• ベストアンサー

年末調整をして確定申告をする場合

1.今年の初めにA社を退職しました。A社から得た今年の年収はわずかな額ですが、社会保険は引かれています。源泉徴収票ももらっています。 2.その後B社に就職し、収入も社会保険も普通に発生しています。現在も勤務中です。 3.医療費が10万を越えました。 以上の3点を踏まえてお尋ねします。 この場合 ・B社はそのままB社で年末調整する ・A社の分もB社で一緒に年末調整してもらう ・医療費は自分で確定申告する で正しいと思うのですが、B社の経理担当にA社での収入を知られたくないこともあり A社の収入をB社と切り離して、医療費とA社の収入で確定申告することは可能でしょうか? それともA社を確定申告するなら、B社も一緒に確定申告しなければならないでしょうか? それから、年末調整の後に確定申告をする場合ですが 年末調整でこれだけ申告して還付がこれだけあったという証明は、確定申告時に必要でしょうか? 医療費の控除を追加で申請するわけですが、税務署のほうで年収を全て把握してもらっているのでしょうか?

noname#44108
noname#44108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

B社にA社の収入を知らせずB社で支払われた給与賞与に対してのみ年末調整をしてもらい、確定申告時にA社の源泉徴収票・B社の年末調整をした源泉徴収票を持っていくことは可能だと思います。 ただ、年末調整と確定申告はほぼ同じようなものなので、確定申告に行くのであればB社で年末調整をしてもらう必要はありません。(二度手間になります) 年末調整前の内容を源泉徴収票に記載してもらい、それを確定申告時に持っていけばいいです。 B社が大手でパソコンなどで一気に年末調整の計算をしてしまう場合は一人くらいで大した手間は変わりませんが、小さな会社で一人一人手計算しているのであれば、無駄な作業をさせてしまうのは申し訳ないとおもいます。 ちなみに、年末調整及び確定申告はA社で収入を得ようがB社で収入を得ようが関係ありません。 合計額から社会保険料や生命保険料・扶養内容などを考慮して年税額が決まりますので、A社は収入が少ないから年調に加算しなくてもいい、というわけではありません。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>A社の収入をB社と切り離して、医療費とA社の収入で確定申告することは可能でしょうか? それともA社を確定申告するなら、B社も一緒に確定申告しなければならないでしょうか? 確定申告はその年の総ての収入を合計して税金を計算するものですから、ある部分の収入だけを切り離すことは出来ません。 そもそも還付というのは払った税金が戻ってくるのであって >A社から得た今年の年収はわずかな額ですが ということならA社だけでは、還付できるほど税金が引かれていたかどうかも疑問です。 B社で払った税金があるから、そこから還付されるのだと思いますが。 ですからA社とB社の源泉徴収票をもって確定申告をして、医療費控除を受けることになります。 >年末調整でこれだけ申告して還付がこれだけあったという証明は、確定申告時に必要でしょうか? それがB社からもらう源泉徴収票です。 >医療費の控除を追加で申請するわけですが、税務署のほうで年収を全て把握してもらっているのでしょうか? 当然A社もB社も税務署には届けるはずで、税務署は把握しているはずです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

B社の年末調整をA社の源泉徴収票が届かないし医療費控除もあるから、あとで確定申告します、と言って年末調整しないで確定申告だけする。ことも可能です。 通常年末調整後、源泉徴収票が配布されますので、それを使って確定申告します。

関連するQ&A

  • バイト掛け持ち&年末調整&確定申告

    初投稿です。確定申告をするのは初めてでどう書けばいいのか… 分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。 今自分は、A社(メイン)とB社(サブ)でフリーターをしています。 今年のA社の収入は103万以上、B社は今のところ30万以上はあるかと思います。 A社の方で年末調整の書類が来たのですが、A社が設定した期日の10/31までに国民年金保険料の控除証明書が届いておらず(気づいていなかっただけかもしれませんが…)、書類を提出していません。 掛け持ちしていると来年の確定申告をしないといけないということを最近知り、年末調整出さなかったのまずかったかな…と心配しています。 大丈夫でしょうか? あと来年の確定申告の時に、必要な書類などがあれば教えていただきたいです。 ほか、扶養を抜けた、まではいいのですが、まだ国民健康保険に加入していません。 というのも大分前、A社に社会保険に入る旨を伝えましたが、(書類など)今だに何も言って来ず、どうしたらいいか分からないでいます。 とりあえずまた聞いてみることにしますが… これは確定申告に影響するのでしょうか。 分からないことだらけですみません…。これを機に勉強したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    お恥ずかしいのですが年末調整と確定申告がよくわかっていません…。 今年、医療費が10万円を越えるので確定申告したかったのですが、時期的に年末調整って先にきますよね? 年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか? それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか? 給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。 また、根本的な質問で恐縮なのですが、なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか? 同じ税金の還付のような気がするのですが何が違って時期が違うのでしょうか?

  • 年末調整と確定申告について

    はじめまして! バイト2つ掛け持ちの25才(僕)と21才の友達がいます。二人とも年末調整、確定申告したことがありません。 僕は親の扶養に入っていますが、年収103万超えたことがあります。だいたい200万以下です。 知り合いの方は年収103万以下に抑えています。 二人とも市民税払っていません。 二人とも年末調整、確定申告などの仕組みについて全くわかりません。 するとどうなるんですか?? バイト2つ掛け持ちしてたら確定申告だけでいいのですか?年末調整も必要ですか? 扶養家族に入ってて年末調整、確定申告を出すと扶養からはずれるんでしょうか?? 年収103万超えた時に使っていた保険証での医療費とか、差額で請求来たりするんでしょうか? 質問が多く、乱雑な文ですみません。 わかる方回答お願いします。

  • 確定申告と年末調整とは?

