• 締切済み
  • 暇なときにでも

広告業界の方に質問です

広告代理店のものです。 最近、モヤモヤしていることがあるので、質問させてください。 私は、ここ半年ほど感じていることなのですが 消費者の視点が変わってきているように感じることはないですか? (消費者が意識しているかは、別として…) クライアントさんが求めていることは、そんなに変わらないのですが (この景気なので費用対効果は、より一層求められますが) 消費者の意識(下意識かな?)に、ここ半年ほど変化があるように感じるのです。 例えば… ・以前と同じ広告なのに効果がみなれない(極端に。景気云々のレベルを超えて) ・その逆で、大きな結果を出す場合がある(以前では、同じ作りでは反響は難しいように感じるものが…) この1年、業界全体がバタバタしているのは確かなのですが そのレベルじゃなく、消費者が次のステージに行ってる??ような感覚に捕われます。 同業者にこの感覚を説明してもピンとくる人が少なく、でも景気のせいだけではないようなクライアント離れに戸惑う同業者も多くいることは確かなようです。 そこで質問です。 ・上記のように、私と同じような感覚を持っている方はいますか? ・その場合、何か変えていることはありますか?(もちろん、答えられる範囲で結構です。) ・地域差などもあるのでしょうか? 私の現在のあたりどころは、うまく言えないのですが『より深い真実の追究』でしょうか? わかりずらい質問で申し訳ないのですが、気になる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • irukca
  • ベストアンサー率0% (0/1)

イラストレーターなので業界の人間?ではありませんが、少なからずとも広告のお手伝いをしている側からとして考えてみました。 確かに消費者の意識は変わってきていますよね。某番組で言っていてなるほどなと思ったのが「嗜好品の細分化のせで爆発的ヒットが生まれない」です。例えば…、ビールを挙げると、昔はだと「カロリーやプリンタイなど体に与える影響は…仕方ない!ビールが楽しめるなら我慢!」でしたが今は違います。カロリーが気になるAさんはこのタイプ、金額が気になるBさんはこのタイプ、車を運転するCさんはこのタイプ…と消費者のニーズに応え過ぎてしまい、結果、広く浅くのヒットしか生まれないようになったのでしょう。企業がこぞって似た商品同士で競争し似た切り口で広告をうち合っても消費者側からすると「ドングリの背比べ」で響き方が弱いのでしょうか?なので”消費者が次のステージに行っている”のご意見はあると思います。あと、個人的な意見なのですが、作り手側の自己満足的な広告が気になるときがあります。クライアント様がOKを出したのだからOKなのかもしれませんが、あまりにも作り手側の「作品」よりで「何の広告?何を伝えたいのか?」と消費者側に立ったときに分かりづらい事が多くなった気がしています。広告界の意識改革の時期に突入してきた感じがしますね。難題です…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広告って、消費者をだますもの? それとも、消費者を幸せにするもの?

    皆さんは、少なからず広告の影響を受けて、モノを買ったりサービスを受けたりしていると思います。 でも広告は一方で、「どうしようもないモノを、いかにもすごうそうに見せる技」とも思います。 さてそこで、広告とは、 「消費者をだますもの」でしょうか? 「消費者を幸せにするもの」でしょうか? 感覚としては、どっちに近いでしょうか?

  • 広告業界に行きたいのですが・・・

    こんにちは。僕は某大学(偏差値50くらいかな?)に通う大学3年生です。 広告業界(特にCM製作会社)に就職したいのですが、四季報などを見るとどこも倍率100倍位は軽くあるようで・・・。とても自信を失いました。四季報にのっていない、もっと小さな会社なら入れるものなのでしょうか? また大学を卒業したら、クリエーター養成学校にも通ってみようかなと考えているのですが、そこを卒業した方が就職しやすいのかは、分かりません。 実情に詳しいお方いらっしゃいましたら、ご回答して下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 広告業界について

    2008年卒業予定で就職活動をしているものです。 広告会社をメインに活動して行こうと思っているのですが、この業界を調べていると「広告労協」というサイトがでていきたのですが、このサイトについて詳しくご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 回答No.2
  • matisu
  • ベストアンサー率0% (0/7)

