• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカード

今まで使っていたビデオカード(Radeon 9550 AGP 8x)と 新しく購入したビデオカード(Radeon 2600xt PCI-E x16)の性能を HDBENCHを使って調べてみました。「前のPCでAGP 新しいPCでPCI」 AGP) Rectangle:44533 Text:17531 Ellipse:6980 BitBlt:341 DirectDraw:34 PCI-E) Rectangle:42468 Text:17571 Ellipse:10012 BitBlt:2613 DirectDraw:24 性能はたいして変わりません。PCIに何か不具合があるのでしょうか。 ドライバの更新もちゃんとしました。(display driverのみ) デバイスマネージャーのその他のデバイスにPCI Deviceが二つ?のマークになっています。 それが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#99354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、HDBench は、その名称からしても、HDD の性能を測るソフトであって、 本来、グラボの性能を測るソフトではありません。 さらに、このソフトは、とてもとても古いソフトですので、 昨今のグラボの性能を、既に、正確な性能を計測できません。 そのため、しばらく前から HDBench は使われていません。 つまり、今回、計測するためのベンチマークソフトの選択を誤っていますので、 グラボの性能を測りたいなら、3DMark05 か 3DMark06 をお使い下さい。 > デバイスマネージャーのその他のデバイスにPCI Deviceが二つ?のマークになっています。 RADEON HD2xxx 系は、音声に関わるデバイスも持ってますので、 そのドライバーが当たっていないと思われます。 HD2600 XT に付属しているドライバー CD を使ってインストールなさいましたか? WEB から落としたドライバーをお使いにしても、 これに関わるドライバーを落とし切れていないのだと思います。 改めて、付属 CD からインストールをやり直してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。 ご丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。 音声はCREATIVEを使っていますので必要はありませんね。 RosaCaninaさん どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

考えられることはCPUがボトルネックになっている可能性があるのではないでしょうか。 グラフィック性能はビデオカードのみではなくCPUの性能にも依存しますので、性能の低いCPUの場合ビデオカードの性能が十分に発揮できないという感じです。 お使いのCPUはなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tobymetalさん 回答ありがとうございます。 前のPC(AGP)のCPUはPentium 4 2.80EG メモリは512GBB+512GB dual 現在のPC(PCI)のCPUはPentium Dual-Core E2200 BOXを使っています。 メモリは1024GB+1024GB dual あるゲームをやっても前と同じでカクカクします。