• ベストアンサー

セブンイレブンの値引き

遅い時間に近所のセブンイレブンに行くと、弁当が値下げ販売していました。これってOKになってましたっけ?このコンビニがかってにやってるだけ?どちらにせよ、一人暮らしの人間にはすごく助かっています!やめないでよ。

• YNWT
  • お礼率30% (76/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

ちょっと前に超話題でした。 セブンイレブンには、店長がオーナーでセブンイレブンとフランチャイズ契約を結んでいる場合と、店長が本部の社員である場合があるんですが、前者の場合に、個々のお店の店長が判断でやっています。 ・最初勝手に店がやっていた ・本部が怒って、やめろと言ってきた ・公正取引委員会が、本部に、圧力はやめろと言ってきた ・店長も組合を立ち上げて抵抗した ・ニュースになってネットでも盛り上がった ・本部が値引きしてもいいということにした<=イマココ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%80%80%E5%80%A4%E5%BC%95%E3%81%8D&lr=&rlz=1W1GGLL_ja&aq=f&oq= 基本的に売れ残って捨てる寸前のものを安くしているので、早めに食べてください。 あと近所にスーパーがあったらそっちの方が安いかも。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じセブンイレブンでもいろいろ違うんですね。ご忠告ありがとうございます!買ってすぐ食べてますから大丈夫です!スーパーには前から行ってますが、何度も行ってるので飽きてきました。

その他の回答 (2)

• jj9919
回答No.3

OKですね。 今後は店長やオーナーの考え方でできるはずです。 確か倫理委員会だったかな?・・・動いた。 店判断で見切り品の値下げをする店に対し、何らペナルティーが課せられない事になったはず。 ただ・・店側でも反対している店も有りますから、どうなる事やら。 自由に選べるようになった、と言う感じでしょうか。

• hana-hana3
回答No.2

>やめないでよ。 大丈夫だと思いますよ。 暫く前からコンビニ弁当の値引き販売についての事が大きく取り上げられていましたよ。 で、コンビニに対して、本部は値引き販売に付いて縛りを与えないという方向で決着していますから、あとは店長の判断しだいです。 家の近くのセブンでは以前から見切り品(弁当類ではありませんが。)の値引き販売をしています。 映画DVDが見切り品で500円になっていたのでハリーポッターシリーズ3巻をつい買ってしまいました。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食料品だけじゃないんですね。もうスーパーと同じですね。ちょくちょく見に行こうっと。