• 締切済み

既婚女性の就職活動。・・悔しいです。

春に結婚した32歳です。 仕事が激務なこと、引っ越しで通勤が難しくなったので結婚を機に退職しました。 今、就職活動中なのですが、既婚女性には逆風の強さを日々実感中です。 昨日も一社不採用通知の連絡をもらいましたがその時、悔しい思いをしました。 前職(建設業の経理事務)の経験を面接、書類審査時にかなり買ってもらい、初めて手ごたえを感じていました。面接官は所長さんと定年が近いベテランの事務の女性。 ベテランさんは私なら即戦力になるし、私の後を引き継ぐのにちょうどいいころ合いねと言ってくださり 所長さん(男性40代後半)も同調してましたが・・・。 不採用通知の連絡をくれたのはベテランの事務の方。 話を聞くと、経験や応対の良さは応募者35人の中で私がダントツによかった。 しかし、ひとつネックだったのが、私が既婚者ということだったのです。 昔、私と同年代の既婚女性を雇った時すぐ妊娠し、半年足らずで退社。 その後入ってきたパートの既婚者さんも1年足らずで妊娠し、退社。 そんなことが続いてたこともあり、私も同じなのでは・・・。と所長さんが疑問に感じ、不採用を決めたそうです。 ベテランさんは私をかなり押してくれたらしいのですが、上司の意見は絶対。 こんなくだらない理由でほんとにごめんなさい。強く言えなくてほんとに申し訳ない。 何度も謝ってくれましたが、私の心は晴れません。 子供は授かればいいと思っていますが、働きだしたら2年は作るつもりはなく、ピルも服用してます。 (面接時、子供のことを聞かれなかったので珍しいな・・とは思ってましたが) とても、悔しいです。 既婚女性はそんないい加減な人ばかりではないのに・・。 やはり、既婚女性の就職は難しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

申し訳ないですが、32歳といえば子供を授かろうと思ったらそろそろ焦らなくてはならない年齢だと認識されても仕方ないと思います。 既婚者がいい加減とかではなくて。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

別にいい加減だからという意味で言ったのじゃないと思います。 既婚女性なら誰であってもそういう事を考えなければならないのが会社というものでしょう。 独身とちがって家庭を持っていればいつどう状況が変わるかわからないリスクは誰にでもあります。 私はかなり早くに結婚しました。 なのでほとんど最初から未婚女性と差をつけられるある種の偏見と闘いながら働いてきました。 面接で落とされるのはもちろん、入社できても既婚というだけで重要な仕事はさせてもらえない等も。 むしろ腰掛け就職ですぐに寿退社してしまう未婚女性のほうが多かったぐらいなのに。 結局私は10年も子供を作らず働いてきたのに。 世の中そういうものですよ。 そのうえご時世がご時世です。未婚でも就職が難しい時代です。 やはりご縁しかないので、くじけずに次!と割り切ることしかありません。 あまり考え過ぎない方が良いですよ。