• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式にいく服装について

久しぶりに3月上旬に結婚式に招待され、 正装でとのことなんですが、 ドレスなどを見ていてもどうしても肩、腕が見えるもの ばかりで困っています。 というのも、私は肩に大きなアザがあり、それを見せたく ないのと、二の腕が足みたいなので(・・;)出したくないです。 ショールなんかもすけて見えるため駄目でした。 正装というのはスーツでも大丈夫でしょうか? もし、スーツOKであればパンツスーーツでもいいのでしょうか? もう、友人の結婚式もこれで終わりだと思うので出来れば、 普段でも着れるように黒、グレー、ベージュのうような 色を購入したいと思っていますがいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、正装、という時点でスーツは避けた方が良いのではないのでしょうか。 スーツは、略礼装だと思います。 もし、洋装であれば式の時間帯(昼なのか夜なのか)により、 服装・アクセサリー・小物の種類が変わってくるものだと思います。 昼のお式であれば、肌を出さず、ワンピースでも袖があり 襟あきがすくないアフターヌーンドレス、と何かで読んだ ことがあります。 また、和装であれば、昼夜は問いませんが、ミスなのかミセスなのかで 変わってきます。 黒は喪の色なので、レースやサテン、ラメ入りなど素材に注意して 選ばれた方が良いと思います。 ただ、個人的な意見として、花嫁の友人は、それなりにおしゃれをし 着飾っている方が、式が華やかだと思います。 経験上、花嫁の友人が華やかであればご友人やその御家族、 またお相手のご両親、親族も喜ばれますね。 ただ、周りの方が、正装の本当の意味を御存知ないかもしれませんが。 先日、友人の結婚式で、花嫁の友人10人のうち、正装をしていたのは私 一人でした。私一人着物で、周りは皆黒のスーツやワンピースで、私は かなり目立った存在でした。しかし、全然恥かしくなく、 むしろ、新郎新婦をはじめ、両家のご両親様、親戚の皆様に 喜んでもらえ、沢山お礼のお声をかけていただきましたよ。 正装、という意味を皆さんどのように考え、おつかいなのかはわかりませんが、 不安なのであれば、関連HPなどで調べてみるのがよろしい のではないでしょうか。

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 私もこれまではずっと振袖での出席でしたので 洋服は初めてなのでなにも分からなくて・・・・ 今日、ショップを見て周り、ワンピースとボレロに することにしました。 ボレロだけ今日購入しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#9420
noname#9420

以前他の方へ回答した事と重なるのですが、友人の結婚式にパンツスーツで出席しました(パンツスーツの出席者は何度かお見かけした事があったので) ただパンツスーツはデザイン等のバリエーションが少ないので、アクセサリーで華やかさが出る様に心がけました。 質問者様の年齢や既婚か未婚か等が分かりませんので参考にならなかったら申し訳有りません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね。パンツスーツはバリエーション少ないですし、 華やかさに欠けますね。いかに小物で飾るかですね。 色々お店も見てきましたが結局ワンピースにして ボレロを羽織ることにしました。

• 回答No.1
noname#9399
noname#9399

着物ではだめですか? もうすぐある友達の結婚式は着物で出席するつもりです。振袖を着たいところですが、既婚なので訪問着か色留かな。 ・・家は田舎なので都会とは考え方が違うかもです。 スーツだったらもう少し華やかな色がいいのでは?あと、正装ならスカートだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今まではずっと振袖で出席 していたのですが今回は片道2時間と長いので 着物は着崩れなど心配なので今回は洋服にしようと 思ったのです。 とりあえず、ワンピースにしようと思って ボレロだけ先に購入しました。