• ベストアンサー

黒のパンツスーツ

昨日スーツのインナーについて質問したのですが、また疑問が発生したので黒のパンツスーツについて質問です。 (1)法事に出席する際、黒のパンツスーツでも良いのでし   ょうか? (2)ストレートパンツとプーツカットパンツどちらが良い   ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carpeta4
回答No.2

インナーの質問にもお答えした者です。 スカートの方が、パンツよりフォーマルですが、最近(都市部では特に)はお葬式でさえパンツ姿をよく見かけます。私も着ることがあります。 ただ、親族の場合は良くないでしょう。(お葬式は) 法事で親族のみ出席、という場合は、親族の他の方がどういうタイプの方達か、というのがポイントだと思います。 しきたりにとてもこだわる方がいらっしゃる場合や、あなたが嫁の立場(姻戚)だった場合、住んでらっしゃる地域が保守的なところだった場合、スカートの方が無難です。 私は東京ですが、パンツ、スカート、着物を使い分けています。(冠婚葬祭に出席することが多いです) (2)ですが、どちらでも良いのですが、ブーツカットのパンツで靴のヒール分丈が長くなっている場合、座敷に上がるとみっともないので、法事や食事が座敷の場合、避けた方が良いです。

その他の回答 (1)

• necson158
回答No.1

(1)法事はフォーマルなものなので、基本的にはパンツではなく、格上のスカートを履くのが普通です。 また、一口に法事といっても、会社関連なのか、親戚なのか、フォーマルなのかある程度インフォーマルでいいのかで変化すると思います。 私はお通夜以外でパンツスーツでいらっしゃる方を見たらちょっと・・・と思いますが。 これは地域性もあるとは思いますけど。 (2)ストレートでも、ブーツカットでも。フォーマルに見えるほうを選ばれたらいかがでしょうか。

21311329
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 スカートの方が無難ですね。