• ベストアンサー
  • 困ってます

【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限

【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限って受験資格がある場合は試用期間は雇用保険に加入していないのでその時期はカウントされないと思いますが、3人以下の個人事業主の会社に就職した者は雇用保険に事業主が4人以上の従業員がいる場合のみ雇用保険加入義務が発生するので加入していない場合は従業員はどうするのでしょうか? 事業主が雇用保険に加入しないように従業員数を3人以下とした。 従業員は雇用保険に加入していない。 この場合は、従業員が自腹で雇用保険に入れる? 会社に雇われているのに自分自身で雇用保険に加入出来るものなのでしょうか? 1人個人事業主を立ち上げて、雇用保険を自分自身に掛けれるのでしょうか? 個人事業主自身は事業主なので雇用されていないので雇用保険には入れない気がします。 ということはそこらの会社の代表取締役は雇用保険に自分自身は加入していないってことになりますがその認識は正しいでしょうか? もし個人事業主が自分自身に雇用保険を掛けれたら問題ですが、個人事業主が従業員を雇っていながら従業員に雇用保険を掛けていない意図的に従業員数3人以下にして雇用保険に加入していない場合は従業員は代表取締役と同じように雇用保険に入っていないことになる。 その場合、その従業員が雇用保険に入る方法ってあるんでしょうか? 事業主は雇用保険に法律上加入義務がまだないので従業員が4人以上になったら入ると言っているとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330

試用期間は雇用保険に加入していない・・・違法です 試用期間とは正社員なら「期間を決めない雇用」の中の一期間でしかない。 試用期間と言う雇用契約は無いのです。 社会保険も含め加入しなければならない

参考URL:
https://blog.sr-inada.jp/saiyou/nayami640/shiyoukikan-syaho.html

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます じゃあ違法ですねって言ってもヤクザが法律を守るわけがないか法律を破ってなんぼの世界ですからね