• 締切済み

既婚女性の就職活動。・・悔しいです。

春に結婚した32歳です。 仕事が激務なこと、引っ越しで通勤が難しくなったので結婚を機に退職しました。 今、就職活動中なのですが、既婚女性には逆風の強さを日々実感中です。 昨日も一社不採用通知の連絡をもらいましたがその時、悔しい思いをしました。 前職(建設業の経理事務)の経験を面接、書類審査時にかなり買ってもらい、初めて手ごたえを感じていました。面接官は所長さんと定年が近いベテランの事務の女性。 ベテランさんは私なら即戦力になるし、私の後を引き継ぐのにちょうどいいころ合いねと言ってくださり 所長さん(男性40代後半)も同調してましたが・・・。 不採用通知の連絡をくれたのはベテランの事務の方。 話を聞くと、経験や応対の良さは応募者35人の中で私がダントツによかった。 しかし、ひとつネックだったのが、私が既婚者ということだったのです。 昔、私と同年代の既婚女性を雇った時すぐ妊娠し、半年足らずで退社。 その後入ってきたパートの既婚者さんも1年足らずで妊娠し、退社。 そんなことが続いてたこともあり、私も同じなのでは・・・。と所長さんが疑問に感じ、不採用を決めたそうです。 ベテランさんは私をかなり押してくれたらしいのですが、上司の意見は絶対。 こんなくだらない理由でほんとにごめんなさい。強く言えなくてほんとに申し訳ない。 何度も謝ってくれましたが、私の心は晴れません。 子供は授かればいいと思っていますが、働きだしたら2年は作るつもりはなく、ピルも服用してます。 (面接時、子供のことを聞かれなかったので珍しいな・・とは思ってましたが) とても、悔しいです。 既婚女性はそんないい加減な人ばかりではないのに・・。 やはり、既婚女性の就職は難しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

申し訳ないですが、32歳といえば子供を授かろうと思ったらそろそろ焦らなくてはならない年齢だと認識されても仕方ないと思います。 既婚者がいい加減とかではなくて。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

別にいい加減だからという意味で言ったのじゃないと思います。 既婚女性なら誰であってもそういう事を考えなければならないのが会社というものでしょう。 独身とちがって家庭を持っていればいつどう状況が変わるかわからないリスクは誰にでもあります。 私はかなり早くに結婚しました。 なのでほとんど最初から未婚女性と差をつけられるある種の偏見と闘いながら働いてきました。 面接で落とされるのはもちろん、入社できても既婚というだけで重要な仕事はさせてもらえない等も。 むしろ腰掛け就職ですぐに寿退社してしまう未婚女性のほうが多かったぐらいなのに。 結局私は10年も子供を作らず働いてきたのに。 世の中そういうものですよ。 そのうえご時世がご時世です。未婚でも就職が難しい時代です。 やはりご縁しかないので、くじけずに次!と割り切ることしかありません。 あまり考え過ぎない方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 33歳からの病院・調剤薬局への再就職活動について

    33歳の女性(既婚者)です。昨年の9月まで総合病院の外来で七年間、医療事務の仕事をしていたのですが、契約期間が満了になった為退職しました。現在、結婚3年目で子供はおらず、経済的な事情もあり、今の所は作る予定はありません。再就職が決まり仕事に慣れてから子供を作ろうと思ってます。自分はこれからも医療事務の仕事を続けていきたいので、昨年の10月から現在まで、ハローワークを通して10カ所の病院と調剤薬局の正社員の採用試験を受けたのですが、いつも最終面接で落ちてしまいます。面接で一番聞かれるのは、子供がどうしていないのか。長く勤められる人材を探してるので、妊娠する可能性がある人はあまり採用したくないみたいな事を遠回しに言われます。この前の面接では「就職を探すよりも子供を作った方がいいのでは。」と言われかなりショックでした。前の仕事を辞めてから5ヶ月が過ぎてしまい、すごく焦っています。同じ歳の未婚の友達は調剤薬局に正社員として再就職が決まったのですが、既婚者の場合は正社員になれる可能性は0に近いのでしょうか?面接で子供のことを聞かれた時は、子供は考えてないいと言ったほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚での就職探し

    私は、結婚して9ヶ月、年齢は36歳になります。結婚のため関西から関東へ移転し、現在子供はおりません。将来(老後)のことで経済的理由でどうしても働きたくて移転する前から「事務職」での再就職探しをしておりました。お恥ずかしい話ですが、現在までに約30社ほど面接受けましたがすべて「不採用」・・ やはり、既婚では無理なのでしょうか?

