• ベストアンサー

バイト掛け持ち&年末調整&確定申告

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>A社の収入は103万以上、B社は今のところ30万以上… 確定申告の義務が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >A社の方で年末調整の書類が来たのですが… 国民年金は後回しにして、A社の分かる範囲で年末調整をしてもらいます。 その後、両社の源泉徴収票に国民年金の控除証明書を添えて確定申告。 >年末調整出さなかったのまずかったかな…と心配しています… あなたの立場からは、年末調整をしてもらわなくても、確定申告をする限り問題はありません。 しかし、支払い側としては、年末調整をする義務がありますので、会社に迷惑を掛けないようにしましょう。 >ほか、扶養を抜けた、まではいいのですが… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >まだ国民健康保険に加入していません… 税と社保は別物。 >これは確定申告に影響するのでしょうか… 関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gambol
質問者

お礼

なるほど。控除証明書は後からでも大丈夫なんですね。 とりあえず、締切は過ぎてしまったので、今からでも大丈夫か、もしくはこのまま出さなくても問題はないかをA社に確認してみようと思います。 URLも非常に参考になりました。ありがとうございました!