• ベストアンサー

バイト掛け持ち&年末調整&確定申告

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>A社の収入は103万以上、B社は今のところ30万以上… 確定申告の義務が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >A社の方で年末調整の書類が来たのですが… 国民年金は後回しにして、A社の分かる範囲で年末調整をしてもらいます。 その後、両社の源泉徴収票に国民年金の控除証明書を添えて確定申告。 >年末調整出さなかったのまずかったかな…と心配しています… あなたの立場からは、年末調整をしてもらわなくても、確定申告をする限り問題はありません。 しかし、支払い側としては、年末調整をする義務がありますので、会社に迷惑を掛けないようにしましょう。 >ほか、扶養を抜けた、まではいいのですが… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >まだ国民健康保険に加入していません… 税と社保は別物。 >これは確定申告に影響するのでしょうか… 関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gambol
質問者

お礼

なるほど。控除証明書は後からでも大丈夫なんですね。 とりあえず、締切は過ぎてしまったので、今からでも大丈夫か、もしくはこのまま出さなくても問題はないかをA社に確認してみようと思います。 URLも非常に参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 掛け持ちバイトの年末調整について

    年末調整についておしえてください。 2社掛け持ちでアルバイトをしております。2010年分はまだB社ではたらきはじめていなかったためA社で年末調整をしてもらっています。来年分ですが私がA社B社ともに勤め続けた場合自分で確定申告をした方がいいのでしょうか?A社、B社ともに年末調整書類を提出した場合どいうったことが起こるのでしょうか。どちらの会社にも他から収入があるということにはなっていないので掛け持ちしていることがわからないように処理したいのですが。よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    2箇所で掛け持ちのパートをしている主婦です A社では81万程、もうB社では65万程の給与所得がありました 扶養は外れて自分で国民健康保険と国民年金を払っています 私のような場合の年末調整の書類の提出方法と確定申告の方法を分かりやすく教えていただけないでしょうか? 色々自分でも調べてはみたのですがどうも難しく書いている物ばかりで、いまいちきちんとつかみ切れません

  • 確定申告でアルバイトの掛け持ちはバレますか?

    今、2箇所のアルバイト先で働いています。 最近始めたバイト先(A社)で、前職の源泉徴収票を提出するよう言われました。以前から働いているところ(B社)は、数ヶ月の改装に入り、改装後また働く予定で、籍も残っています。しかし、A社が掛け持ち禁止なので前職は辞めたと言ってあります。 B社の源泉徴収票ですが、お店が閉まっているので、電話など繋がらず連絡が取れないので、手に入れることができません。 それをA社に告げたら、「用意できないなら、自分で確定申告やってください」と言われました。 いろいろ調べてみたのですが、2箇所以上の会社で働いている場合は、たとえどちらかの会社で年末調整をやってもらっても、自分で確定申告をする必要があると知りました。年末調整はたぶんB社でやってもらうと思います。確定申告は自分でやろうと思っています。 ただ、自分で確定申告した場合、アルバイトを掛け持ちしているということがA社にわかることはあるのでしょうか。 また、B社で年末調整をしてもらうことによって、A社に掛け持ちがばれることはあるのでしょうか。 B社で年末調整をやるほうが良いのか、やらないほうが良いのかも教えていただきたいです。 わかる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 年末調整なし・・・確定申告はどうなりますか?