  • 就職活動

    私は2年8ヶ月、無職です。 このままだと本当にいけないと思い、今年の1月から就職活動を再開しました。 先月の20に面接を受け未だに返事がありません。 採用、不採用にかかわらず連絡するとのことでした。 そして時間が被らないように先週の月曜日にも他の企業に面接に行きました。 そこもまだ連絡がありません。 長期の無職でなめられているのは分かりますが。。 ちょっとおかしくないですか?

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。就職活動中の者です。

    はじめまして。就職活動中の者です。 先日、ある会社で面接を行ったのですが、2週間たっても連絡が来ないのであきらめていました。 けれど、先程その会社から連絡がありました。(残念ながら不採用ですが) その時、電話に出る事が出来なくて留守電を聞いて、不採用を知ったのですが、その場合 会社に電話するべきでしょうか? 不採用を抗議するとかではなく、電話に出れなかったので、そのことで電話をすべきか 考えているのですが…どなたか回答をお願いいたします。

  • 就職活動

    就職活動をしています。  何社か受けて一社不採用でした。 先ほど、 近所の会社から携帯電話に2回連絡があったようでした。  しかし、面接に行ったところどうかな?って思っていました。 恐らく・・・2回電話があったので採用だったのではないかと思っております。 来週の月曜日と火曜日また面接があります。 来週の2社は本命なのですが電話があったところに行くべきか、来週の2社にかけるべきかまよってます・・・。 

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職活動

    1年以上就職活動をしていて決まりません。 そこまで空いている期間がある場合、面接でどのように話をすればいいのでしょうか?もともとコンピューター関連の下流の仕事をしてきて、中途は契約だったということもあり転職回数が多いのがいけないのか、 何が悪いのか?年齢?35歳すぎてる女性だから?結婚できていないけど結婚していると思われているのか?(もちろん聞かれてしていないといいますが信用してもらえない質問とかをされたこともあります)といろいろ考えるのですが面接に対応したら内定をいただけるのか教えてください。 PCを使うことが多い、事務系も含め探しているのですが、それでも もともとコンピューター関連だと「物足りないでしょ」とか言われるのは何を採用側は考えているのでしょうか? 事務経験は1年くらいあるのですが、経験がないとか業界の知識がないとかいろいろ理由をつかれてしまいます。 パートでもいいから仕事をしたいと応募するとパートだとお給与すくないからと言われ、自分はお金のことは気にしていないのに、そのようにいわれてしまいます。 自分が何がダメでどうしたら仕事を得ることができるのか教えてください。田舎に戻ってきて今までのような仕事がないので、事務の応募を しているのですが・・

  • 就職面接で…

    先日、就職面接を受けました。 個人経営の調剤薬局です。 とてもアットホームなところで面接もバイト面接の ような感じになってしまい、世間話などしていました。 あとは血液型を聞かれました。 B型と答えると「ここはBとOしかいないの」とか 「もし働くことになったらコレしてほしいの」とか 「ここは寿退社ばっかりだからあなたも寿退社ね」など 言われました。 合否結果は電話すると言われ、履歴書には10時に連絡 と書き込んだりしていました。 そしてその調剤薬局にたくさんの人が面接に来ています。 私はもちろん決まっていたらうれしいのですが、このような面接の私の受け答えがとてもバイトのように 答えてしまったのでいまさらですが焦っています。 バイトの面接とは違い、就職面接ではどのような受け答えがよいのでしょうか? それとこの調剤薬局の方は採用をしようと思っていただいていると思いますか?? とっても不安になってしまいました。

専門家に質問してみよう