• ベストアンサー

毎日新聞の社長が謝罪に行ったこと

kashi__の回答

• kashi__
回答No.5

これはテロを支援した行為となります 記者は極刑でしょうから、罪の軽減を頼みに行ったのではないでしょうか 今回のような立入禁止区域に派遣される記者は 社長により会社を代表して派遣されているわけなので 社長も逮捕されてもしかたないです もし飛行中に爆発していたら毎日新聞は解散となっていたかもしれません

noname#247123
質問者

お礼

テロを支援、ですか? そもそも今回のブツは、アメリカ軍かイラク軍が使用した爆弾の1片だと思います。もしかしたらそれ以前に使われたものがたまたま残っていたのかもしれませんが、特定されていますか? で、当の記者は、それが爆発物だとはまったく認識していなかったのです。テロとは、予め十分な故意をもって、自分とは主義主張の異なる相手方(国対国、ではない。国単位になると戦争となる)を抹殺する行為だと私は解釈していますから、この記者には何等そういう意図はなく、投げて遊んでいた鉄のタマをおみやげに持って帰ろうとしただけですから、「テロ」という用語はあてはまらないと思います。認識が甘かったのはテロとは別問題ではないでしょうか。ただ、現地の刑法ないし戦時に関連する法律は異なった規定をしているかもしれません。あいにく私はヨルダンの法律がわかりませんので、私見まで。ご投稿ありがとうございました。