• 締切済み

職歴がない既婚女性の就職

こんにちは。年末に暗い質問でごめんなさい。 私は27歳既婚、女、派遣で事務をしております。 大学卒業後(事情があり2年遅れの24歳で卒業)結婚。 もともと家事が好きなのもあり派遣(基本的に短期)でちょこちょこ働きながら今まですごしてきました。 しかし子供がぜんぜんほしくなくなってしまったこと、結婚生活も順調ではないことがあり、二年前から就職活動をしております。 この二年間で100社くらい受け、たった3社に内定をもらっているのですが、 そのときになると「勤務地が遠いから家のことがおろそかになってしまう」とか、「お給料が安いからどうせ続かないだろう」とか「今はだんなさんとうまくいきはじめているからやっぱり派遣でいいや」など、様々な言い訳がうかんできて、結局断ってきてしまいました。 でもやっぱり派遣より正社員の方がキャリアとして認めてくれますし、待遇面も全然違います。離婚してもしなくても正社員の方がいいと強く思うようになりました。 今までの言い訳がましい生き方を思うと自分を抹消してしまいたいです!ですがもう若くない職歴なしの既婚(もうすぐ子供産むだろうと思われてしまう)を正社員として雇ってくれるところってあるのでしょうか。 厳しいコメントでも結構です。同じような状況の方、またはそれに関連する情報をぜひおしえていただければと思っております。宜しくお願いします!!!!

みんなの回答

noname#66078
noname#66078
回答No.3

思い込み過ぎてしまっているように感じます。 まず正社員に拘るのは意味がないと思いますよ。 >キャリアとして認めてくれる これは違います。キャリアというのは何をやったかということで、雇用形態は関係ありません。 誰でもできるような庶務事務ならバイトより正社員の方が評価されるでしようが、あなたが今目指しているのはそこじゃないですよね? >待遇面がいい これはケースバイケースです。派遣の方がいい場合もあります。 27歳で採ってくれるところはない、というのも妄想です。 27歳なんて社会ではヒヨッコです。あなたは派遣での就業歴もあるし、職歴なしではないのです。 いくらでも採用してくれる会社はあります。 自分がやる気があるのなら、決して就職は高いハードルではないですよ。 ただご質問の文を読む限りでは、いまいちあなたが就職したい目的がよくわかりませんでした。 まさか上場企業に正社員で入りたいということではないですよね?それなら話は別です。それは無理です。 要は、自分が何をやりたいのか、これからどんな職業で身を立てて行くのかを考えているのなら、採用してくれる会社はいくらでもありますよということです。 社員とか待遇だけで就職を考えているなら、就職の門戸は開かれないでしょう。

• lv4u
回答No.2

正社員の職を得て頑張るよりも、子供を生んで子育てをするほうが、女性としては幸福だと思うのですけどね。数十年後、あるいは質問者が臨終の床にあるときを想像してみましょう。 正社員で頑張って、出世して定年退職したが、夫も死んで施設あるいは、下手したら自宅で孤独死の臨終と、お子さんを生んで、孫たちに見守られながらの臨終。 もちろん、なにか好きな仕事があるなら、働き続けるのもいいでしょうね。でも、その場合、収入へのこだわりは少ないでしょうから、特に正社員にこだわる必要は無いように思いますが。

• zorro
回答No.1

いきなり正社員を探してみても過去の実績を見てもお分かりのように企業も敬遠しがちです。アルバイト、派遣から始めてチャンスを待つべきです。