• ベストアンサー

27歳_既婚からの再就職

27歳既婚です。結婚してから前職を退職しました。遠距離をしていた旦那と結ばれたために別の地に来て再スタートです。 しかし、なかなか就職できません。就職活動を始めて1年が経過しました。 パートも考えましたが、だらだらとパート生活に浸かってしまいそうで・・・。やはり、働きながら家事をする主婦になりたいのです。 ・27歳_既婚からの就職は難しいのでしょうか? ・素直にパートについたほうが賢いのでしょうか? ・再就職は前職と分野の違う仕事につきたいと考えていますが、厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto50
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

こんばんは、No.2です(*^^)  再就職といっても、1年更新の契約社員です。 未経験OKだったので、お給料はびっくりするぐらい安いです。  私も結婚してからすぐには子供を考えていませんでしたので、 新しい分野でチャレンジしてみたかったんです。まだパートという気にはどうしてもなれなくて・・・  でもいざ就職してみると、独身ばかりの女性陣の中で 残業があれば、まして下っぱの自分だけ先に帰ることもできず。 話もなかなか合わずで(>_<)  今さらですが、早めに子供を作っておいた方がやっぱり良かったのではと少し後悔もしています。  Rina2580さんがおっしゃられているように、子育ては若いうちが楽というのは絶対にそうだと思います。  少しでも参考になれば幸いです☆    

poteto_010
質問者

お礼

hokuto50さん、コメントありがとうございます。 似た様な考え方を持っていらっしゃるようで、参考になります。 新しい分野の仕事を探すには長期戦ですかね・・・。子どもを産む時期も含めて考えさせられます。

その他の回答 (5)

noname#208884
noname#208884
回答No.5

貴女が仕事を人生の中でどういう位置づけでいるかでしょう。 家庭を大事にして、経済的に家庭を助けたい、というならパートでいいと思う。 そうではなく仕事を人生の中心にもってきたいなら、それでも根気よく探したり、パートから正社員になる方法を探すべきかなと。 私は貴女くらいにもう離婚しているのですが再就職はやっぱり大変でした。 子供がいるのでそのこともあります。 結局は派遣から正社員になりました。 私はやれる、と証明してから社員になったわけですが・・・ 私の感覚ですと派遣だろうが正社員だろうがやることは同じです。 責任も・・・ 貴女の場合、子供をどうするかということがすごくネックです。 お子さんはどうするのですか? その先に、預ける先のない貴女はお子さんをどうするのですか?と。 それが明確じゃないと採用する側も難しいです。 まして、業種も違う、知らない土地でのスタートとなるといい話がありません。 私の個人的意見だと先に子供を産んでからの再就職にしたほうがいいんじゃないのかなあと思う。 だって子育ては若いうちが楽ですから・・・ 本当にそう思いますよ。 なので経済的な面で思うなら産後、再就職に際し、少しでもプラスαになる職種のパートを現在探すなど、次の仕事の糧になるような、キャリアにつなぐような仕事を選んでパートしてみるのもいいのかなと思います。 パートでも103万を超えると扶養から外れますし、年金や保険は自分のものです。 社員でもパートでもなんら問題ないと思いますよ。

poteto_010
質問者

お礼

子どもは就職してから1~2年後と考えていました。今の旦那と一緒にいたいために遠距離にピリオドを打ち結婚したのです。もう少し2人で色々と遊びに行ったりして過ごしたいんですよね。 ただ、子育ては若いうちが良いとは周りからも言われますね。 Rina2580さんも色々とご経験されているのですね。ご意見が深いです。ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

結婚してる人の就職活動でネックになるのは残業です。 残業しないで帰りたい!という条件で探すと正社員の口は見つからないと思います。 あと、どのくらい活動してますか。 毎日毎日面接に行ってますか。 履歴書何十枚も書きましたか。 仕事探しは気合いと勢い、勇気と戦術が必要です。 案ずるよりも行動です。行動の頻度を増やしましょう。

