• ベストアンサー

晒しものにされました

面白おかしく私の情報を垂れ流して、何もなくなったら訴えられたくないので、「ただの噂」として遊びはとりあえず終わったようです。 繰り返し同じことをされていて、第三者からの嫌がらせ・悪意で人間不信気味で人間関係は絶っているので、私には情報は何も入りません。 自分にも落ち度はあるので忘れるしかないのですが、私のもやもや感は消えず、また会った人すべてに聞きまわって同じことになるでしょう。 訴える証拠を集めているのではなく、真実が知りたいだけなのですが、巻き込まれたくないですか? せめて投げ文でもと思うのは、甘えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97840
noname#97840
回答No.2

この質問は、『イジメ相談』でするべきだったのでは?と思いますが、恋愛関係の悩みなんですか? まず、 >繰り返し同じことをされていて、第三者からの嫌がらせ・悪意で人間不信気味で たとえ、「人間不信気味」であっても、味噌もクソも一緒くたに人間関係を絶たないことです。それこそが「甘え」でしょう。大人のやることではありません。 まともな人と、そうでない人と一緒くたでは、まともな人に甚だ失礼ですので。(笑) ところで、 「自分にも落ち度はあるので」とは、どのような「落ち度」ですか? それによっても、回答内容は違ってきますよ。 それと、 あなたが知りたい「真実」とは、どのようなことに関する「真実」ですか? 物事には、知ることができることと、そうでないこととがあります。そうでない場合には、あきらめて忘れることも仕方がないですし、ほとんどの場合、自然にそうなっていきます。おっしゃるような「噂」の真相などは、とくにそうですね。 あなた自身がおっしゃる >「ただの噂」として遊びはとりあえず終わったようです。 というように。 さて、 「甘え」にしないために、できることもありますし、「訴える証拠を集め」ることは、必ずしも不可能ではないのですよ。現に、わたしは、それをやっています。(笑) ただし、それだけの情熱が続かなければなりません。続かなければ、まさに「忘れ」ていくだけです。 「巻き込まれたくない」か否かは、ケースや、その人その人の性格や生活の状態(余裕の程度とか)にもよるでしょう。 第三者であるにもかかわらず、他人のことに執拗に首を突っ込み、口をはさみ続けずにいられない異様な人は、対象の人に向けて、病的な関心と情熱を持ち続けているのでしょう。 特に、仕事や家事をロクにやらずに一日中パソコンに向かい、このようなサイトで、特定の人を朝から晩まで追い続けている場合には、引きこもりやニートや、すでに仕事をリタイアした老人とか仕事は一応していても職場でパッとしないとか、日常生活のなかで、家族にすら疎まれているという疎外感や孤独感に悩む人が多いとの指摘が多々聞かれますが、それも昂じると、まさに精神的な病気を疑わなければならなくなるでしょう。 あるいは、「人格(パーソナリティ)障害」者には特に多いそうです。 ただし、何らかの怒りや糾弾の意志を持っている当事者は、全く別です。この場合には、自然なことです。しかし、これさえも、ほとんどは、現実生活に余裕がなければ、自然にあきらめていきます。いわゆる「泣き寝入り」ですね。 余談ですが、 まあ、「釣り」質問だと分かる場合には、みすみす「巻き込まれ」て、余計な時間をとられたくない人が多いかもしれませんし、 「釣り」あるいは自作自演の質問だと分からない場合には、知らないでウカウカ「巻き込まれ」てる場合も多いでしょうね。 わたしも経験してます。分かっていて敢えて、という場合もあります。(笑)

gnikool
質問者

お礼

人生相談のつもりでこちらへ質問をしました。 私の落ち度は詳しく書けませんが、今では他人を信じようと思ったことだと思います。 知りたい真実は、 出かける度に「○○にいる」とか「何時何分に○○電車に乗った」とか「雨の日は出かけないのに来た」とか言われる(流れる)理由。子供ばかりでなく、いい大人がやっているので、私の顔がどういう方法で知れ渡ったのか、どういう情報が流れればいい年した大人がいじめに加わるのか教えて欲しかったのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.1

他者の支えが必要なら、求め続けるしかありません。 投げ文でも、捨て文でも、何もしないよりはマシなのです。

gnikool
質問者

お礼

他者の支えが欲しいのではなく、事実を受け止めたいだけなのですが、うまくいきません。 回答ありがとうございました。