-PR-
解決済み

WinMeにしたらHDDが遅くなりました(SiS620)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32768
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

SiS620のPCをWin98SEからMeにしたところ、HDD(IBM-DJNA)のアクセスが体感的にも低下。
IDEドライバーは98SEの時に別途インストールしたのですが、今回のアップグレード時に
死んでしまったようです。なお、このドライバー(exe)、Meではバージョン違いのメッセージが
出力されてインストールできません。デバイスマネージャからのドライバ更新(inf)もはじかれて
不可。そこでWin標準のIDEドライバーに差し替えてもみたのですが、全く効果がありません。
あと、DMAのチェックボックスがなくなりました(これってMeの仕様?)
U66/100カード増設で・・・とも思ったのですが、なんせ一発限りのPCIです。DV編集もやりたいとか
言ってるし(このマシンで?と言いたいのですが)・・・。どなたか回避策をご存知でしたら教えて下さい。

追加:
Win2000についてるsetverのようなユーティティ(APCOMPATでしたっけ?)ってWinMeにはあるんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

↓ちなみにHDBENCHのスコア(HDDのReadとWriteが著しく低下)

■Win98SE

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
10299 17496 18386 4963 3422 6840 7

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
5192 5900 1976 24 17715 7363 15526 C:\20MB

■WinMe

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
4731 17960 18854 4605 3470 6939 7

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
5197 5926 2015 24 2738 2597 1543 C:\20MB
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

パソコン又はマザーボードのメーカでドライバーをダウンロードして、インストールして下さい。
不幸にも、ドライバーがない場合は、ドライバーが出るまで、待つ、又は98Seに戻すかな。
又はU66/100カードお入れる、(Meのドライバーが有るのが絶対必要条件ですが)

クール
お礼コメント
hiyokko

お礼率 42% (6/14)

coolさん、artist0さんありがとうございます。
メーカサイトですが、WinME用のドライバは無かったんです(言い忘れてました)
Win9X用が使えると思っていたんですが、砕け散りました。
過去のドライバ等の履歴から見ても、UPdateの望みも薄そうです。
結局SEに戻して使用しています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 12:38:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

WinMEでもDMA転送できます。
ドライバがめちゃ怪しいです。
対応したものに変えましょう。