poteto_010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々調べていたら60社とか受けるのも普通みたいですね。 まして、新卒さんも就職難のこの時代ですから難しいですよね・・・。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>・27歳_既婚からの就職は難しいのでしょうか? >・再就職は前職と分野の違う仕事につきたいと考えていますが、厳しいのでしょうか? 新卒が会社に対して貢献できるようになるのが3年後というのはよく言われます。 まったく違った分野でということなら ほぼ同じ条件で、多少、社会人としてのスキルがあるので 短縮できるとしても、アナタが会社に収益をもたらすのに 27歳+(1-2年)つまりほぼ30になるまで使えないというような話です。 >・素直にパートについたほうが賢いのでしょうか? 新卒は採用してから3年後に25歳ー26歳でまだまだアナタより若い。 新卒の採用状況はすでにご存知だと思いますが、 出産が人生設計にあるハズと普通に採用側は見ます。 つまりアナタは使えるようになったら、 制度があるなら産休ということになり、 復帰するなら、 空いた席を戻ってくるまで手当てしなくちゃいけないし、 その時点でやめるなら、最初から採らない。 つまり、どちらにしても、採用しにくいです。 ソレでなくても、新卒で皆さん四苦八苦しているのですから。 新卒が絶対に行かないような先とか、 それでも中途採用というは基本、スキルを最初から求めての中途です。 わざわざアナタをどうしてもというスキル・資格でもない限り無理。 契約社員としてなら、あるでしょう。 コレも、期間途中というと、条件が厳しいところもあります。

poteto_010
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 しかし、これが現実ですよね。旦那にも同じことを言われました。旦那に言われた時は反発しましたが、このように率直な意見を頂くと実感がわきます。 人生って厳しいですね・・

  • hokuto50
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

 はじめまして! 同じ世代だった為、回答させていただきます(^-^) ・難しいかどうかといえば、難しいです。 ・パートの方が得策かも・・・しれません。 ・本人次第です。  私も結婚退職し、前職と全く違う分野でフルタイムで働いています。 お金をとにかく貯めようと思って働き始めたのですが、周りは独身だらけの女社会でばりばり働いている中にいるのは厳しいです。  結婚して、パートで楽しそうに働いている友人が羨ましいです(>_<)

poteto_010
質問者

お礼

hokuto50さん、はじめまして。 同世代の方からコメントをいただき、心強いです。 結婚されたのちに再就職できたのですね。羨ましいです・・・。 どうやって就職までたどり着いたのでしょうか?差し支えない程度で構いませんので、教えていただけませんか?

回答No.1

> 27歳_既婚からの就職は難しい 現実は厳しいと思います > 素直にパートについたほうが賢い 働くという目的であれば、職種・業種、働き方を問わない方が就職できる可能性は高まります > 再就職は前職と分野の違う仕事につきたいと考えています 新分野の仕事が習熟性を特に求められない内容であればともかく、習熟性を求められる内容であればあるほど、その仕事になれている人を企業は求めます

poteto_010
質問者

お礼

なるほど。 ご意見ありがとうございます。現実を認識できます。

関連するQ&A

  • 職歴がない既婚女性の就職

    こんにちは。年末に暗い質問でごめんなさい。 私は27歳既婚、女、派遣で事務をしております。 大学卒業後(事情があり2年遅れの24歳で卒業)結婚。 もともと家事が好きなのもあり派遣(基本的に短期)でちょこちょこ働きながら今まですごしてきました。 しかし子供がぜんぜんほしくなくなってしまったこと、結婚生活も順調ではないことがあり、二年前から就職活動をしております。 この二年間で100社くらい受け、たった3社に内定をもらっているのですが、 そのときになると「勤務地が遠いから家のことがおろそかになってしまう」とか、「お給料が安いからどうせ続かないだろう」とか「今はだんなさんとうまくいきはじめているからやっぱり派遣でいいや」など、様々な言い訳がうかんできて、結局断ってきてしまいました。 でもやっぱり派遣より正社員の方がキャリアとして認めてくれますし、待遇面も全然違います。離婚してもしなくても正社員の方がいいと強く思うようになりました。 今までの言い訳がましい生き方を思うと自分を抹消してしまいたいです!ですがもう若くない職歴なしの既婚(もうすぐ子供産むだろうと思われてしまう)を正社員として雇ってくれるところってあるのでしょうか。 厳しいコメントでも結構です。同じような状況の方、またはそれに関連する情報をぜひおしえていただければと思っております。宜しくお願いします!!!!

