがおっしゃる通りだと思います。私の勤め先は各仕事場ごとの傾向があって、一番初めに入った仕事場では「わからないことは教えたりしない。自分で覚えろ。」でした。 「わからないことがあれば聞け」とよく言われるし、言いたいけれど周りが忙しければ中々聞けないものです。それでも聞くしかないのでしょうが。また、言ってることが食い違うこともあり、それに対して臨機応変に対処するしかない。結局のところ、慣れるしかないということなのでしょう。 出来る範囲で仕事をしているつもりですが、先輩からは「目の前の仕事に躍起になっているから、その先が見えていない。先を見て仕事をしろ」といわれます。 正直、その先輩とも互いにいい感情をもてない状態にあります。時間はかかるといってもそうもいっていられない場合も含めて、慣れていくしかないのでしょうかね。

回答No.1

接客の仕事でコミュニケーションがとれずらいと言うことは、本質的に困ったことです。 =先輩の動きを見てまねる・盗むしかないと考えます。 <「よく考えて仕事をしていない。先を見て仕事をしていない。」 結局は仕事を知らないことに尽きると思います。分かっておれば自然と次にやるべきことが見えてきます。 その中で皆さんと如何に分担するのか、自然な動きの中に見つけるしかないと思います。=とどのつまり慣れること。

avazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「わからないことは聞け」といいますが、「そんなの当たり前だろ」と返されるのがオチなので、「まねる・盗む」しかないのでしょう。 仕事を理解していないのもまたその通りです。教わっていないことは出来ないし、かといって仕事を目の前にして逃げるわけにもいかない。結局、慣れるまで我慢するしかないということなのでしょうか。 自分の不器用さを思うと泣けてきます。

関連するQ&A

  • 仕事の指示が理解できません

    初めまして。20代のOLです。システムの運用、保守の仕事をしている者です。今の仕事を始めて1年と9ヶ月経ちます。(そのうち半年は研修期間でしたが) 私は上司からの指示を正確に理解し、正しく遂行することが出来ません。 指示を受けるとき、聞こうとして集中しようとするのですが、上司の声が音として耳に入ってきて、指示の内容を理解できません。また、指示の途中で自分の脳内で突然違うことを考え出したり、隣でくしゃみなどの音が聞こえたりするとその部分だけ上司の声がまったく聞こえなくなり、ついていけなくなります。 音でしか入ってこないのであれば一言一句、すべてをメモに書いて後で理解できるのではと思い、書こうとするのですが(でも量が多すぎて無理でした)それもうまくいかず。。。途中で作業状況の報告をしようと思ってするのですが、最初の時点で明確にわかっていないので、もやもやしながら仕事をしています。。。そして、正しく指示が理解できない上、メモも抜けてしまうことが多く、前もいったよね?といわれます。でも、自分としては、そんなこと言われたっけ?となっているので、とてもつらいです。どうすれば人の指示を聞け、正しく理解できるようになりますか? こんな状態だと普通の職場ではクビになって当たり前だと思いますが(前の職場では指示が通りにくい等の理由でクビになりました)、今の職場の社長や上司は私のことを見捨てないでいてくれます。だからどうしても期待に応えたいです。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※ 誹謗、中傷はご遠慮願います。

  • 先輩の指示通り仕事をするとその先輩が怒ります

    私は、梱包の仕事をしはじめて、2ヶ月目です。 まだまだ、仕事に慣れなくて、必死です。 今まで、仕事をスムーズにできず、先輩には叱られてばかりでした。 先日も、先輩が私の仕事のことを考えてくださって、仕事で使うものを気をきかせて色々配置してくださいました。 しかし、私はそれがやりにくく、ミスをしてしまう配置なので、変えようとしたら、先輩に何を変えようとしているの、せっかく人が配置してやったのにと怒られ、そのまま仕事をするとやはりミスをしてしまいました。 その次の日も、私が自分で仕事で使うものを配置しようとすると、先輩が先にぶっ飛んでいってものを取ってきて、私の周りに配置してくださいます。そしてまた私がミスをしやすい配置にされました。気をつけて必死に頑張ったのですがやっぱりミスをしてしまいました。 すると、あんたはミスばっかりとまた怒られます。しかも笑顔で怒鳴るので恐ろしいです。当の先輩は私に配置してくださった配置とは違う配置で仕事します。私も先輩と同じ配置で仕事したいですが、だめなのです。 また、私の名前は(仮)木田とします。社内に(仮)志田さんがいるとします。私はどうしても聞き間違います。そしたら、先輩は、あんた耳ついているんでしょ?なんで聞き間違えるのと長く怒られます。こういう些細なミスがしまいには大きなミスにつながるので私のことを思って怒ってくださっているのだと思いますが、辛いです。 昼休みは、全員が会議室でお弁当を食べることになっています。 先輩は私がどれだけミスをしたか友人に言いふらします。それも笑顔いっぱいで楽しそうに言いふらします。昼休みはごはんが食べにくいです。 先輩は社長に私がどれだけ仕事ができないか言いました。私がミスした覚えのないことも色々言いました。先輩の妄想がだいぶ入っていると思うのですが。 そして、もう一人いる男性の50代のアルバイトさんに、あなた(私のこと)のことを、先輩が社長にあれこれ言うのは、言われて当然だからねと言われました。 妄想で嘘を言われても当然の人間だと言われているということです。 私はこれではいけないと思いました。 今までミスをしてきたので、ミスがないようにと必死に先輩の言うことを聞いていたら、今日、50代の女性のパートの先輩に、私(先輩)の指示通り仕事しないでくれる?と怒られました。 梱包部長は、先輩の指示通り仕事しなさいばかりです。 うまく仕事するコツを教えてください。

