仕事に悩む私の心情と彼女との関係

このQ&Aのポイント
  • 仕事について悩んでいる私は、職場で年上の女性とペアを組んでいます。彼女は自己主張が強く、頻繁に正論で指摘をしてきます。一方、私はマイペースで抜かりが多いですが、彼女の要求水準が高く、疲弊してしまいます。仕事を続けて行く自信が揺らいでおり、みなさんのご意見を聞きたいです。
  • 私は仕事について悩んでいます。職場で年上の女性と組んでいますが、彼女の自己主張が強く、頻繁に正論で指摘をされます。私はマイペースで抜かりが多いですが、彼女の要求水準が高くストレスを感じています。仕事を続けるかどうか迷っているので、ご意見をお聞かせください。
  • 私は仕事に悩んでいます。職場で年上の女性とペアを組んでいますが、彼女は自己主張が強く、正論での指摘が頻繁にあります。私はマイペースで抜かりが多いですが、彼女の要求水準に疲弊しています。自信が揺らいでおり、仕事を続ける心持ちを知りたいです。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について悩んでいます。

仕事について悩んでいます。 職場は2人職場で、年上の女性とペアを組んでいます。 彼女は自己主張が強く、正論での指摘が頻繁にあります。 彼女の言うことは正しく、それを言うに値するような仕事量、質を備えていると思います。 一方、私はマイペースで、反省はしているものの抜かりが多いです。 改善させようと私なりに頑張るのですが、私からすると要求水準が高い彼女との毎日に、正直疲弊し、何を言われても耳に入ってこない日があり、余計に指摘されます。 今後仕事を続けて行く自信が揺らいでいます。 彼女が指摘をするのは、私が出来ていないからであるのは重々承知の上です。 しかしながら、この状況で辞めるのは、自分が弱いからだ、ということを自覚するのに抵抗があります。 この先、仕事を続けて行くとすれば、どのような心持ちでいけば良いか、正しい答えなどないとは思いますが、みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112539
noname#112539
回答No.1

どういう所を注意されるのか? 人それぞれのペースがあって、それを越すような要求をしても本人が出来ないのなら仕方がない。 実際、それが原因で本人(この場合は質問者)がやる気をなくして業務に支障をきたしていたらいたら結局効率が悪い事になる。 まず、どういう所を注意されるのか補足ください。 努力で補えるものとそうじゃないものもあると思います。

yudukiuru
質問者

補足

遅くなりました、すみません。 仕事で抜かりがあるところです。それ自体は私のミスなんですが、こなしきれない量の細かい指示が飛んでいるように思います。

関連するQ&A

  • 恋人と一度距離を置き、復活した経験のある方

    同じ職場に彼氏がいて、今年度からペアを組んで働いています。 私は彼氏よりもひとつ年上で、職場では一年先輩です。 先日彼氏から、職場での私の態度や話し方を指摘され、このままではこの関係を続けるのは無理だと言われました。 言われたときは意味が分からなかったのですが、考えていくうちに、一緒に仕事をしていく中で、彼氏の働き方やミスについて指摘してしまったということかなと思いました。 仕事上の指摘とは言え、彼氏という関係に甘んじて言い方がきつくなっていた自覚もあり、反省しました。 うちの職場はペアで仕事をするのですが、年齢も経験もあまり変わらないペアは異例なので、私自身気負ってしまい、いっぱいいっぱいになって余裕が持てなかったのもあると思います。 私が配慮できなかったことで、プライドを潰してしまったんだなと思いました。 理由はどうあれ、反省したことを伝えて謝り、悪かったところを直すからもうしばらく見ていてほしいと言いました。 彼氏もそれは了解してくれ、とりあえず2か月くらいと期間を決めました。 今回のことは、彼氏に対して申し訳ない気持ちはもちろん、今後の自分のためにも直したいと思っています。 ただ、彼氏にそこまで思わせてしまった今、気持ちが戻るのか不安です。 たとえ気持ちが戻らなくとも自分の短所なので、改善できるように努力をするつもりですが、 実際に、一度距離をおいて付き合いが復活した方のお話を聞きたいです。 また付き合おうと思えたきっかけってどんなことでしたか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 仕事のことで悩んでいます