  • 就職活動中のつなぎの仕事

    現在、求職中の主婦です。 やりたい職に就く為、この数ヶ月間就職活動を行っていました。 が、なかなか思うようにいかず、旦那さんの給料だけでは食べていけないのでそろそろ私も働かないといけません。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、就職活動をしながら、つなぎで生活費を稼ぐにはどの雇用形態が一番いいのでしょう・・・? 土日休みで週に3~4回の勤務をしようと思います。 派遣・・・3ヶ月毎の契約更新が多いと思うので、もし就職が決まった時にすぐに(1ヶ月以内に)退職できなそうで気になる。 (以前派遣で働いていたことがありますが、契約期間内で退職した人がもめていて凄く大変そうでした。) パート・・・次の人が決まるまでなかなか退職できなそうな不安がある。 恐縮ですが、単発バイト・工場・軽作業バイト以外でアドバイスをお願いします。 事務経験があるので事務職でつなぎを探しております。

  • 31歳 就職活動で悩んでいます

    31歳一人暮らし男性です、昨年正社員の仕事を退職しました。 退職理由は、職場の離職率が高く人が減り仕事量が多く残業休出、交代勤務だったということで体力的及び精神的な面から体調を崩してしまいました。 大変情けなく思っております。 退職後、しばらく精神的に辛く寝たきり状態が続いてしまいました。 最近少し体調が戻ってきたので家事や運動をしつつ、就職活動をしております。 ただ以前の経験から正社員に復帰して長く働けるかが怖い事や、進みたい就職先が見つからない為派遣社員やパートをしながら生活費を稼ぎつつ就職活動を続ける選択も考えています。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 既婚者(主婦)の就職は厳しい?

    1年前まで働いていました。失業保険をもらい終わり、今は無職(専業主婦?)です。 就職活動をしていますが、なかなか決まりません。これまで、転職は何回かしました。派遣で働いた事もありますが、こんなに決まらなかった事はありません。年齢的な事もあるかもしれませんが、やはり既婚者は敬遠されるのでしょうか?子供はいません。 経験者、採用する側の方、ご意見をお願いします。

  • 既婚女性の就職活動。・・悔しいです。

    春に結婚した32歳です。 仕事が激務なこと、引っ越しで通勤が難しくなったので結婚を機に退職しました。 今、就職活動中なのですが、既婚女性には逆風の強さを日々実感中です。 昨日も一社不採用通知の連絡をもらいましたがその時、悔しい思いをしました。 前職(建設業の経理事務)の経験を面接、書類審査時にかなり買ってもらい、初めて手ごたえを感じていました。面接官は所長さんと定年が近いベテランの事務の女性。 ベテランさんは私なら即戦力になるし、私の後を引き継ぐのにちょうどいいころ合いねと言ってくださり 所長さん(男性40代後半)も同調してましたが・・・。 不採用通知の連絡をくれたのはベテランの事務の方。 話を聞くと、経験や応対の良さは応募者35人の中で私がダントツによかった。 しかし、ひとつネックだったのが、私が既婚者ということだったのです。 昔、私と同年代の既婚女性を雇った時すぐ妊娠し、半年足らずで退社。 その後入ってきたパートの既婚者さんも1年足らずで妊娠し、退社。 そんなことが続いてたこともあり、私も同じなのでは・・・。と所長さんが疑問に感じ、不採用を決めたそうです。 ベテランさんは私をかなり押してくれたらしいのですが、上司の意見は絶対。 こんなくだらない理由でほんとにごめんなさい。強く言えなくてほんとに申し訳ない。 何度も謝ってくれましたが、私の心は晴れません。 子供は授かればいいと思っていますが、働きだしたら2年は作るつもりはなく、ピルも服用してます。 (面接時、子供のことを聞かれなかったので珍しいな・・とは思ってましたが) とても、悔しいです。 既婚女性はそんないい加減な人ばかりではないのに・・。 やはり、既婚女性の就職は難しいのでしょうか?

  • 出産後の就職について

    先月出産しました。 妊娠3ヶ月の頃退職し、ずっと専業主婦でしたが経済的理由のため 出産後働かなくては生活していけない状態です。 皆さんは、出産後どのくらいで就職活動をはじめ、就職をされたでしょうか。

  • 再就職と妊娠

    再就職と第2子を希望しています。 第1子が妊娠8ヶ月まで勤めていましたが、育児休暇制度の実績がなく辞めざるを得なくて辞めました。 専業主婦になって1年半になります。 昨日、旦那と私の再就職と第2子について話合いをして、来年から本格的に行動することになりました。 しかし、再就職してすぐ妊娠って話がうますぎると思うのです。 前職でもそんな女性職員はいなかったし…。 そのことを考えると、第2子の育児が一段落するまで専業主婦をしていようかとも思います。けれど、ブランクが空きすぎてしまう気もしています。 再就職してすぐ妊娠された方か、前職から3年以上ブランクがあって再就職された方いらっしゃいますか? ご経験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員でバリバリ働く既婚女性、またはその旦那様へ質問です。