    (確定申告について) 1・確定申告は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか? 2・確定申告を行うのにどこの施設に行ったら良いですか? 3・医療費の確定申告があるように他の確定申告も存在するのですか? 「年末調整について」 A・年末調整は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか? B・年末調整を行うのにどこの施設に行ったら良いですか? 質問が似ておりますがとても知りたいです。お願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。年末調整や確定申告について、ネット等で調べたのですが、わからないので、どなたか教えていただけますか。 今年の3月で正社員で働いていた会社を退社し、その後は4月から10月まで月5万円程度のアルバイト勤務をしております。アルバイトは今月で辞めます。 今年の4月から国民年金は弟3号になり、前職の健康保険は継続せず、夫の会社の健康保険に入れていただきました。 今年の1~3月までの収入が約100万、その後のアルバイト収入が35万ほどあります。 来年、確定申告をしなければならないと思うのですが、その際、アルバイト先から源泉徴収票をもらう必要がありますか?月5万円程度でしたので、源泉徴収されていないかと思いまして、源泉徴収票は発行されないのかなと考えました。 また、私の名義の生命保険があるのと、今年の医療費が10万円を越えていますので、それらについても私が確定申告するのかなと思ったのですが、保険料については夫の会社の年末調整、医療費については夫が確定申告で申請したほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整及び確定申告のことでお伺いします。

    年末調整及び確定申告のことでお伺いします。 私は本年のパート給与収入が133万円ほどになる予定です。徴収済み源泉徴収額は12500円ぐらいです。 父の年金は190万円ほどあります。 私が加入している生命保険(一般と個人年金)や支払った医療費などを父の年金の確定申告のときに申告できますでしょうか。 世帯は一緒です。 昨年私の収入は60万ほどだったので、今年の三月に確定申告に行き父の扶養控除にしてもらいました。 その時私の生命保険と医療費も父の年金のほうの控除に入れることが出来ると言うことで、そのように申告しました。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 年末調整か確定申告か 二社就業・医療費控除

    お知恵を拝借したく質問させて頂きます。 今年A社で3月~8月まで働き、9月からB社に在籍していて来年3月まで働く予定です。 B社より年末調整の書類が届きました。 案内に今年他社で働いた場合はその会社の源泉徴収票も添付するように書いてあります。これは他社の分もまとめて年末調整してくれるという意味でしょうか? また、私はここ数年病院通いしており、毎年医療費控除の申告をしています。 一社だけで働いていたときは自動的に会社で年末調整してもらっていたので、その後自分で医療費控除の申告だけしていました。 今年も医療費控除の申告をする予定ですが、その場合A社、B社の源泉徴収票が必要になりますよね? B社の分は年末調整後にもらえると思いますが、A社の分は既に手元にあり、B社で年末調整調整してもらう際に提出するので、医療費控除の申告用にもう1枚必要になり、A社に再発行してもらわないといけません。何だか手間だなと思います。 B社で年末調整してもらうのはやめて、自分で二社分の所得税の確定申告と医療費控除をまとめてやった方が簡単でしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 年末調整?確定申告?

    こんにちは。 年末調整および確定申告について質問します。 家族は主人・私・子供1人です。 主人はサラリーマンで今年度は年収380万円程度、私は今年の2月でA社を出産のため辞め、11月にパートでB社に入社しすぐに退職、12月に同じくパートでC社に入社しました。 A社は手取りで総支給額28万円程度、B社は手取で3.5万円程度、C社は手取予定で3万円程度。今年度はそれ以外に非課税だと思いますが、出産一時金35万円、出産手当金42万円、失業保険40万円をもらっています。 主人の会社で年末調整をした際に配偶者特別控除の欄に特に記入せず、おまけに子供の扶養欄も記入せずで主人が提出してしまいました。 そこで質問ですが、 1.主人の年末調整を確定申告で再度提出することは可能ですか? 2.私が年末調整を会社で受けることができないので、確定申告になると思いますが、その際にも主人も確定申告し直す必要はありますか? 3.希望で転勤させてもらいましたが、約2ヶ月近く別で離れて暮らしておりましたが、その際どちらかの家賃や引越代、その他を控除できると聞きましたがそれは可能ですか?(主人が現住所に移動するまでの手段はすべて車で高速道路使用でした) 4.医療費控除申請をする予定ですが、その際にも確定申告を再度する必要はありますか? どの順番で申告をしたらいいのかわかりません(>_<; 質問することが多いですがご回答いただけたらと存じます。

  • 年末調整済みと確定申告書作成

    年末調整済みで、源泉徴収票がある場合、社会保険保険料は、確定申告にも記載できるのでしょうか。 更に、年末調整提出後、前職を退職し、任意継続の社会保険料を支払った場合、来年の確定申告には、寄付金控除と、医療費控除、任意継続の社会保険控除のみの申告となり、源泉徴収票に記載された、社会保険料は確定申告には、記載できないのでしょうか。 ついでがてら、昨年の寄付金を今年の確定申告を行いますが、今年分に関しても、社会保険料は記載できないすか。 社会保険料を記載するのとしないとでは、還付金額が異なりましたので、併せて、質問致しました。

専門家に質問してみよう