    ゴールデンウィーク明けから仕事に行きたくなくなり、医者に行ったら鬱病だと言われました。 仕事は木材加工の工場です。 入って4ヶ月程なのですが、小さなミスをよくしてしまっていました。 勿論注意はしていたし、ミスが多い自覚もあったのでチェックの方法なども自分なりに考えてやっていたのですがどうしてもいくつかミスを出していました。 いずれも何とかリカバーの効くものでしたが、今までやってきた仕事の中でこれほどミスをしてしまうのは初めてで自分自身に対するプレッシャーが凄く大きかったです。 また同期で入った4つ年上の人間がいるのですが、非常にいらん事を言うタイプで私がミスをする度に茶化したり、休憩時に他の部署の人たちの前で私のミスを逐一話したりするのです。 更には私のミスでない場合でも何かと私のことをまず疑ってきて、ちゃんと調べて私が自分のミスでないことを主張すると不機嫌そうな顔をしたり、これまた他の部署の人間に愚痴ったりしているのです。 見た目が…いわゆる不細工で何か言ってるのを聞くたびに苛々してきます。 文句を言えばよかったのですが、昔から事なかれ主義の親に我慢するように育てられたせいもあって、頭で「文句を言えばいい」と分かっているのに我慢してしまう傾向があります。 正直なところ顔を見ただけで手が出てしまいそうな程その人にはストレスを溜めているし、仕事のミスのことのことも勿論ですが相当ストレスになっていたと思います。 今までしてきた仕事の中では待遇や労働時間はかなり良い方です。 ただ、人間関係だけはどの人も仲は悪くないけど特に何も話さないみたいな感じでちょっと陰鬱とした感じはあります。 嫌な人もいるし全てにおいて満足している職場ではないものの、待遇などは今までから比べると高水準… しかしどうしても今の職場でもう一度頑張ろうという気がわいてこないんです… 当然辞めるか続けるかしか選択肢はないんですが何かアドバイスをいただけないでしょうか…

  • 会社

    会社は事務所に2人です。私既婚者32歳意 独身63歳の 女性です。 この方、お仕事もできて悪い人なのではないのですが、生真面目でシーンと仕事をなさるので とても息が詰まります。電話も一切とらず。。その割には私が電話を取るたび、誰?と聞いてきます。 静かで前に立って仕事をしない、マイペースで確実に仕事をされます。が、あまり仕事量がありません。 一方私は雑用ばかり。雑用でも嫌ではないのですが、彼女は一切動かず横から指摘ばかり。 最近ストレスが半端ないです。 こういったタイプはどういう心持で接したらいいですか?

  • 結婚と仕事について

    結婚と仕事について 私が仕事を辞める必要があるか?質問です。 私、公務員、実家暮らし、通勤片道50分。 彼、公務員、長男、実家暮らし、通勤片道5分。 お互いの実家間距離100キロ。 彼の主張 長男だし、実家と職場の近くに住まなければいけない。でも、自分だけの給与では生活困難なため、私に仕事をしてほしい。パートやアルバイトなどあるはず。共働きが無理なら、生活水準を下げれば、自分の給与でやっては行けるから私に我慢してほしい。 私の主張 経済的な理由から、仕事は今のまま続けた方がいい(公務員だし民間よりも産休・育休が取りやすく、解雇はされない可能性大)。お互いの中間に住めば、通勤は互いに片道一時間半くらいかかるが、「一緒に暮らす」という目的が達成できる。 以上 彼は、私の主張だと通勤時間が長くなり嫌だと。結婚生活が続かないと。 私は、彼の主張だと経済的不安定。仮にパートやアルバイトしても出産や子育てを考えると辞めざるをえなくなると。 私は、お互い同じ分苦労した方が、相手を思い合えると思っています。 また、彼は今の状況と何ら変わりなく、私は今の状況を全て変えて結婚して、肩身の狭い思いで生活することがおかしいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事が嫌だ