くわしく書きませんがとても共感しましたので。 とても感じております。 昨年はここ10年の最高の成果をあげたやり方が 今年はまったく効きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)

デザイナーです。 私も流れが変わっているのを感じます。 大流行ってなくなりましたよね。嗜好が多様化しているようです。 大きな花火を上げるようなキャンペーンってやりにくいですよね。 皆いろいろなものに興味をもっています。 そんなに他人と共有しないので当然です。 これからは購買することで自分も参加できるような、 世の中のためになるような仕組みを作ることも必要だと思います。 映画であらゆるビジュアルを見た世代には ビジュアルイメージ変更くらいでは効果が薄いでしょう。 意味が無いんです・・ ただクリエイティブの変化はあると思いますが 媒体の多様性による平均化と嗜好の変化に過ぎないと思います。 確かに広告が育っていくような、息の長い広告が減りましたが いい広告はこれからも必ずあると思います。 話はそれますが それより気になるのは、広告制作のシステムが古いままのことです。 先生と呼ばれるようなデザイナーがいままでやっていた 同じような仕事とお金の使い方が出来なくなっています。 Macデザインするようになって、当然起こることなんですが 誰でもデザインできるようになりました。センスなんて不確定な ものでお金がもらえる時代は終わりそうです。今に外国人にお願いする時代が来るでしょう。 同業者はだれも信じませんが、サービス業の変わり方を見れば、無理だといわれていたところがここ10年でことごとく外国人に替わっていることがわかると思います。 必要ななのは危機感ではなく変化に対応する 新しい動き方だと思います。あと広告制作にあんなに人数は必要なくなるでしょうね。 今までが効率的でなかったんです。 私は代理店を飛び越えてデザイナーだけでコンパクトに 仕事できるように営業をかけていこうと思います。 大きな仕事は代理店、小さな仕事は直接デザイナーがやる時代がすでに来ていると思います。 個人的には町医者のように直接関わっていけるデザイナーで 食べて行きたいと思っています。 早く別の職業を創るべきだと、CDやコピーライターと話しています。 そうしないと時代遅れに巻き込まれ、脚を引っ張られると思います。 仕組みをクリエイティブするという、 本来の言葉の意味を考える時期なのかもしれません。 個人的な勝手な意見を書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広告業界について教えてください。

     私は専門学校です。将来は広告系の仕事に尽きたいと今、就職活動をしています。そんな中よく求人票に「やる気のある人、大歓迎」と書いてありますが、でもその中に本当は「この程度はできるのが当たり前、このくらいの絵なんて描けなきゃこの業界やってけないよ。」のような暗黙の了解みたいなものがあるのではないかと心配になります。一応お絵かきソフトは使えます。でも、本当にやる気があればいいのでしょうか。それともやはり、やる気だけでは広告業界に入るのは難しいのでしょうか。何かアドバイスもありましたら一緒に教えてください。

  • F1の広告効果はとても悪い

    F1の広告効果は悪いような気がしますが、どうなんでしょうか?たばこなどの関係でテレビ中継もどんどんやばくなってきているのに、オーナーチームになったりするより、別のことに金を使った方が有効な広告媒体がある気がします。レベルは違いますがフォーミユラーニッポンなどはさらに費用対効果が悪そうです。 なんで出し続けるのですか?一部の自動車部品メーカーは分かるけど、パイオニアがフェラーリをスポンサードしても実際、その商品を購入する際の目安にはならないような気がします

  • 広告業界についての質問です。

    広告代店さんへの転職についての質問です。 私は現在24歳で、以前業界系の営業職をしておりました。 小さい会社でしたが終盤では営業主任として売上も立てておりました。 しかし、体を壊し退職し早6ヶ月の期間が過ぎてしまっています。 そんななか 代理店さんに転職したいと思っております。 現在は お世話になった方や地元のイベントなどの制作をフリーという形で お仕事させていただいています。 職歴、普通自動車免許以外 専門学校卒、 資格特になし(現在英語は勉強中) という なんのとりえもない状況です。 今後 転職するためには、 取っておいたほうがいい資格や 学んだほうがいい物などはありますでしょうか? 知り合いの方には SPを極めろと言われているのですが おすすめの勉強法、または本などがありましたら こちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 広告業界に詳しい方、教えて下さい。

