- 締切済み
京都の介護タクシー
京都で介護タクシーを営んでいます。 ご高齢者や身体障害者等の方々の、生活の質の向上と移動を支援して、社会生活に積極的に参加して頂き、見聞を広めて豊かな社会生活を送って頂きたいです。 今後この事業は、ますます伸びていくとは思いますが、いかに効率よく、たくさんの方に知って頂けるか、いろんな手立てを考えておりますが、皆様にお知恵をお貸しいただけたらと思います。 また、ご意見ご要望なども併せてお伺いできたらと思います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- geppu05
- ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1
介護タクシーはもともと腎臓透析の患者の方々の強い希望をきっかけに出来たサービスです。 そのために透析専門病院で送迎を余りしていないところにお話したらいかがかと思います。 それとタクシーやライバルの介護タクシー業者にも声をかけておき、スケジュールのバッティングや困ったケースについては紹介してもらうように話しておいてもいいでしょう。 また高齢者は、車に弱かったり、耳が遠かったりします。 しかも、病院では今まで当たり前にやっていたヘルパーの通院介助に制限があり、なかなか介助に付き添えなくなりました。 そこで、有料でいいので付き添いの出来る介護タクシーであり、「丁寧で揺れの少ない運転」「一緒に受診して医師の指示を聞いてくれる運転手」「待合で一緒にいても気疲れしない間柄」を目指して貰いたいと思います。 病院に頼んで窓口のカウンターに自分の介護タクシーの名前と電話番号を書いたプレートをおけるようにしてもいいでしょう。 場合によっては「付き添い初回のみ1時間無料券」とか付けたチラシを病院や高齢者関連施設に置いてもらってもいいかもしれません。 ただ、新聞チラシやポスティングは余りお勧めしません。 思った程効果が少ないからです。
お礼
この度は、ご回答くださいまして誠に厚く御礼申し上げます。 また、ご指導ご教示下さいます様何卒宜しくお願い申し上げます