CRTディスプレイで「TEXT」「VIDEO/GAME」の文字が表示され、見えにくい問題が発生

このQ&Aのポイント
  • CRTディスプレイのiiyama製で、「TEXT」と「VIDEO/GAME」という文字が交互に表示され、画面の明るさが変わる問題が発生しています。文字は薄緑の四角に赤で表示され、ディスプレイの中央に表示されるため見えにくいです。
  • ディスプレイの電源を一旦切ると文字は消えますが、しばらくすると再び表示されます。文字が交互に表示されて画面がちらつく場合や、どちらかの文字が中央に表示される場合は、画面が見えにくくなります。
  • この問題の原因はディスプレイの故障か、グラフィックボードなどのハードウェアの故障、または設定の問題かもしれません。別のディスプレイを接続してみることや、設定を調整することができる場合は試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイに「TEXT」「VIDEO/GAME」の文字が

3,4年使っているCRTのiiyamaのディスプレイに文字が出るようになり、文字が邪魔で見えにくくて困っています。 PC使用中にいきなり、ディスプレイの真ん中に 「TEXT」と「VIDEO/GAME」という文字が交互に出て、それぞれで画面の明るさが変わります。 うすーい緑の四角に赤い文字で出ます。 一旦ディスプレイの電源を切ると消えるのですが、またしばらくして出てきます。 交互に出て明るさが変わってちらつくか、どちらかの文字がディスプレイの真ん中に文字が居座って、真ん中が邪魔で見えません。(ーー;) ほかにディスプレイもないので、つなぎ変えたりできず、ディスプレイが原因か、PCハードが原因かもわかりません。 CRTディスプレイ: iiyama製 Windows XP professional Version 2002 SP3 Dell製PC Inspiron 530 ATI RADEON HD 3450 ディスプレイかグラフィックボードなどの故障か、もしくは何らかの設定なのかもわかりません・・。 教えてください。

• nigae
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200244
noname#200244
回答No.1

CRTの下側についている「▲」や「▼」などのボタンが ・なんらかによって押されている。 ・そのボタンが接触不良になっている。

nigae
質問者

お礼

早速のご回答寄せていただきありがとうございます! 早速、CRTのMENUとかのボタンをすべて押してみましたが、 確かに、何の反応もしませんでした。 普通、画面の調整が出るはずですので、 教えていただいた内容のとおりだと思います。 ここはそろそろ液晶に乗り換えたいと思います。 本当にありがとうございました!