• 締切済み

キャバクラでの税金その他について

はじめまして、私はキャバクラでバイトをしていた19歳(親(国保)の扶養です)なのですが税金面で気になることがあり質問させていただきました。 キャバクラ自体は、9月に退店し、短い間だったのですが総20万位稼がせてもらいました。(キャバは6月から始めたのですが、それ以前にバイトをして総16万稼いでいました;;) そこで質問なのですが、33万で住民税、38万を超えた時に扶養から抜けるというのもわかりましたが この住民税の催促状?や所得税の催促状?のようなものには、勤務していた店の名前やグループ名(支払い主の名前)などはのってしまいますでしょうか? 勤務していた店は、支払い調書はでるようなので税金は申告しているのだと思います。 後先考えずに働いた私が一番馬鹿なのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

アルバイトの給与収入 16万円 キャバクラの事業収入(または雑所得の収入) 20万円  あなたの所得を計算します。 ・給与収入16万円-給与所得控除16万円=給与所得ゼロ円 ・事業収入(または雑所得の収入)20万円-必要経費(交通費、衣装代、化粧品代、美容院代など)=事業所得(または雑所得) 二つの所得の合計額があなたの今年の所得です。 必要経費が不明ですが、今年の所得は20万円未満ですね。それなら >33万で住民税・・ 住民税はゼロ円です。所得税もゼロ円です。 >38万を超えた時に扶養から抜けるというのもわかりましたが はい。合計所得金額が38万円を超えると、親御さんはあなたを(税金上の)扶養親族にすることができません。しかし、あなたの合計所得金額は20万円未満ですから、扶養から抜けなくてもいいです。 >この住民税の催促状?や所得税の催促状?のようなものには、勤務していた店の名前やグループ名(支払い主の名前)などはのってしまいますでしょうか? 住民税の催促状?や所得税の催促状?は来ませんから安心して良いですよ。 ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

下の方と重複することは控えます。 >勤務していた店は、支払い調書はでるようなので… 「支払調書」ということは、「給与」ではありませんので、単純に足して 103万うんぬんを言ってはいけません。 「支払調書」をもらったからには、「事業所得」(or雑所得) です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm給与所得と事業所得とでは、「所得」の求め方が違います。 >キャバクラ自体は、9月に退店し、短い間だったのですが総20万位… 経費を引き算できますが、仮に 0 としても、「事業所得」は 20万。 >それ以前にバイトをして総16万… 「給与所得」は 0。 「合計所得金額」は 20万。 >33万で住民税、38万を超えた時に扶養から抜けるというのも… らくらくセーフね。 >この住民税の催促状?や所得税の催促状?のようなものには… そんな催促状なんてありません。 税金は自分から申告するものであって、催促なんて通常はないのです。 その報酬と給与で、税金を前払 (源泉徴収) していたのなら、確定申告をすることによって前払い分は全額返ってきます。 前払いしていなければ、確定申告の必要はありません。 まあ、「支払調書」が出るということは 10%の前払があったはずですけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

勤務していた店の名前は載りますよ。っていうか 会社名書かないと税務署ではどこの会社の分なのか わかりませんよ(^^) さらに1月から12月の年間で収入が103万以下 であれば確定申告しなくても平気ですよ。 「33万で住民税、38万を超えた時に扶養から抜ける  というのもわかりました」 これは収入ではなくて所得です。 収入と所得て違うんです。 hankockさんが仮に年間103万円給与もらいました。 でも103万稼ぐのにバッグやスーツ買ったりしま すよ。すなわち年間103万円の収入の人は65万円 の経費を国が認めてくれているんです。 すなわちhankockさんの所得は103万-経費65万円 をさし引いて38万円が所得金額なんです。 さらに国が1人に付1律38万円の基礎控除もしてくれる ので所得38万円-基礎控除38万円=所得は0円なので 税金を払う必要がない!という計算なんです。 だから確定申告をしなくても平気なんです。 さらにhankockさんは税金面ではそんなに申告に なる必要はありません。 税務署が調べ上げれば所得があるのに確定申告 していなければ連絡がきますから。 なのでhankockさんの場合は、税務署から連絡がきたら 申告するで平気ですよ(^^) でも、hankockさんの親はそういう訳にはいきません。 親ってたいてい会社から家族手当をもらっているんです。 その基準が収入103間年以下であれば!というのが 多いです。 となるとhankockさんは103万以上あるのに親は 会社に嘘をついて家族手当をもらっている事になる ので、懲戒の対象になってきます。 なので自分を心配するより親を心配したほうがいいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャバクラの税金の申告

    内定先が決定している大学4年です。 4月から働く会社に申請する税関係について質問です。 就職活動終了直後からアルバイトを始め、5月~12月は月に20万ほど稼いでいました。 1月~3月までは、決まった店舗で契約をしないで、キャバクラの体験入店でおこずかい稼ぎをしていました。 5店舗を一日ずつ2万円で、計10万円ほど稼ぎました。 内定先の研修の際に、税の申告書?のようなものを渡され、アルバイトをしているか聞かれ、キャバクラで働いたとは言えず、バイトはしていないと答えました。 バイトをしていないなら、書かなくていいと言われ何も書きませんでした。 この場合、キャバクラで働いていたことはばれてしまうのでしょうか。 どの店舗でも、キャバクラは稼いだ額から、10パーセント引かれたものを給料として頂いています。 この10パーセントが税金なのでしょうか。 店はちゃんと税金を申告しているのでしょうか。 体験入店の際には、偽造の身分証などは使わずに、本当の住所・電話番号等を履歴書に書き、本物の免許証などのコピーを店に提出したうえで働いていました。

  • キャバクラの税金は??

