• 締切済み

サーティワンのスクープのコツを教えてください

31のアルバイトをやり始めて3日目です。 ちなみに男です。 まだ土日の忙しい時は体験していません。 スクープが上手く出来ません・・ アイスのスクープ(丸め方)のコツを 是非経験者の方、教えていただけませんか? 私は不器用なんで中々慣れません。 あと接客の極意も教えて欲しいです。 全国の皆さんよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

現在31でアルバイトをしています。 質問者様と同じく男で、現在3ヶ月目です。 私も不器用なので初めの頃は苦労しました。 きれいに丸めるのも大変でしたし、グラムを合わせるのも大変で大変で・・・。 質問を読んで、空いた時間を使ったりして練習していた日々を思い出しました。 コツ・・・とは少し違うかもしれませんが、私はスクープする時は極力少ない回数で仕上げるように心がけています。 何度も何度もスクープしているとアイスが柔らかくなってやりづらいので^^; あとは、先輩に聞いたりするのも1つの手かもしれません。 こうやってネットで聞くよりも、実際に聞いたほうが分かりやすいでしょうし。 何より、先輩と仲良くなったりするとバイトがすごく楽しくなりますよ^^ 接客は、積極的にテイストをお客様に渡してみたらいかがでしょうか? スクープが上手く出来なくても、テイストだったらスプーンで少量取るだけなので簡単ですよ。 「よろしければご試食いかがですか?今月のオススメ~・・・です」のような感じで話しかけてみる所から初めてみるといいと思います。 また、色んなアイスをテイストの時に自分で確認しながらする事でフレーバーも早く覚えることが出来ますよbb 接客もそうですが、スクープする時もとにかく慌てず落ち着いてやる事が大切です。 土日はまだ・・・との事でしたが、店によって違いがあったり、これから寒くなるので夏に比べてお客さんは減ると思いますが、やはり大変です・・・。 ですが、そんな時こそ慌てず落ち着いて丁寧に・・・が大事です。 初めは遅くても全然いいんです。 確実に1つ1つ覚えて、それから少しずつ早くしていけば大丈夫ですよ。 初めの頃は覚える事がたくさんあったり、スクープの練習だったりで大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 31ではないですがアイスの販売をしたことがあります その時に自分で気をつけていたことは取る時は思い切りとると言うことです チマチマとっていると(すくっている)中に空気も入りますので あとは先輩になんでも聞いて 見て覚えるしかないですけどね 最初からみんな上手くないですから

vvt-iwk86
質問者

お礼

こんばんは 思いっきりですね! そうですよね。先輩になんでも聞きます。 ありがとうございます。 頑張ってみます♪