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 職場は2人職場で、年上の女性とペアを組んでいます。 彼女は自己主張が強く、正論での指摘が頻繁にあります。 彼女の言うことは正しく、それを言うに値するような仕事量、質を備えていると思います。 一方、私はマイペースで、反省はしているものの抜かりが多いです。 改善させようと私なりに頑張るのですが、私からすると要求水準が高い彼女との毎日に、正直疲弊し、何を言われても耳に入ってこない日があり、余計に指摘されます。 今後仕事を続けて行く自信が揺らいでいます。 彼女が指摘をするのは、私が出来ていないからであるのは重々承知の上です。 しかしながら、この状況で辞めるのは、自分が弱いからだ、ということを自覚するのに抵抗があります。 この先、仕事を続けて行くとすれば、どのような心持ちでいけば良いか、正しい答えなどないとは思いますが、みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事の指示の取り違えを直したいです

    初めて質問します。 社会人になってから数年経つのですが、「指示の取り間違い」が直らず悩んでいます。 よく取り違えるのは「Aをするから、Bをしといて」というような時で、例えば会話の流れで「電話しとくから、メールしといて」という指示が来た際、先に電話を先輩がして、その後補足や追記で自分がメールをするものだと解釈してしまいました。 先輩に聞かれ、メールがまだだと伝えると「メールしてから電話する意味で伝えたのに!わからないなら聞けよ!」と叱責されました。 事務的なメールの発信に関しても、指示があった通りの内容で発信をしたら「こんな書き方をしたら相手がどう思うか考えろ」と言われる始末… 指示が来た時点では、わからないわけではないので返事をしてしまうのですが、「そういう意味で言ったんじゃない」と叱責される事が多く、どうしたら良いかわからなくなっています。 相手の指示の意図を汲み取る為に、例え簡単な指示であっても、復唱して確実に内容に相違がないか擦り合わせてから取り組むしか、解決方法はないのでしょうか。 社会人になってからそれなりに長いのに、いつまでも新人みたいな自分が本当に嫌で嫌で、気をつけようと思ってはいるのですが(さすがに意味が分からなかった時は聞き返します)、また同じ所でつまづいては落ち込んでを繰り返していて苦しいです。 一時は発達障害を疑いましたが、そうした検査も一度は必要なのでしょうか。 気をつけるしかない、と言われればそれまでなのですが、同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、具体策や考え方を変える方法など、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 仕事

    入社して半年ほどになります。 最初の頃から、先輩から仕事の指示をもらい、終わったら報告、そしてまた次の指示をもらう、これの繰り返しです。 最初はよかったですが、最近それが嫌になってきました。次にやることが分かるときはちょっとずつ出来るようになりましたが、まだ分からないことばかりなので先輩や上司に聞いたりするのですが、嫌な顔をしたりする人がいるので。仕事を中断して指示をくれる先輩に申し訳ない気持ちもあります。 自分から仕事を見つけようとしても、何をすればいいか分からない、勝手なことをすると怒られる、だから先輩から指示をもらってそれをやるしか今の自分にはできません。 聞き方が悪い? それとも仕事ができないのが悪い? 何でもいいのでアドバイスください。

  • 私は所謂「指示待ち人間」です。

    私は所謂「指示待ち人間」です。 指示された仕事は当たり前ですが、きちんと片付けます。 しかし、指示されていない仕事(と言っても恐らくやるべき仕事)の場合 先輩にいちいち聞いて、確認を取ってから着手します。 独断でやると、何をしたらいいか・これをやっていいのか」など 考えてしまい、ぽつんと立ち竦んでしまいます。 そうしていると「いちいち他人に聞かずに自分で考えろ」と言われたりします。 その逆パターンもあって、「何で俺に確認取らなかった」とも。 もちろん、丁寧に教えてくれる先輩はいますが。 まだ始めたばかりのアルバイトですが、どうしたらいいでしょうか。 仕事に慣れるまでの辛抱ですかね……。

  • 仕事をすることの喜びって何でしたっけ?

