• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスプレイが映らなくなりました。原因の切り分け

今朝突然、CRTディスプレイが突然映らなくなりました。軽くショックです。 原因は、グラフィックカード(RADEON 9000)にあるのか、CRTそのものに故障があるのかがわかりません。 一般にディスプレイが故障してないなら、グラフィックカードが刺さったまま、CRTケーブルを、元のPC本体の方へ繋ぎ変えても映るものでしょうか?(←やってみましたが映らず) それとも一度本体を開けて、グラフィックカードを抜いてから繋いで確かめた方がいいでしょうか。 予兆としてはここしばらく、ディスプレイから起動後5分くらいキーンという音が目だったのが気になります。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4081
noname#4081

今のままでもわかるでしょう ディスプレイの調整ボタンで調整できるか出来ないかです また、グラフィックカードの故障なら、デスプレイに表示が出ますよ NO SIGNALです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 NO SIGNALもなんにも出ませんので どうやら完全にディスプレイの故障のようです。 素直に交換します。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

PC本体のCRTのコネクタからの出力は、自動か手動でOFFになっていると思います。 できれば、ビデオカードを抜くかして、元の状態に戻す必要がありますね。 増設されたんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ビデオカードも念の為抜いて確認してみましたが、 どうやら完全にディスプレイの故障のようです。

  • 回答No.1
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

本体にグラフィックチップが搭載されているなら BiosでAGPを無効にしてから内蔵の方のコネクタに 繋げば映るはずですが、、、 通常、CRTの入力線を抜いたままCRTの電源を入れれば NO signalとかNo Inputって表示されると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 どうやら完全にディスプレイの故障のようです。