    年末調整をしてくれない・・・確定申告の方法を教えてください。 現在、2箇所で働いています。 ひとつはA社で、毎月10万円ほどの給与で、そこから国民健康保険と雇用保険、厚生年金を引かれています。(計2万円弱) もうひとつはB社で、業務委託という形で月1~2万円ほどの給与で、保険料等は何も引かれていません。 主な収入がA社なのですが、小さい会社で、こちらからは給与明細ではなく領収書で毎月の給与を受け取っています。 領収書には受け取った日付と住所、名前を書いています。 源泉徴収票や年末調整などは作ってくれません。 一方、B社からは源泉徴収票をいただく予定です。 確定申告を自分でする場合、2箇所の源泉徴収票が必要かと思いますが、どのように書けばいいでしょうか? A社はおそらく私の給与を「雑費」のような形で処理していると思います。 私が確定申告するとA社側に迷惑はかかるでしょうか? 「今まで雇った人は確定申告してない」と言われました。 確定申告しないとすると、国民健康保険の線からばれるなどということはありますか? 生命保険会社から、年末調整用の書類が送られてきていますが、A社に渡したほうがいいですか? それとも、確定申告時に自分で添付したほうがいいでしょうか? 確定申告はするつもりですが、いろいろと考えすぎて頭の中が整理できていません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 夫の年末調整と私の確定申告の流れについて

    私はアルバイトを2つ掛け持ちで仕事をしています。 A社月10万程度、B社月6万程度の収入です。 現在は、夫の扶養ですが、来年からはぬけなくてはなりません。 そこで、教えてほしい事がいくつかあるのですが・・・ (1) 私は、年末調整ではなく確定申告をしなければならないのですよね?   両社から、源泉徴収票をもらえばそれでいいのですか? (2) まだ、どちらからも源泉徴収票をもらえていないのですが、夫の会社では、   年末調整のため、私の収入を書かなくてはならないのですが、だいたいで   いいのですか?   また、私の収入が確定したら、あらためて報告する必要がありますか? (3) A社には、私が掛け持ちでバイトしていることを言っていないのですが、   この年末調整、確定申告等で、バレてしまいますか? 私は、どの時点で扶養から抜けなければならないとされるのでしょうか? A社、B社、そして旦那の会社がそれぞれどのような手順でどんな手続きを するのか知りたいのですが・・・ まとまらない質問ですが、わかる方教えて下さい。

  • 年末調整をして確定申告をする場合

    1.今年の初めにA社を退職しました。A社から得た今年の年収はわずかな額ですが、社会保険は引かれています。源泉徴収票ももらっています。 2.その後B社に就職し、収入も社会保険も普通に発生しています。現在も勤務中です。 3.医療費が10万を越えました。 以上の3点を踏まえてお尋ねします。 この場合 ・B社はそのままB社で年末調整する ・A社の分もB社で一緒に年末調整してもらう ・医療費は自分で確定申告する で正しいと思うのですが、B社の経理担当にA社での収入を知られたくないこともあり A社の収入をB社と切り離して、医療費とA社の収入で確定申告することは可能でしょうか? それともA社を確定申告するなら、B社も一緒に確定申告しなければならないでしょうか? それから、年末調整の後に確定申告をする場合ですが 年末調整でこれだけ申告して還付がこれだけあったという証明は、確定申告時に必要でしょうか? 医療費の控除を追加で申請するわけですが、税務署のほうで年収を全て把握してもらっているのでしょうか?

  • 年末調整と確定申告について

    私は3月に大学を卒業し、今は訳あってフリーターをしています。 保険は国民健康保険と国民年金保険料を自分で払っています。 (1)2009年1月(A社) 昨年の12月にやった短期アルバイトの収入が約15万円あり、所得税が約3000円引かれていました。A社では「扶養控除等~申告書」(正式な名前を忘れてしまいました)という緑色の用紙を記入した記憶があります。源泉調整票を時期になったら送ってくださるとのことです。 (2)2009年5月~11月(B社) 11月まで限定でアルバイトをしています。B社では「扶養控除等~申告書」は提出していません。月々の給与は5月は試用期間で勤務日数も少なかったので4万円程度でしたが、6月以降は月9万円前後だと思われます。 (3)2009年7月~(C社) B社での仕事に慣れてきたので掛け持ちのアルバイトを始めるつもりです。(とりあえずC社と仮定します。)特に期限の決まりはなく、来年以降も働く予定です。月々の給与は5万円程度の予定です。C社で「扶養控除等~申告書」を提出するかしないかはまだわかりません。 12月に働いているのはC社のみだと思います。この一年間分の年末調整・確定申告はどのようにしたら良いのでしょうか。「扶養控除等~申告書」を出した会社だけに勤務したのであれば年末時点で勤務している会社に他の会社の「源泉徴収票」を提出することによって、年末調整をしてもらえば良くて、年末調整をしてもらえば確定申告は必要がないと聞いたことがあるのですが、自分の場合はこれに当てはまっていないのでよくわかりません。 国税庁のホームページを見たり、インターネットで調べたり、書物を読んだりしても難しくて理解できません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 年末調整・確定申告

