• 締切済み

広告効果測定商品の開発

現在、地場のテレビ局より、TVCMの広告効果測定を商品化してほしいという依頼を受けております。 テレビ局が、広告クライアントに対して、広告効果を測定できる商品があるので、 CMを出しませんか?という営業に活かせるパック商品のような感じのものです。 条件として、 (1)CMスポットを流す前と後の認知度調査 (2)応募・懸賞公式サイトを使用したアンケートにより、(1)をリサーチ (3)地域、年代、性別の属性でN=1,000 (4)質問は、4項目 (5)エクセルデータにより、集計 (6)期間は、一週間 (7)金額は、10万程度 (8)プレゼント付(クライアントからか、弊社用意か未定) 以上を商品として提案する場合、 どのような形式の企画書にすれば、宜しいでしょうか? あるいは、他に別の商品がありますか?

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私も純粋な回答でなく、申し訳ないのですが 広告効果測定システムというのは 大手の広告代理店がそれぞれ商品化しており もっと、ずっと高度なものです。 博報堂のBRAND-WIN(名称記憶違いだったらご免なさい)などが有名。 というのも認知度アップがわかったところで 何もならないからです。 ただし、そのように商品が先にあるのも問題で 案件毎の環境や課題は全く異なるわけで 私は面倒ですが、毎回毎回、調査手法の設計から やっています。

kymtktst
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mataza
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

回答じゃなくて申し訳ないんですが、私がブランド・マネージャーまたは 出稿担当者だったら、「応募・懸賞公式サイトを使用したアンケート」で 広告効果測定なんていわれてもパスするか、おつきあいで頼んだとしても 数字は一切無視すると思います。怪しげなデータが一人歩きしたときほど、 恐ろしいことはありませんからね(^^;

kymtktst
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A