• 締切済み
  • 暇なときにでも

高齢者の家事、500円で引き受け 京都・久御山

高齢者の家事、500円で引き受け 京都・久御山 京都府久御山町シルバー人材センターは6月から、介護保険外の家事援助サービスを500円で請け負う「ワンコイン家事引受け隊」をスタートした。高齢者らの「ちょっとした困りごと」が解決できると好評という。  介護保険が適用されないが日々の生活に不安があったり、介護保険のサービスに含まれない家事をするのが難しかったりする高齢者らを、さまざまな技術や経験を持つ会員が手助けしようと企画した。  町社会福祉協議会に、高齢者の実際の困りごとを尋ね、布団干しや家具の移動、高齢者安否確認など1時間以内で終わる25項目のサービスを決めた。対象は高齢者に限らず、未就園児の登園付き添いなど、子育て世代にも対応する。項目にない内容も相談に応じる。1項目500円。センターに登録する約30人が作業する。  6月は留守番をしながらの高齢者の見守りや、作業に人数が必要な1人暮らしの家具移動、植木の水やりなど、50~80代の町民から23件の依頼があった。リピーターも数人いるという。町社協は「公的な制度からはみ出るサービスが生活に必要な人がおり、大切な支援の一つ」と期待する。  徳田幸一事務局長(67)は「廉価で気軽に利用してもらい、シルバー世代として社会貢献をしたい。登録会員を増やし、幅広い内容に対応していきたい」と話している ======================= この事例 どう思いますか? こんな格安にしてしまう労働者側の気持ちを無視してる気がします。

みんなの回答

• 回答No.7
  • -9L9-

>こんな格安にしてしまう労働者側の気持ち って何のこと? やりがいのことを言っているのなら、このような営利上非現実的な料金設定のサービスは有償ボランティア(労働の対価は無償で交通費などの実費相当のみ負担するサービス)の一種と考えるべきであって、社会貢献というボランティア精神のもとに行うものであるから、気持ちの問題であって金額の問題ではない。 あるいは、現場で実際にサービスを行う会員が500円しかもらえないと思っているのなら、シルバー人材センターというものがわかっていないのではないか。500円を受け取るのはシルバー人材センターであって、会員ではない。会員は、市町村等からの支援金等を含めたセンターの収入全体から配分金を受けるのであって、この仕事をする会員の単価が安いとは限らない。もちろん、このサービスに従事する会員の配分金が少ない可能性はあるが、会員は仕事を選べるので、その仕事をする人は金額を承知の上でボランティアとして行うことになる。 だいたい、金もうけをしたい人はシルバー人材センターに登録したりはしないですよ。働くことそれ自体に生きがいややりがいを求める人が集まるところなんだから。

質問者からのお礼

しかし、こんな格安なサービスがまかりとおってしまっては、介護を本業としている方達の賃金は上がらないままになってしまうのではないでしょうか。