    こんにちは。年末調整・確定申告についての質問です。 今年家を新築しました。あと、昨年末に生命保険を会社の団体加入から別の保険に乗り換えました。で、今年の年末調整についてなのですが、どうすればいいのかよく分からず、お教えいただけないかと思い質問します。 自分なりに調べたりもしましたので、疑問点を挙げたいと思います。 1.新築の場合、年末調整ではなく確定申告をしなければいけないらしいけど、年末調整と確定申告は両方しないといけないの?その場合、何を年末調整で申告して、何を確定申告しなければいけないの? 2.控除できるのは「住宅ローン」「火災保険」「生命保険」の3つ?「学資保険」や車の「損害保険」は控除できない?子供は「国民共済」に加入していますが、それは何か申告できますか? 3.それぞれ控除の申請に必要な書類はありますか? 以上3点です。生命保険は控除申請に必要な書類が送られてくると思うのですが、火災保険等も同様のものが送られてくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告

    今までは会社から源泉徴収票を貰い、 2月に税務署へ行き確定申告をしていました。 今年は10月に転職したため、 少々わからない点があります。 【1~9月 A社に勤務】 ・源泉徴収票はまだもらっていない ・今まで通り確定申告し還付金を受け取る予定 【10~12月 B社に勤務】 ・扶養控除申告書と保険料控除申告書に捺印し提出するよう言われている どちらの会社も毎月の給与から所得税のみ引かれ、 年末調整はされていません。 B社には「A社の確定申告もあるので今年は自分でやります」と言ったところ、 扶養控除申告書と保険控除申告書の捺印は必要と言われました。 ↑これらを提出しても保険控除の欄に何も記載しなければ、 あとから届くA社の源泉徴収票と併せて税務署に行けば大丈夫でしょうか? 国民年金・保険の控除・医療費等を申告し 所得税を取り戻したいと思っていますが、 B社に提出する書類で何か不利になりますか? 私としてはA社と同様にB社でも源泉徴収票を貰い A社・B社の2枚を持って今まで同様の申告をするのかと思っていたため、 1社のみ先に申告書を提出することで混乱しています。 ちなみにA社の方では今までも何の書類も提出したことがなく、 毎年源泉徴収票のみを貰っていました。 A社は個人経営の小さな会社なので、 もしかすると本来するべきことをしていなかったのかもしれません。 自分自身も確定申告についてよく理解していないため、 記載情報に不備がありましたら教えて下さい。 B社の社長にも上記の件を聞いてみましたが 書類の捺印をせよとそれしか言われずで、 社長自身もよくわかっていない模様です。

  • 年金受給者の年末調整と確定申告

     62歳で厚生年金を受け取りながら、この10月から再就職をしました。  会社から年末調整の書類をもらいました。昨年度は年金のみでしたので確定申告を行いましたが、いろいろ調べますと、今年度は年末調整を会社でしたうえ、来年再度確定申告をする必要があるようです。  それはいいのですが、来年確定申告をする際の控除の申請(保険料、配偶者の国民年金保険料、国民健康保険料等)の方法がよくわかりません。年末調整で申請したうえ、確定申告で再度申請する必要があるようなQ&Aがありますが、その際支払証明書の添付は、どちらかはコピーでもいいのでしょうか。あるいは、年末調整時に添付したものが返却されるのでしょうか? 私の理解が間違っているのでしょうか。  だらだらした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。