• 締切済み

指示の受け方・仕事の効率化について

はじめまして。 私は今年で28になりますが、色んな職業を経験しつつも長続きしません。最大の理由は仕事をする人とのコミュニケーションがとれずらいことにあります。今勤めているアルバイト先では、先輩からの指示をそばにいて聞いていてもその通りに動くことができません。自分の耳が悪いのかとも思いましたが、医者に見てもらったら正常でした。また、接客時の対応でもうまくいかず、同じ先輩から 「よく考えて仕事をしていない。先を見て仕事をしていない。」 と指摘を受けました。自分でも自覚はあるのですが、中々直りません。 どうやったら、直すことができるでしょうか?情けない質問だとは思いますが、周りの人たちと仲良くやって行きたいのでアドバイスをいただけると助かります。

• avazu
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

教えてもらったこと、自分で気がついたことを手帳などに書き留めて、ときどき見直すように してみてはいかがでしょうか。それを繰り返すうち、仕事も身についていくのではと思います。

• sainosai
回答No.2

経験上、コミュニケーションが苦手な人には、幾つかの傾向があります。 まず、我儘な方。次に欲張りな方。感受性が強すぎる方。心理的ストレスを抱えている方などです。 どういう状況でのお話かは判りませんが、失礼ながら相談者様は、多分、欲張りな方ではないかと推察します。 ご自分が「こうしたい、こうやっていこう」とかを思いめぐらす気持ちが強く、普段から色々な事に興味を持たれたりするならば、仕事中、仕事が出来る先輩を見て、自分もそういう感じで動いて、能力が同等かそれ以上だということを、早い時期に披露したい希望を持ったことはありませんか。 もし、それに近いことがあるならば、そんなに悩むことではありません。 はじめから上手に出来る人はほとんどいません。 私は今まで42年生きてきて一度も会ったことがありません。 仕事はひとつひとつの積み重ねで出来ています。 まず、確実なものをひとつずつ積み上げていってください。 何でも良いのです。 それとコミュニケーションの基本は挨拶です。 大きい声で、はっきりと、できるだけ笑顔で。 これが出来れば仕事の7割は出来ています。 特に「ありがとう(ございます)」は常に使って下さい。 同僚に対してやさしく出来る人はお客様へも気遣いを忘れない人です。 接客の基本は、仮に自分がお客だとした場合にやってもらいたくないことをしない事と、やってくれたら嬉しいことを出来る範囲でする事です。 この出来る範囲というのがとても大事です。 10の力しかない店員が100の仕事をこなそうとしても無理な話です。 10の力しかない場合には10の範囲で出来る事をするのです。 それでももう少し何かしてあげたいと思う時には同僚や上司に相談することです。 自分の判断で勝手に動いてしまうと周囲に迷惑がかかります。 そのことを忘れなければ、時間はかかるでしょうがコミュニケーションはとりやすくなると思います。

avazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、自分の傾向ですがおっしゃる通りだと思います。私の勤め先は各仕事場ごとの傾向があって、一番初めに入った仕事場では「わからないことは教えたりしない。自分で覚えろ。」でした。 「わからないことがあれば聞け」とよく言われるし、言いたいけれど周りが忙しければ中々聞けないものです。それでも聞くしかないのでしょうが。また、言ってることが食い違うこともあり、それに対して臨機応変に対処するしかない。結局のところ、慣れるしかないということなのでしょう。 出来る範囲で仕事をしているつもりですが、先輩からは「目の前の仕事に躍起になっているから、その先が見えていない。先を見て仕事をしろ」といわれます。 正直、その先輩とも互いにいい感情をもてない状態にあります。時間はかかるといってもそうもいっていられない場合も含めて、慣れていくしかないのでしょうかね。

回答No.1

接客の仕事でコミュニケーションがとれずらいと言うことは、本質的に困ったことです。 =先輩の動きを見てまねる・盗むしかないと考えます。 <「よく考えて仕事をしていない。先を見て仕事をしていない。」 結局は仕事を知らないことに尽きると思います。分かっておれば自然と次にやるべきことが見えてきます。 その中で皆さんと如何に分担するのか、自然な動きの中に見つけるしかないと思います。=とどのつまり慣れること。

avazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「わからないことは聞け」といいますが、「そんなの当たり前だろ」と返されるのがオチなので、「まねる・盗む」しかないのでしょう。 仕事を理解していないのもまたその通りです。教わっていないことは出来ないし、かといって仕事を目の前にして逃げるわけにもいかない。結局、慣れるまで我慢するしかないということなのでしょうか。 自分の不器用さを思うと泣けてきます。