    現在派遣OLとキャバクラの掛け持ちをしていました。 先日キャバクラは辞めました。 週に2回程度なので夜は月6万程度でした。 現在親の扶養内で働いているのですが、派遣+キャバクラの給与を合計すると9月半ばで120万ほどになりそうです。 10月に仕事をやめ、海外に短期留学するので帰国は11月半ばになります。お金が必要なので帰国後もすぐに働きたい次第なのですが、130万以下に押さえると翌年も扶養でいれるのでできれば抑えたいのです。 ただキャバクラで稼いだお金(現在30万ほど)は私の19年度の年収としてカウントされているのでしょうか・・。 給与からは毎回所得税がひかれています。これは店も税務署に申告しているという印なのでしょうか?? キャバクラの所得は報酬で給与と別だと聞いたりで、もしまだ30万枠があるなら、留学前でも少し派遣の仕事を伸ばしたりしたいのです。 どなたか詳しいかた教えてください。 店の黒服に聞くのが一番なんでしょうか??なんだか知識がなさそうなので・・・。

  • キャバクラと税金について

    こんにちは。 去年の7~11月までキャバクラで働いていました。 確定申告をした方がよいのか、店の人に聞いたところ、ウチは総額納付してるから確定申告しなくてもいいよ~と言われました。 総額納付とはどのような税金の納め方なのでしょうか??  親に内緒でしていたのですが、ひょんなことからバレてしまいました。(税金関係から) 大きな会社のお店だったので、個人情報のことも大丈夫だろうと、本名も住所もお店に伝えてしまっています。親は個人情報のことについて心配して怒っているので、本名しか伝えていないと言ってしまいました…やっぱりどんな税金の納め方でも、住所とかは必要ですよね…?? 総額納付についての説明と、住所などがいるかを教えて下さい、お願いします。

  • 水商売の税金について。

    水商売をしているのですが、税金ってどうなるんでしょう? 私は高校を卒業した年の夏から今まで(約1年半弱)、キャバクラで働いています。 住んでいるのは実家で、両親はいます。 普通のバイトしかしてなかったときから、税金のこととかは特に何もしていませんでした。 今は普通のバイトと水商売を掛け持ちしています。 普通のバイトで月5万程、キャバクラは最近あんまり出勤していないので月7万程です。 キャバクラの1日分の給料は、 時給×勤務時間-共済費(500円)-送り代(500円)-全体の10%です。 この10%は所得税らしいです。 確定申告もしたことがないし、仕方もわからないので、どうか心優しいかた分かりやすく教えてください。

  • 地味系だけどキャバクラ…

    私は地味系何ですけどキャバクラって出来るでしょうか・・・?(20歳以上の大学生です) 姉がキャバクラをやっていたり、ドラマなどでキャバクラを見て偏見とかはあまり無い方だと思うんですが…こんなみた目なので出来ないだろうなと思っていました。 しかしこの間キャバやらない?ってしつこくスカウトされて、こんな私でもできるんだろうか?と最近思い始めています。 キャバはブスでコミュ障でも出来るんでしょうかね? 私は接客(レジ)のバイトを始めて1週間でクビになったこともあります。 接客の定型句のようなものが自然にいえなくて、声も小さくて… それで私にバイトができるんだろうかと本当に思い悩んでいました。(今も かといって苦学生なのでバイトをしなければなりません。 だから、接客には変わりありませんが、普通に人と話す仕事ならどうだろう?と思い始めました。(スカウトされた日から) その店は姉が働いたことがある店でした。姉は「あの店すごいいい店だった」と言っていました。 調べてみるとキャバのせいでころされたり、ストーカー、レイプなど、色々と怖いこともあるのは知っています。 実際姉の話を聞いていると本当に怖いと思います。 そして私も高校生のころは、田舎でしたので、狂気じみた中年の不審者が結構まわりにいました。 痴漢にあったこともあるし、わいせつな言葉を言いながらつけまわしてくる人、ストーカーなど, 今も忘れられない被害にあったこともあります。 田舎だと、制服きた女子高生なら誰でもいいんでしょう。そして地味なら「俺でもいけるんじゃないか?」と思うおじさんもいるわけです。 そして田舎で人が少ないため、彼女いない人にとっては道ですれ違っただけで出会いなので、田舎の人の目と都会の人の目は比べ物になりません。田舎のモテない人は人のことをどこでもがん見してきます。都会の人は電車の中でもそんなことはないことを知り、それまでが異常だったことを知りました。 (田舎田舎と、全くそんなつもりはないのですが語彙力がなくて上から目線みたいですみません。私も田舎の者です。) 話がそれましたが…最近キャバクラのことを考えています。 姉にも一緒に体験入店いこうよ、とか言われましたが、「でもお前は無理かもね」と言われ私も、絶対に無理だしキャバクラで自分がはたらく何て1mmも考えたことはありませんでした。 地味だし、人と上手く話せないし、可愛くないし。 しかし、「仕事」という前程でなら人と話すこともできるのではないかと思いました。 キャバクラはちょいぶすなくらいが丁度いいみたいにどこかで見たり… キャバクラなんて人生でできる時としたら今くらいしかないんじゃないかと。 人生経験としてやってみるのもいいかもなんて甘い考えも持ったりしています… どうでしょうか・・・ 皆さんどうかアドバイスを下さい! 私は普通のアルバイト接客はクビになったし、家の位置の関係でバスがないためあまりおそくまでできないんです。 しかしキャバなら送迎とかあるしいいなと思っています。 お金は稼いだものは今までのも使ってないし、稼いでも全部学費にします。 何てやる前から色々考えちゃってますけど・・・ 性格まで地味系でコミュ障気味の人でもキャバクラってできますでしょうか?