    どのようにして、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那さまと出会ったのか教えていただけないでしょうか。 男性は、本音では専業主婦で家事を完璧にしてくれる女性を結婚したいと思っているのでしょうか。 私の周りで結婚をした女性は、仕事のできる明るくて素敵な女性ばかりです。けれど、旦那様の猛反対にあって退職せざるをえなくなったり、家計は厳しいのに「働かず家にいてほしい」と言われ、毎日家でテレビを見るだけの生活になったりしています。 また、旦那様の収入だけでは本当にギリギリの生活なのに、旦那様はどうしても「専業主婦として子どもを3人育てて欲しい」という考えを変えない。仕事をやめなければならなくなったが、子供が小学校に上がったら「正社員として仕事を再開して家計を助けてほしい」。でも「親の介護が必要になったら退職してほしい」。そう言われた方もいました。 他には「家計が厳しいので正社員で働いてほしい」と言われたが、家事は女がするのが当たり前、子育ても女がするのが当たり前。正社員で働いて家事も完璧にするのが当たり前。睡眠時間がとれなくなって体調を崩し入院した方もいます。 どの女性も仕事のできる、素晴らしい方でした。私も結婚したいと思っていますが、結婚生活や子どもを得るためには女性は仕事を犠牲にしなければならないのが実情なのでしょうか。 教育は男女平等、女性も大学、大学院進学は当たり前、就職試験も難関を突破、入社すれば男性の中に入って働くことを当たり前のように要求される。でも身だしなみに気を使い、お洒落を忘れてはならない。 その上家事も子育ても女性の仕事。旦那様の稼ぎだけでは生活できなければ正社員で働かなければならない。親の介護も当然女性。でもその時々で退職を要求される。 どうしたら、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那様と出会えたり、そういう方だと見抜けるのでしょうか。かくいう私も、お付き合いをしていた方に急に「自分の収入が不安定なので君には正社員で働いて欲しいが、国内外含めて転勤し続ける必要がある。その都度仕事をやめて再就職して家事もきちんとやって欲しい」と言われ結婚を諦めました。どんなことでも良いのでお話をきかせてください。

  • 今大学3年生で婚約してます。卒業と同時に就職すべき??

    すいません(>0<)初めて質問させていただきます。 私より先輩の意見をお聞きしたくて・・男性、女性問わずよろしければご意見お聞かせ下さい。 私は大阪に住んで、現在21才で大阪の大学に通っています。彼は名古屋でお仕事をしており(サラリーマンです)年は私より3つ上の24才です。 彼とは1年2ヵ月前に知り合い、遠距離恋愛も順調で先月無事、婚約しました。 彼は実家が名古屋なんですが、大学が関大なので4年間大阪で下宿していたんです。1浪したので今はまだ新入社員です。 私が卒業と同時に式を挙げるということで、今一生懸命こつこつ貯金をしています。 そして悩みなんですが、就職をするかどうかなんです。 2人ともまだ若いので、お金もないし、もちろん専業主婦になろうとは思いません。でも、彼氏の会社が転勤族なので、私が就職活動をし、「仕事」をしてしまったら、結局すぐ移動でやめないとだめなんじゃ・・と不安なことと、「パートorアルバイト」のメリットは、休みがとれるので家事がしっかりできることと思うんです。(私自身1人暮らし2年間の経験があるので料理や家事は大好きなんですが)あまり体力には自信がなく、いきなり家事全般と仕事を両立できるかが不安なのです。 甘えた質問をしてすみません。母が専業主婦で、彼氏自身も、仕事しろ!!という強い意見はないのですが、なにぶん大学のみんなは、就職活動話ばかりで・・ 「大学いったんだから就職すべき!!」みたいな感じなんですよ。口には出しませんが「でも私はまわりと違って、結婚するんだからちょっと分かってほしい、、」って思いも正直あるんです・・。 大学中に婚約された方、もしくは既婚者のかたで「お仕事」「パート・アルバイト」の違いなど、とにかく何でもいいので教えてください(>_<)こうしたらおすすめ?みたいな感じでも・・

  • 就職について

    初めまして、現在50歳の無職、就職浪人しております。前職機械修理21年勤務しておりましたが、仕事のストレスでうつ病になり退職いたしました。現在、障害年金3級を受給しております。就職活動をしておりますが、職種問わず、アルバイトすら合格できません。やはり病気が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう