• 締切済み

残業代貰えないかも

現在派遣で働いております。先月はとても忙しく残業時間が 30時間近くなりました。派遣先で経費削減の観点から 問題になったそうです。 先日派遣先の上司から直接、今月から残業は原則無し、仮に残業に なりそうな際は、自己判断せず必ずその上司に承諾を得た上で 行って下さい、とも言われました。 (本題とは関係ありませんが、この上司はワンマンタイプです)。 と言っても実際には先月程は行かなくても、普通に真面目に働いて も月に10時間程度の残業は発生します。 派遣会社にその旨を伝えても”派遣先からは残業0で、と強く 言われています。他の派遣スタッフにも同じことをお願いして いますので、ご理解の程お願いします”との対応だけです。 昨日も定時間際に電話で仕事上の問い合わせがあり、30分程度 残業しました。こういう状況なら上司に事前に承諾などは難しいと 思います。 タイムシートは記入式ですので、その時間まで仕事したことを 後日証明するのは難しいですし、昨日のケースではあれば、電話での やりとりなので働いたことを証明するのは無理に近いです。 もし、労働監督所などに相談する場合でも、実際働いた証明が 必要かもしれません。私が思いついたのは、何でもいいから退社 間際に仕事上のメールを送ることです。これなら時間が記録されます。 似たような経験をお持ちの方や、その他の方でも構いませんので、 何かアドバイスなどありますか?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

定時間際の電話は受けないようにして、 残業しなければいけなさそうな仕事は依頼された時点で、残業しないで出来る範囲でのみ引き受けるようにして下さい。 また、定時間際の電話応対や溢れる量の仕事については残業出来ないと厳命されている立場なので受けられない旨を上司に相談しておくと良いと思います。あなたに伝えた会社側の管理部門の方針を現場の上司が知らなかったり、業務内容が定時で終われない内容であることに気付いて無い可能性もあるからです。 上司に直接言いにくい場合は、派遣会社から伝えてもらい、対応を決めて貰っても良いのでは。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 ところが、残業禁止を言ったのは直属の上司です。 最初の質問にも書いた通り、派遣会社もこの件については消極的です。 他の方への回答にも書きましたが、あくまでお金の面での話しを しているなら、そのような対処方法もあるのではないか、と 考えました。

• nosense
回答No.1

仕事も自己責任の考え方になっているように思います。 やる人はどんどんやって、仕事も与えられる。 やらない人(できない人)は、仕事がなくなっていく。 どこまでやるか?この微妙な判断は自分でしないといけないため 難しいところです。 さて、残業代についてですが、上記を踏まえて考えると 真面目にやっても仕方ないので、残業になりそうだったら 上司に報告してさっさと見切りをつけて帰るなど手段があります。 ちなみに、大手の場合でもカットされますが、 労働監督署の立ち入りで、過去に遡って何時間残業していたか 申請してくださいということを言われるそうです。 よって、退社時間をメモ書きしておけば立証はそれでできていることに なります。 ただ、派遣社員の場合、労働監督署の立ち入りがあっても 派遣社員の残業時間まで調査しないため、実質請求できないです。 結局、弱者は強者のためにしか生きられないのが現実かもしれません。 メールを自分自身に送ってから退社するという方法もあるのではないでしょうか? サーバーに履歴も残るでしょうし。 (サーバー内のデータをいつまで保管しているかは会社次第ですが。) 社内のサーバーが信用できなければ、外に送らないといけませんが、これは派遣社員によっては権限がある人ない人がありますからどうなんでしょう。。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 ところが、上司に報告したくても会議等で上司が席を外してることが よくあります。 今考えているのは、先日このコーナーに”派遣先から派遣会社への 支払い”という題目で質問をしました。 おそらく私の場合、派遣先からは時間単位でお金が払われてると 思います。来月5日の有給を取得する予定ですので、その旨を明日 にでも上司に伝えます。(現状から考えて有給の取得は可能だと 思いますので) そうすれば、派遣先にとっては5日間の休暇で約40時間分の 支払金額が減ります。私が今月、来月1日平均30分残業しても 20時間程度です。トータルすれば経費の節減になります。 派遣先が気になるのは経費ならば、今程は残業にうるさくならない かもしれないと期待しています。