    接客業に就いています。 新しい仕事に就いて早3か月。 合併して会社も大きくなり、給料も上がり、 自分にとってきっといい方向に向かっているのだと仕事してきました。 しかし何故か心の底から喜べません。 仕事に慣れなくて毎日先輩に注意を受けています。 だからといって、人間関係が悪いわけではありません。 厳しくもフォローしてくれる先輩ばかりです。 慣れない私なんかを指名してくれるお客さまも出来ました。 だからせめて出来ないなりに最初は商品を勧めることはせず お客様の一生懸命話を聞くことで私のことをお客様に好きになってもらおうと、 そういう接客をしてみようと思えたのです。 ただ新人でありながら見えない派閥も見えてきました。 仕事が出来る先輩同士の派閥、と申しますか、グループが出来あがっています。 だからと言って私はどちらの味方に就こうなんて考えていません。 だけどこっちの先輩と仲良くしたら向こうの先輩は私のことを良く思わないでしょう。 なんと申しますか・・・仕事でどう上手く立ち回ればいいかわからなくなってきたのです。 そんなことを考えていると接客にも影響します。 お客様に対して応対が固くなるのです。 そしてミスが増えてきました。 新人であるが故にもがけばもがくほどどうしたらいいのかわからないのです。 くだらないと、そんな暇があるなら仕事を覚えたほうがいいと何度も思いました。 そして何度か仕事が終わるなり泣きました。 だいぶタイトルから外れてしまいましたが、せめて器用に生きられたらなぁ、って思うのです。 人間関係を上手く乗り切ることと、接客って繋がってるように思うのです。 26歳にもなって恥ずかしい話ですが、みなさんは日々仕事と人間関係 どう上手く乗り切っているのでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、アドバイスお願い出来たらと思います。 この内容に対してのご指摘でもかまいません。 乱文申し訳ございません。

  • 仕事で指示された事を記憶できません。

    29歳女未婚です。 前職は、丸6年働き、人間関係などでストレスがたまり四六時中胸が苦しい状態(その他にはイライラ、焦燥感、不安感、下痢、すぐ涙が出る、休みの日には発狂したくなる、何のために生まれたのか考える)が3年続き、我慢の限界で辞めました。 元々人の気持ちを考えすぎたり心配性、不安症なところ もあります。 前職で、心の苦しさが慢性的になってから、その職場では、すごくミスが増えました。 自分では指示を聞いてるつもりなのに、後からミスをしていて怒られたり、上司の話しを耳では聞いているのに頭で理解されていなくて、後には何も残っていなかったり… 新しく9ヶ月ぶりに症状が落ち着いたので、昨日から接客のアルバイト始めたのですが、先輩に説明聞いていても頭が理解するのが遅いといいますか、思考回路が止まってしまい理解できなくて困っています。 まだ始まったばかりの仕事なのに、一つの事を理解するのに時間がかかりますし、一回教えてもらってまたやると違うやり方でやってしまっている時も多々あり、メモしていても不安になりますし、目もできないような事だと確認も出来なくて、自信がなくなります。 すこし前に聞いた仕事内容でも忘れてしまい(自信がなくなって確認したりしてしまいます。)、先輩にどんな風に思われているのか気になってしまいます。 この忘れやすさや、思考回路が止まってしまうのはどうにかならないでしょうか?! また明日からのバイト同じ間違いしないようにメモしていますけど、接客業なので、毎回見るわけにはいきませんし、とても不安です。 一応、物忘れが出る前に胸の息苦しさなどで心療内科いきましたが、一箇所は初診のみで終わらされて、二回目は、通い薬も飲んで、カウンセリングしてましたが、話が平行線になり気持ち的にも晴れずに一ヶ月ほどで辞めてしまいました。 性格もあるので、心療内科で症状が落ち着くのかな…と疑問にも思ってしまいますし、心療内科自体あまり親身になってくれず、いいイメージがありません。

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事を長続きさせられません

     高校生の頃、初めてアルバイトを初めてから現在まで、仕事が1年半以上長続きせず、悩んでいます。現在まで25箇所以上(本人でも、どれぐらい転職をしたかわかっていない)で、働いてきましたが。だいたいは3ヶ月以上続きません。社会人になってからは、1年が限界といったところです。  仕事はとても好きですし、一生懸命頑張るせいか「優秀だね」と褒めていただくことが多いです。 ほぼ100%、仕事ではなく人見知りの激しさから、周囲とコミュニケーションがうまくとれず(たぶん自分だけがそう思っている)辞めてしまいます。何というか、上手く笑えないのです。  「次がない」と思って、一箇所で頑張ることができればいいと思うのですが。学歴が比較的高く、これまでの勤務先が大手企業だったり、華やかな職業で。面接でも、猫かぶりのせいか好印象を持たれやすく、すぐに決まると経験上わかっているので、性懲りもなく次々転職してしまいます。  現在も転職しましたが、早1ヶ月目で辞めることを考えはじめています。  理想を追いすぎる。事務職が向かないのでは?自分が変わらないと人も変わらない。我慢が足りない。など、いろいろと考えています。  次々決まるなんて、自慢しているようでイヤな書き方と思われてしまうかもしれませんが、深刻に悩んでいます。    アドバイスをお願いします。  

専門家に質問してみよう