• 締切済み

歌うコツを教えてください。

友達が言ってたのですが『歌う時は腹を動かしてはいけない』って本当なんでしょうか? あと、歌うコツがあれば教えてください! ちなみに男です。

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.1

合唱団や聖歌隊のように、美しくハーモニーができる歌い方は、 腹が動くはずです。 むしろ、肩を動かさない→つまり腹式呼吸をするということ 方が、正しいと思います。 おなかの方から長い距離を食道を通り、口から出し、しかも、自分の頭というか額あたりから響かせて音を出すイメージです。 おなかの筋肉(とくに直腹筋)をよく使うのがよいのですが。 どなり声のようなのは避けるといいでしょう。 小さくても遠くへ響く声と大きくても近くでしか響かない声があります。 おなかの置くから長い距離をかけて出て来た音だけが、遠くへ響くと考えていただきたいです。 以上、ご参考になればと思います。