    広告業界に詳しい方、教えて下さい。 広告業界にこのたび転職し、1から勉強中です。…が知らない言葉(専門用語?特に横文字のもの…) が多くテンテコマイです。 特に会議中に出てくるので、質問できる雰囲気でもなく後でネットで調べるのですが、 けっこう情報が錯綜といいいますか、サイトによって説明や解釈が違うので明確にこう!と分からず 戸惑うことも多いです。 たくさん質問はありますが、まずごっちゃになるのがコピー用語。 ●キャッチコピー、サブコピー、ボディコピー、リードコピー、タグライン。 これらの違い、特にキャッチコピーとタグライン。 ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いが分かりません。 ●あとこの業界の人は言葉の選択がうまい人、いわゆるプレゼン上手な人が多くビックリします。 頭の回転が早く、要領もいいですね。実際に、学歴でも頭の良いのが分かります。 …私は、まったくです。天然ぼけに加えて、成績も悪かったですし、 要領、物覚えも悪く、頭の回転も遅いです。メモを取ったりするのですが、業界柄、変更変更… 2転3転と話が変わったり変更点が出てくる上に締め切りに追われ、パニックになって ミスが出てしまったり…。 頭の回転の早い先輩はクライアントが望むことや現状をすぐに把握しますが、 私はそうとう鈍いので、「?」「?」となることが多いのです…。 頭にランプが付くまで遅いと言うべきでしょうか。相当ものごとを噛み砕かないと理解できない 頭の悪さがコンプレックスで…。 プレゼンもグダグダ。特に説明がダメなのです。 ボキャブラリーが足りないのかもしれません。 こんな私でも、頭の回転の早い先輩のように把握する力、すぐに理解できる力、 プレゼン力を付けられますか?何か良い方法アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 広告業界において・・・

    クライアントとクリエイターの関係が良くないと大学の教授が述べていたのですが、実際のところどうなのでしょう?私自身あまりそうは思わないのですが、詳細を知っている方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告業界に入りたい!探し方は?

    広告デザイナーになりたいのです リクナビやハローワークで探すのも いいのですが‥ 業界の専門求人誌・サイトのような物が あればそれを利用したいのです。 広告業界の就職活動経験された方など どのようなものを利用されたのでしょう? 是非!教えて下さい! お願いしますm(__)m ちなみに私は大阪府に住んでいます。 できれば地元に関西圏に就職したいです。 宜しくお願いします。。。

  • 広告業界のこれから・・・

    広告会社(マス媒体)が、もっと発展していくためには、どのような対策を練ったらいいと思いますか??

  • これからの広告業界について

    現在、広告会社の粗利率は漸減傾向にあります。その最大の理由は、売上げの70%近くを占めるマス媒体の手数料の値下げ競争によるものです。この傾向を食い止め、利益を回復させる手立ては果たしてあるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 現在、広告業界が抱えている問題とは?

    インターネット広告などが普及しつつあり、今広告業界はどんどん変化している状況にあると思うのですが、現在広告業界で働いていらっしゃる方、また広告業界を目指して活動しておられる方から見て、現在の問題点、また、解決のための方法などは、どのようなものがあるのでしょうか? 私はゼミのレポートででメディアを取り上げようと思っていて、今広告について調査しているのですが、本などを読んでもどうも抽象的でわかりづらいので、専門の方にかみくだいて教えていただけるとありがたいです。 私の質問もなんだか漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 広告業界

    の紙媒体世界ってどんな感じですか? ご存知の方がいらしたら教えてください,. 特に純広告のとりかたといいますか。決め方ってどんな感じでしょうか?よろしくお願いします。