  • 税金について

    キャバで5ヶ月勤務 課税対象で10%ひかれている 全額手渡しである 月平均40万ぐらい 親と暮らしているが 国保に1人で入っている (1)住民税の申告がきたのですが 確定申告もすべきなのか (2)手渡しだから 申告しなくてもいいのか お願い致します

  • 税金に詳しい方 どうしたらいいか教えてください(>_<)

    東京に住んでバイトしていますが住民票は実家の静岡で母親の扶養になっています 去年の収入は200万前後で全て短期&掛け持ちだったので複数派遣会社からお給料もらっています 一昨年は多分ほとんど収入はなかったと思います 確定申告の書類(?)が複数の派遣会社届きましたがよくわからずそのままにしてしまいました 自分がちゃんと税金を払っているのか 滞納とかしていないか不安です 私が払わなくてはいけない税金は所得税と住民税でしょうか? 毎月お給料から引かれてる税金は所得税ですか?(=所得税はちゃんと払ってる?) 住民税は今年の6月からの徴収なのでしょうか(=滞納はない?) わかりにくい文面で申し訳ありません(>_<) どうしたらいいかわからないので教えてください!

  • キャバクラの源泉徴収票

    初めまして。 私は昨年の3月からキャバクラで働き、同年の9月から昼間の会社にアルバイトとして入社。しばらく掛け持ちして今年の5月にキャバクラをやめて昼の会社1本になりました。辞めたあと住民税のことが心配になりキャバクラに聞いたら、全員の個人名で申告しておらず、私は該当していないので税金の請求はこないと。話を聞くとどうやら所得の申告を正直に行っていない様子。源泉が欲しければ手書きで発行出来るけど、それで正直に申告したらお店が役所に詰められる、と言われました。丸め込まれ帰りましたが、つい先日納税通知が届き、見ると明らかに昼の仕事の給料と合わない金額でした。キャバクラの給与明細を全て保管していないので確認が出来ていませんが、差額はキャバクラの給料分ほど。昼の会社は去年の9月入社の上アルバイト雇用のせいか今年の住民税は普通徴収の為会社にはバレてませんが、来月から正社員雇用に切り替わるので恐らく住民税は特別徴収(給料明細に住民税の項目があります)になるので今年は確定申告をしてキャバクラの給与分を普通徴収にしないと来年の住民税で確実に会社にバレるので、今年の源泉をキャバクラに発行してもらいたいのですが、向こうも私が確定申告したら不都合のようなので源泉を貰えない可能性もあるような気がします。そんなキャバクラが確実に源泉を貰う方法はありますか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。 ご回答お待ちしています。

  • 私はキャバクラで働こうと思っています。

    私はキャバクラで働こうと思っています。 理由は、母子家庭で経済的余裕がない為と教習所の資金です。 しかしA店、B店と面接で真反対のことを言われて困っています。 面接で言われたことは以下の通りです。 A店→県内最大級のお店系列(4つのキャバクラを経営していて繁華街にある)のニューオープンのお店 ・オープンまで後1ヶ月あるけど、どうする? ・本気なら系列店で働いて、オープンしたら新しいお店へ行くことも出来る ・教習所資金ぐらいならすぐ稼げる ・自分でもよく考えて、ちょくちょく電話するから様子教えて B店→系列店がない繁華街郊外のお店 ・見た目が厳しい ・見た目がよくても、中身がないと ・教習所資金はバイトでもいいんじゃない? これは私はキャバには向いてないんですかね? 私は18歳で水商売経験なし 146センチで童顔 服はSサイズでも大きいことがあり、140がピッタリのときもある キャバは大人っぽくないと出来ないんですか?

  • 退職しても払い続ける税金について

    例えば今年の5月で仕事をやめた場合、 住民税は来年まで払い続けるのですか? その場合、来年の何月まで払うのでしょうか? また退職しても払う税金は住民税以外にもありますか? 退職後は夫の扶養に入り専業主婦になります。 ご回答よろしくお願いします。