• ベストアンサー

ビデオ撮影を頼まれた義兄の結婚式にパンツスーツを着たいと思ってるんですが・・・

仕事でウエディングビデオのカメラマン&編集をしています。 今度、義兄の結婚式に親族席で出席します。 昨日、仕事を知っている向こうの両親にビデオもお願いしたいと頼まれましたので動きやすさを考えパンツにしようと考えました。しかし過去の質問を見るとパンツスーツはNGということが多くあり悩んでいます。 私は23歳で最近入籍し結婚式はこれからなので今回が両親・兄弟以外の親戚と初対面となります。 新郎新婦・両親ともに好きな格好でいいとおしゃってます。 考えていた服装は・・・ 黒のパンツスーツのインナーに白レースのキャミソール(お尻がが少し隠れるくらい)にパールの2連ネックレス&パールベルト。 もしくは ピンクの肩の出たチュニックワンピースにフレアの黒パンツ。ゴールドのストールを人前式ではショールのように肩から巻き披露宴では首に巻こうと思います。 靴はゴールドのローヒールのバレーシューズを考えていました。 上記のような服装は大丈夫でしょうか?失礼ではないでしょうか? もし大丈夫なら黒のパンツスーツとチュニック+パンツならどちらが良いでしょうか? なお会場は普段はレストランで営業もしている結婚式場でガーデンでの人前挙式です。 日が迫ってきたので焦っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.5

こんにちは。以前何度かカメラ係をした事がありますので良かったら参考にして下さい(ただし質問者様のような専門ではありませんが(^_^;))。  パンツスーツは質問者様が危惧されているように、少し前まではフォーマルではないとされてきました。パンツスーツ=仕事着みたいな感じです。しかし最近はドレッシーなものや華やかにするとパンツスーツはOKという感じになっています。私もパンツスーツで出席した事がありますし、何度かお見掛けもしました。ただ親族はやはりワンピースと違って格下になりますので、本来ならお召しにならない方が良い服装です。ただし、質問者様の場合は (1)普段からプロとして撮影をされている。 (2)両家から正式に撮影のお願いをされている。 (3)両家、新郎新婦から了承を得ている。 という事ですので、パンツスーツでも構わないと思います。ただし、白のレースという事ですが、割と派手目じゃないと、最近は式場の係りさんとかも白のインナーを着ていますので、どうしても地味になります。レースならゴールドとかで、白ならフリルブラウスなどの派手目のものにされた方が良いです。  もう一つのピンクの方は黒よりもカジュアルっぽいです。上下色が分かれるのを別れるに連想したりする人もいます。ショールも邪魔になりそうです。黒のスーツの方がどちらかというときちっとしたイメージになると思います。  靴は普通のパンプスが良いですよ。ローヒールでもよいのでバレエシューズは良くありません。歩きやすいのが前提になると思いますが、少しでもヒールのある物にして下さい。  またコサージュを着けると華やかな印象がアップします。今年流行のボルドー系や濃い目のピンク、またはゴールドなんかも良いですよ。コサージュは次回にも使えますので、邪魔にならなく華やかなものをお選び下さい。  ご参考までにm(__)m。

yuzuponjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目指すところは親族のビデオ係りなので経験者の方のご意見参考になります。 事前に親族が撮ってくれると伝えているようですが、他の業者だと思われると新郎新婦に持ち込み料などが発生する場合があります。 私は当日だけですが新郎新婦は式後も式場とのやり取りがあるので余計な心配のかからないようにしたいと思っています。 色別れなどは全然知りませんでした。やはり黒のパンツスーツにしようと思います。 今のキャミソールはサテン地にレースを重ねた素材です。 エンパイア型で胸の下に大きなサテンのリボンが付いたものなのでボリュームはあると思いますが、靴を探すついでにフリルなどボリュームのあるインナーも見てみようと思います。

その他の回答 (4)

• mayoino
回答No.4

どちらでも良さそうですね。 >>>黒のパンツスーツ 利点・・・いろんな意味で動きやすい。きちんと感もあるし、撮影する人と人目で分かるのでご自身にも回りにもいいと思います。 ちょっと?・・・親族と係りの人(?)との区別が付きにくい。 その辺は、ヘアメイクでカバーするといいと思います。 >>>ピンクの肩の出たチュニックワンピース 利点・・・ピンク色が華やかさがあっていい。着席した時等の見た目もいいかも。 ちょっと?・・・撮影の「仕事」をしていると、見た目で分かりづらい?? 会場の人やご親戚等には最初に言っておけば、スムーズに動けると思いますのであまりその辺りも問題ないと思います。 どちらも特に悪い所はないと思うので、後はご自身が着たい服で良いと思いますよ。

yuzuponjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかにも撮影しています!という服装は避けたいと思います。 パンツスーツで華やかなコーディネートしたいと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

撮影の仕事をしています 普段仕事をしている様な感じでいいんじゃないですか 業者だと思われてもしゃくなので少しアクセサリーを付けるくらいにして 中途半端だと動きにくいので撮影しにくいですよ ご自分の仕事内容をアピール出来ればだれも失礼だとは思わないのでは

yuzuponjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な同業者の意見、参考になります。 私の場合は黒のパンツスーツにビデオを持っているとほぼ100%スタッフと間違われます。フリルやボウタイブラウスにコサージュや派手目なアクセサリーをしてもなのでそれは諦めています(笑) 引き受けたからには良いものを作りたいので動きやすさ重視で行きたいと思います。

• takuranke
回答No.2

上品さを演出できるようなデザインのパンツスーツなら、結婚式にパンツスーツで出席しても大丈夫だそうです、白のパンツスーツ、仕事を連想させる黒や紺はNGらしいのですが、撮影をするなら問題ないと思います。

yuzuponjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段の仕事着が黒スーツなので華やかにして仕事着に見られないように気をつけたいと思います。

• sachi218
回答No.1

撮影をするということを考えれば、パンツスーツでも 問題ないと思います。 どちらかといえば、上記の方がすっきりと見えて 印象がいいように思います。 しかし、親族として出席しながら撮影もするのは 大変ですね。

yuzuponjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族は初めてですが友人の結婚式では上記のような格好が多いので参考になりました。 お祝い事なので大変ではありますが喜んで撮っています。