• ベストアンサー

パンツスーツの選び方

この度転職が決まりまして、その職場がパンツスーツ指定なのですが、スーツを着た事がないので選び方がわかりません。 黒のパンツスーツでインナーはTシャツです。 私は背が低く(150cm)足が長くないし、太ももが太めなので、すらっとかっこ良く着こなすのはむずかしいと思いました。 こんな感じでも自分らしく個性的に着こなせるスーツブランドはありますでしょうか。また、体系にあった選び方を教えていただきたいです。 できれば靴も。。靴はカンペールが良いかなと思っていますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性の体型は、文字で表せる以上に複雑なので、ご説明頂いた項目からでは、適切なメーカーをお伝えすることが難しいと思います。 また、既成でよくパンツスーツを扱っているところ(セオリーやICBなど)は、160センチあたりをベースに作っているようなので、156センチの私でもパンツの膝位置や袖丈が合わないことが多くあります。 その場合の逃げ道は、2つ。 ・スーツファクトリーなどのスーツ量販店に行って片っ端から着てみて、マシなやつを選ぶ ・イージーオーダーする 最近はイージーオーダーも安いところが多くありますので検索してみてください。私は5~6万を相場に作っていますが、店によっては3万円前後からもあると思います。値段の差は、中国縫製か国内縫製かの差、および生地やその他材質の質などによるものです。 作るには3週間~1ヶ月かかるので、ご自身のサイズにあったものを2着くらい注文しつつ、安いものを間に合わせ的に量販店で買う、というのはいかがでしょう。 自分の体験上、吊るしの高いスーツよりも、自分の身体の形にきちんと合っているスーツがもっともかっこよく見えます。 靴は・・・立っている時間がどのくらい長いかにもよりますし、足に合うかどうかもあるのでブランド指定でのお勧めはできませんが、ヒール高4~6センチくらいがパンツスーツにはバランスがよいと私は思っています。 直接の回答になっておらず恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

deadstar97
質問者

お礼

参考になりました。イージーオーダーを検索してみようと思います。 靴もローヒールに逃げそうでしたので、4cmで検討してみたいと思います。 普通に8時間立ちっぱです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学式のパンツスーツの色

    卒園式では、黒×グレーの細かいチェックのジャケット(ツイード風)と黒のパンツに、それで、入学式はベージュ系のパンツスーツにしようかと思っていたのですが、 ベージュ系の春用のパンツは素材が薄くて、そうでなくてもおしりや足が太いのを隠そうとしているのに、かえって目だってしまって・・・。 そこで、入学式も黒のパンツともう少し薄いグレー系のジャケットに~と考えたのですが、やはり周りの人は、同じ格好と思うかもしれないですよね? ベージュ系のパンツスーツもストレッチ素材の(センターラインはあります)テーラードのベージュのスーツをすでに買ってしまったのですが・・・。40過ぎて、ベージュのパンツスーツ、しかもストレッチ素材でピッタリ気味では格好悪いかな?と。どんなものでしょう???(中に白い立ち襟のブラウスを着ようかと思ってはいるのですが。)ストレッチ素材は、やはり通勤くらいでしょうか?なかなか体系に合うパンツがなくて、はけたのがうれしくてつい買ってしまいました。 本当は、ベージュのサマーツイードのジャケットにベージュのパンツ、というのが理想なのですが、パンツがだぼっとしていると、そのまま下まで、ズーンと太くて足が短いのが強調されてしまって・・。 やはり、体系に全く自信がない場合は、入学式でも黒のパンツにした方が無難でしょうか?上が明るいグレー系のジャケットにしたら、黒のパンツと差がありすぎますか?? なんだかとりとめもなく考え込んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 黒のパンツスーツ

    昨日スーツのインナーについて質問したのですが、また疑問が発生したので黒のパンツスーツについて質問です。 (1)法事に出席する際、黒のパンツスーツでも良いのでし   ょうか? (2)ストレートパンツとプーツカットパンツどちらが良い   ですか?

  • パンツスーツと靴について

    ・パンツスーツを着ると、 前からは良く見えるのに後ろ姿は とても足が短く見えて格好悪いです。 (身長153センチ) 足が長く、きれいに見える方法はありますか? ・靴は、セパレートパンプスではダメでしょうか?

  • パンツスーツについて(女性用)

    はじめまして、21歳・女性です。 女性の皆様よろしくお願いします。 当方 社会人1年目です。 先日、新人全員がスーツについての規定を指導されました。 女性はパンツスーツでもスカートスーツでもかまわないので、 私はパンツスーツを着ています。 そこで現在、細身のパンツを探しているのですが、なかなか見つかりません。 ブーツカットスタイルで、かなり細身の物が欲しいのです。 スーツ用のパンツとなると、どうしてもフトモモの部分が 平置き26cm~28cmのものしか見つからず困っています。 私が探しているものは、フトモモ平置き21cmくらいのものです。 今はスーツに見える黒パンツで代用していますが、軽いバックスリットが 入っているので、「ボトムスちょっと気をつけて」と言われてしまいました; (ozzonというブランドのものです) どなたか、凄い細身のスーツ用パンツ(スーツ用に見えるものでも可) 知っているよ!という方いらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。 以上、よろしくお願いします。

  • パンツスーツに合う靴

    この春から社会人になる22歳の女です。 パンツスーツに合う靴を探しています。 あまり女性らしい感じではなく、できればユニセックスな感じで行きたいのですが、 パンツスーツに合う、ユニセックスな感じの靴(ヒールのないもの、甲がでないもの)があったら教えてください。 ブランド名などを教えていただけるとありがたいです。 (サイズは24cmです。) もしくは、「女性はパンツスーツでもパンプスの方がよい」などの意見がありましたら教えてください。

  • 黒のパンツスーツ、インナーは?

    幼稚園の始園式(始業式)に黒のパンツスーツを着て行こうと思います。 インナーはなにがいいでしょうか? クラスの集合写真も撮るようです。 よろしくお願いします。

  • パンツスーツのインナーについて

    パンツスーツを購入しました。 ストレッチ、少し光沢があり、ワンボタンで、 センタープレスのパンツです。 INDIVIで購入しました。 普段、あまりスーツを着ないので、 着こなしがわかりません。 シャツを合わせると、少し堅すぎるし、 かわいいキャミだと、なんか違うし、 普通のTシャツ系やノースリーブなどは 年齢層が高く見えてあまり・・・という感じがします。 みなさん、インナーはどのようなものを着ていますか? できれば、ジャケットは脱ぐ前提でお願いします。 教えて下さい! ちなみに、身長は148cmです。

  • 女性でスーツでお仕事している方に質問です。来月から転職し、スーツにパン

    女性でスーツでお仕事している方に質問です。来月から転職し、スーツにパンプス姿になるのですが、オススメの購入店、ブランドなどありますか??スーツは3~5号でできればパンツとスカートがあるもの、靴は立ち(動く)仕事なので足に負担がかからないものを探しています。特に靴に関しての情報が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 二次会でパンツスーツ。教えて下さい。

    友人の結婚式の二次会に行くことになったのですが、生まれて初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。スタイル等々の問題でどうしてもワンピースやスカートが着れません。(もちろん持ってもいません。) 最近、黒のパンツスーツを買ったので、それでうまく着こなせたら…と思っているのですが。どうすればいいのかサッパリです。 普通の白いブラウスでは『面接』という感じになってしまいますし、普段着はジーンズ・スニーカーばかりなので合う服がありません。 黒のパンツスーツで二次会でおかしくない着こなしを教えて下さい。 ちなみに、時期は1月末・年齢は26歳です。靴・バック・アクセサリーの色などもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • スーツスタイルの作り方

    こんにちは。 パンツ+ジャケットのコーディネートをしたいと思っています。 インナーはいろいろ楽しみたいわけですが、 スーツとして売っているものを単に着るのではなく、いろいろ組み合わせたコーディネートを楽しみたいんです。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/133249-38 こんな感じのパンツ(私のものは黒です)を持っているのですが、どんなジャケットを合わせればよいのでしょう? 黒と黒だと微妙に違う色味が目立って妙な感じがしますし、 素材感が違うとちぐはぐな気がしますし、 あわせるトップスは何でも合いそうなので悩まずに済んでいるのですが、ジャケットは考えれば考えるほど難しくて・・・。 どのようにポイントを抑えれば上手くコーディネートできますか? こういった格好をされる方、スーツなどに詳しい方など、 何か心当たりがあれば教えてください!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう