• ベストアンサー

27歳_既婚からの再就職

27歳既婚です。結婚してから前職を退職しました。遠距離をしていた旦那と結ばれたために別の地に来て再スタートです。 しかし、なかなか就職できません。就職活動を始めて1年が経過しました。 パートも考えましたが、だらだらとパート生活に浸かってしまいそうで・・・。やはり、働きながら家事をする主婦になりたいのです。 ・27歳_既婚からの就職は難しいのでしょうか? ・素直にパートについたほうが賢いのでしょうか? ・再就職は前職と分野の違う仕事につきたいと考えていますが、厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto50
回答No.6

こんばんは、No.2です(*^^)  再就職といっても、1年更新の契約社員です。 未経験OKだったので、お給料はびっくりするぐらい安いです。  私も結婚してからすぐには子供を考えていませんでしたので、 新しい分野でチャレンジしてみたかったんです。まだパートという気にはどうしてもなれなくて・・・  でもいざ就職してみると、独身ばかりの女性陣の中で 残業があれば、まして下っぱの自分だけ先に帰ることもできず。 話もなかなか合わずで(>_<)  今さらですが、早めに子供を作っておいた方がやっぱり良かったのではと少し後悔もしています。  Rina2580さんがおっしゃられているように、子育ては若いうちが楽というのは絶対にそうだと思います。  少しでも参考になれば幸いです☆    

poteto_010
質問者

お礼

hokuto50さん、コメントありがとうございます。 似た様な考え方を持っていらっしゃるようで、参考になります。 新しい分野の仕事を探すには長期戦ですかね・・・。子どもを産む時期も含めて考えさせられます。

その他の回答 (5)

noname#208884
noname#208884
回答No.5

貴女が仕事を人生の中でどういう位置づけでいるかでしょう。 家庭を大事にして、経済的に家庭を助けたい、というならパートでいいと思う。 そうではなく仕事を人生の中心にもってきたいなら、それでも根気よく探したり、パートから正社員になる方法を探すべきかなと。 私は貴女くらいにもう離婚しているのですが再就職はやっぱり大変でした。 子供がいるのでそのこともあります。 結局は派遣から正社員になりました。 私はやれる、と証明してから社員になったわけですが・・・ 私の感覚ですと派遣だろうが正社員だろうがやることは同じです。 責任も・・・ 貴女の場合、子供をどうするかということがすごくネックです。 お子さんはどうするのですか? その先に、預ける先のない貴女はお子さんをどうするのですか?と。 それが明確じゃないと採用する側も難しいです。 まして、業種も違う、知らない土地でのスタートとなるといい話がありません。 私の個人的意見だと先に子供を産んでからの再就職にしたほうがいいんじゃないのかなあと思う。 だって子育ては若いうちが楽ですから・・・ 本当にそう思いますよ。 なので経済的な面で思うなら産後、再就職に際し、少しでもプラスαになる職種のパートを現在探すなど、次の仕事の糧になるような、キャリアにつなぐような仕事を選んでパートしてみるのもいいのかなと思います。 パートでも103万を超えると扶養から外れますし、年金や保険は自分のものです。 社員でもパートでもなんら問題ないと思いますよ。

poteto_010
質問者

お礼

子どもは就職してから1~2年後と考えていました。今の旦那と一緒にいたいために遠距離にピリオドを打ち結婚したのです。もう少し2人で色々と遊びに行ったりして過ごしたいんですよね。 ただ、子育ては若いうちが良いとは周りからも言われますね。 Rina2580さんも色々とご経験されているのですね。ご意見が深いです。ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

結婚してる人の就職活動でネックになるのは残業です。 残業しないで帰りたい!という条件で探すと正社員の口は見つからないと思います。 あと、どのくらい活動してますか。 毎日毎日面接に行ってますか。 履歴書何十枚も書きましたか。 仕事探しは気合いと勢い、勇気と戦術が必要です。 案ずるよりも行動です。行動の頻度を増やしましょう。

poteto_010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々調べていたら60社とか受けるのも普通みたいですね。 まして、新卒さんも就職難のこの時代ですから難しいですよね・・・。

• bekky1
回答No.3

>・27歳_既婚からの就職は難しいのでしょうか? >・再就職は前職と分野の違う仕事につきたいと考えていますが、厳しいのでしょうか? 新卒が会社に対して貢献できるようになるのが3年後というのはよく言われます。 まったく違った分野でということなら ほぼ同じ条件で、多少、社会人としてのスキルがあるので 短縮できるとしても、アナタが会社に収益をもたらすのに 27歳+(1-2年)つまりほぼ30になるまで使えないというような話です。 >・素直にパートについたほうが賢いのでしょうか? 新卒は採用してから3年後に25歳ー26歳でまだまだアナタより若い。 新卒の採用状況はすでにご存知だと思いますが、 出産が人生設計にあるハズと普通に採用側は見ます。 つまりアナタは使えるようになったら、 制度があるなら産休ということになり、 復帰するなら、 空いた席を戻ってくるまで手当てしなくちゃいけないし、 その時点でやめるなら、最初から採らない。 つまり、どちらにしても、採用しにくいです。 ソレでなくても、新卒で皆さん四苦八苦しているのですから。 新卒が絶対に行かないような先とか、 それでも中途採用というは基本、スキルを最初から求めての中途です。 わざわざアナタをどうしてもというスキル・資格でもない限り無理。 契約社員としてなら、あるでしょう。 コレも、期間途中というと、条件が厳しいところもあります。

poteto_010
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 しかし、これが現実ですよね。旦那にも同じことを言われました。旦那に言われた時は反発しましたが、このように率直な意見を頂くと実感がわきます。 人生って厳しいですね・・

• hokuto50
回答No.2

はじめまして! 同じ世代だった為、回答させていただきます(^-^) ・難しいかどうかといえば、難しいです。 ・パートの方が得策かも・・・しれません。 ・本人次第です。  私も結婚退職し、前職と全く違う分野でフルタイムで働いています。 お金をとにかく貯めようと思って働き始めたのですが、周りは独身だらけの女社会でばりばり働いている中にいるのは厳しいです。  結婚して、パートで楽しそうに働いている友人が羨ましいです(>_<)

poteto_010
質問者

お礼

hokuto50さん、はじめまして。 同世代の方からコメントをいただき、心強いです。 結婚されたのちに再就職できたのですね。羨ましいです・・・。 どうやって就職までたどり着いたのでしょうか?差し支えない程度で構いませんので、教えていただけませんか?

回答No.1

> 27歳_既婚からの就職は難しい 現実は厳しいと思います > 素直にパートについたほうが賢い 働くという目的であれば、職種・業種、働き方を問わない方が就職できる可能性は高まります > 再就職は前職と分野の違う仕事につきたいと考えています 新分野の仕事が習熟性を特に求められない内容であればともかく、習熟性を求められる内容であればあるほど、その仕事になれている人を企業は求めます

poteto_010
質問者

お礼

なるほど。 ご意見ありがとうございます。現実を認識できます。