    顧客に振り回される今の仕事がもう嫌でたまりません。 28歳IT関連販売会社に勤める女性です。 こちらの都合など考えずに、会社から、顧客から携帯にバンバン電話が入ります。 トイレに行きたくても、行けず、昼休みでもお構いなしです。 残業手当も出ないのに、毎日21時頃までは平気で仕事します。 忙しい時は夜中2時頃まで、トラブルで4時までやった事もあります。 丸6年働き、7年目に入ります。 今までは自分の能力も足りないし、世の中こんなものと思って仕事していましたが、 最近、嫌でたまりません。毎日イライラします。態度も悪いです。 前置きが長くなりました。 質問は、「この状況を乗り越えるにはどういう心持でいたら良いでしょうか。」という事です。 転職は考えていますが、後先考えずに仕事を辞めそうです。 職場の人間関係は良いですし、恩も義理もある為、あまり無茶な事はしたくありません。 でもイライラしすぎて、勢いで辞めると言いそうになり、 少し時間が経って、反省する毎日です。でも毎日辞めたいと思っています。 結婚したいねと言う彼氏はいますが、アテになりません。 毎日情緒不安定で辛いです。

  • アスペルガーの方との仕事上の接し方について

    最近ちょっとしたきっかけでアスペルガー症候群という障害を知りました。同じ職場にて、アスペルガーの疑いがある人が居ます。仕事上のミス、仕事に対する態度などあまりにひどく、1年くらい前から無視するように接しています。相手が話しかけても無視するようしていましたが、この障害に該当する様であれば、悪いことをしたかと反省しています。アスペルガーであればこれまでの態度などが理解できますが、今後、この人とどの様に対応し接していけばよいのかわかりません。当の本人も障害について自覚しているのか不明です。よろしければアドバイスを頂けますと助かります。

  • 空気が読めない人 治せますか?

    彼氏についてです。 ちょっとは自分も悪いところがあったけど今は慰めて欲しいという時ってありますよね。そういう時でも正論を返されてしまいます。 仕事でも、今回の評定が下がった理由が分からず同僚に聞いてみたところ、上司に対して言っても解決できないことを言ったりするのが良くないのではと指摘されたそうです。上司に対しても、解決できない正論でぶち当たっているようなのです。 友達と遊びに行っても、盛り上がるタイミングが人と違うらしいです。 彼はものすごく真面目で正義感が強いので、間違ったことをしているとは思っていないようですが、私は正論を言うことが常に正しいとは思いません。時には、自分の主張を抑えても相手の気持ちを考えた行動を取るほうがいいと思うのです。 彼はとても損な生き方をしていると思うし、私も慰めてもらえないという状況がとても辛いのです。 なんとか、周りの空気を読むことに気づいて欲しいのですが、慰めてもらえなかった時に「そういう時は嘘でも慰めるものよ」と指摘したところ、なぜ自分がそうしなければいけないのかが分からないと言われました。 私の価値観を押し付けるつもりはありませんが、彼自身が辛そうなので何とか分かってもらえないかと思うのです。私にできる方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 先輩の言うことを素直に聞けない

    職場のとある先輩の指導について悩んでおります。 今の職場は私が最も下っぱで、複数の先輩や上司からいろいろご指導を受けています。悩んでいるのはそのうちの一人のことです。 その先輩はかなり優秀なのですがとても病弱です。そのため、体調不良で突然欠勤ということがしょっちゅうあります。 その際は必ず電話連絡がありますし、上司が上手く仕事を分配してくれます。しかし、出勤しているときと比べるとやはり仕事量が増えます。 また、その先輩は歯に衣を着せない方です。他の人は「こういうところはダメだからこうしていくと良いよ」という指導なのですが、その先輩は「こういうところがダメだ!社会人失格!迷惑かけやがって!自分の悪いところは自力で直せ!」という指導です。人前で怒鳴られたこともあります。 時間がたってから冷静に考えると、注意してもらった点は全くの正論で私のことをおもって指導してくださっているのがよくわかります。しかし、言われた直後は「自分だって迷惑かけているくせに…」「欠勤してこっちに仕事を回したくせに…」とどうしても思ってしまいます。そう思ってしまう自分が嫌でたまりません。 指導された点だけ意識して反省したいのですが、どう頑張っても「この先輩に言われた」という点を気にしてしまい、いつも自己嫌悪に陥っています。 「誰に指摘されたか」ではなく、「何を指摘されたか」を素直に考え、反省するにはどうすればいいのでしょうか。こんなにひねくれている私に何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事ができない、バイト、私。

    こんばんは。見ていただきありがとうございます。 数ヶ月前に新しくアルバイトを始めた大学生です。 バイトの経験は、それまで5日間ほどの短期のイベントでの販売 のみで、ほぼ初体験です。 慣れが大事なのはこの数ヶ月で学びました。 何年も続けている先輩方に追いつけないのはもちろん仕方のないこと だと考えています。しかし、一緒に入った同期の中でも、 ダントツに仕事が出来ないのです。恥ずかしいのですが。 よく言われるor自覚している悪い点は、 行動が遅い(無駄な動きをしすぎ、マイペース、お客さんを待たせている)、 覚えが悪い(新メニューや、お客さんのオーダー、どの方がどのドリンクかすぐに忘れてしまう)、反省はするが改善できていない、です。 特にダメなのが3つめの反省するが失敗を生かしていないところです。 先輩から叱られて、「ああ、ダメだ」「またやってしまった」、 こう思うのは確かです。しかし、頭がぼーっとしたままというか、 心まで入ってこないのです。なので繰り返します。 もちろん、改善していくこともあります。 自分でも、この考えが怖いです。迷惑かけているのも、 もっと成長して早く使えるバイトになろうと思うのも事実です。 しかし、どこか上の空で、怒られてもそれほどショックでもないし、 ふわふわしているんです。言葉にしにくいのですが。 高校生の時、バイトは禁止だったのでしていませんでしたが、 きっと自分は仕事のできる人間だろうなあと、ばかばかしいですが、 思っていました。人の動きには敏感な方だし、気配りもできるとおごっていたのかも 知れません。 しかし、実際働いてみると、他の誰よりも仕事をこなせていなく、 仕事の優先順位もつけられず、ノロマで迷惑ばかりかけて・・・ 暗くて申し訳ないんですが、自分に失望しています。 まず、こんなにも仕事ができない女なのか、と。 そしてどうして真摯に受け止め、改善しようと努力しないのか、 かっこ悪いです。将来はテキパキと動き、他人のヘルプも出来るような 信頼ある人になりたいと考えています。 バイトの先輩、人生の先輩、どうか助言をください。お願いします。

  • 仕事も家庭もうまく行かず困っています。

    勤続29年の中学校教員です。 7年ほど前に生徒、職員共々うまく関われず、鬱病を発症し半年間休職しました。その後、副担任として数年勤め、4年間、知的障害を持つ生徒を担任しています。 家庭では、二人の子供の教育費のため、妻が仕事に出るようになりました。専業主婦であった妻は、子供の小さいときや私の休職中に我慢をして支えてくれました。 しかし、仕事を始めたことから、自分の仕事量が増え、今までと同じにはできないと、自分の立場を主張するようになりました。 私も以前は、非協力的で独善的な言動が多く反省をする様になってきましたので、ある面納得して受け入れていました。 ところが、担当する学級に自閉症・情緒障害の生徒が一気に3名転入しました。彼らは、傷害ゆえ人の気持ちがわかりづらいところがある上、不登校の経験もあるため対応が難しくその上、ネガティブな言葉、心ない言葉が終日続きます。  職場で「消えろ! 死ね!」などの言葉を浴び、憔悴して私が帰っても妻は、マイペースでついついその姿に対して鬱憤を晴らすような苦言を言ってしまいます。 この状況を理解してもらおうと謝ったり、お願いしたりするのですが、過去の言動のつけで妻は、頑として私の願いを聞いてくれません。 職場での環境改善も家庭での環境改善も望めず、せめて、一人になれればなどと思ってしまいます。病院には最初の発症より継続して通院しており服薬もしています。(パキシル・レキソタン・リスパダール・レスリン) 最近は、薬療も増えて再発も不安です。 どのように対処していくべきか、ご指導ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう