• ベストアンサー

パンツスーツの選び方

この度転職が決まりまして、その職場がパンツスーツ指定なのですが、スーツを着た事がないので選び方がわかりません。 黒のパンツスーツでインナーはTシャツです。 私は背が低く(150cm)足が長くないし、太ももが太めなので、すらっとかっこ良く着こなすのはむずかしいと思いました。 こんな感じでも自分らしく個性的に着こなせるスーツブランドはありますでしょうか。また、体系にあった選び方を教えていただきたいです。 できれば靴も。。靴はカンペールが良いかなと思っていますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性の体型は、文字で表せる以上に複雑なので、ご説明頂いた項目からでは、適切なメーカーをお伝えすることが難しいと思います。 また、既成でよくパンツスーツを扱っているところ(セオリーやICBなど)は、160センチあたりをベースに作っているようなので、156センチの私でもパンツの膝位置や袖丈が合わないことが多くあります。 その場合の逃げ道は、2つ。 ・スーツファクトリーなどのスーツ量販店に行って片っ端から着てみて、マシなやつを選ぶ ・イージーオーダーする 最近はイージーオーダーも安いところが多くありますので検索してみてください。私は5~6万を相場に作っていますが、店によっては3万円前後からもあると思います。値段の差は、中国縫製か国内縫製かの差、および生地やその他材質の質などによるものです。 作るには3週間~1ヶ月かかるので、ご自身のサイズにあったものを2着くらい注文しつつ、安いものを間に合わせ的に量販店で買う、というのはいかがでしょう。 自分の体験上、吊るしの高いスーツよりも、自分の身体の形にきちんと合っているスーツがもっともかっこよく見えます。 靴は・・・立っている時間がどのくらい長いかにもよりますし、足に合うかどうかもあるのでブランド指定でのお勧めはできませんが、ヒール高4~6センチくらいがパンツスーツにはバランスがよいと私は思っています。 直接の回答になっておらず恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

deadstar97
質問者

お礼

参考になりました。イージーオーダーを検索してみようと思います。 靴もローヒールに逃げそうでしたので、4cmで検討してみたいと思います。 普通に8時間立ちっぱです。 ありがとうございました。