• ベストアンサー

アルミパイプを真ん中でたたんだり、伸ばしたりしたい

アルミパイプを真ん中でたたんだり、伸ばしたりしたい。 長さ50センチのアルミパイプを、真ん中で切って、そこにはめて、完全に折りたたんだり、一直線に伸ばしたりすることができる、小物部品を探しています。 パイプの直径が1センチですので、小型で曲げるとカチッカチッと決まるようなプラスチック状の物です。 サイトもありましたらよろしくお願いいたします。 他にもっといい方法がありましたら併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

杖やステッキなんかは、アンテナや釣り竿みたいに中に押し込むタイプと、テントのポールのように引っこ抜いて折りたたむ物があるよ。 希望は後者の方かな・・ 自分で作るとなると、中央部分にはめるパイプを作らんとあかんですね・・

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >テントのポールのように引っこ抜いて折りたたむ物があるよ。 この方法までは、思いつきませんでした。 簡単にやれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近のテントのポールは、先細に加工してあるんだけど、 昔は、ちょうどピッタリはまる太めのパイプに両側から差し込むようになってたよ。 鉄パイプやステンレスパイプ、樹脂パイプなどそれぞれ規格が違うから探せばちょうど手ごろなのがあるまもしれない。 ピッタリのサイズが見つかると良いけど・・

関連するQ&A

  • アルミパイプ六角形をさがしてます

    アルミのパイプに付いて ?六角形のパイプ 直径約10mmで肉厚0.5~1mm位の物を探していますが一般的ではないのでしょうか? ?上記 六角形のパイプを作成するには 丸パイプをつぶして?作るのでしょうか?(検索して見ましたが 探し出せませんでした・・・) 販売してる所 作成方法など 情報を教えて下さい お願いします 言葉足りませんが よろしくお願いいたします

  • アルミパイプを綺麗に曲げるには?

     アドバイス、よろしくお願いします。  当方、車中泊にてよく旅をします。しかしながら、フルフラットにならない4WD車の座席では熟睡できず、困っていました。  そこで、市販のキャンプ用簡易折りたたみベッドを購入し車内で使用。アルミパイプ製で寝心地も良好です。  ところが、狭い車内で2個ベッドを広げようとすると、ベッドのパイプ足がタイヤハウスにつっかえて、広げられません。  だったら、足を曲げてしまえってことで強引に金づちで叩いてみたものの、直径3センチほどのパイプはビクともしません!  どうにか、ならないものでしょうか?いっそ、切断してしまおうかとも思うのですが、その前にご相談しておこうと、書き込みました。アドバイスお願いします!

  • アルミパイプを直角に組む方法

    直径13mmのアルミパイプを直角に十字に組むにはどんな部品が良いでしょう。耐荷重は5kg以内です。野外で使用します。

  • アルミパイプの加工について

    今、アルミパイプに対して垂直にタップを切り、そこに配管を 取り付けたいと検討しています。タップは1/8なのですが、厚み の薄いアルミパイプを使用したい考えています。確かな記憶では 無いのですが以前アルミパイプの垂直方向に対してバーリングの 様な加工をしているものを見かけた様な気がするのですが、その ような加工は可能なのでしょうか? バーリングが無理であれば他になにか良い方法はありませんでしょうか?

  • アルミパイプの穴あけ

    直径25mmのアルミパイプ(肉厚1mくらい)に約10cm間隔で貫通穴(径8mくらい)を二つ、電動ドリルを使ってあけたいのですが、良い方法はないでしょうか? 二つの穴は、角度が違っていたり、芯からずれたりすると使い物にならなくなってしまいます。 卓上ボール盤も持っていますが、真っ直ぐなパイプでなく曲げ加工などがされていてボール盤にうまく固定できません。

  • 外経1.5mmのアルミパイプを緩やかに綺麗に曲げたい

    こんにちは!!! プラモデル用のハンドルを製作したく、 アルミパイプ(アルミ線)、又、ステンレスパイプを 外経1.5mm、長さは5cm~30cmとしまして、 緩やかに綺麗に曲げたいです。 パイプベンダーで、そんな細い物を綺麗に曲げられる物ってあるのでしょうか? また、パイプベンダーを使わずに、他にやり方がありましたら、 教えて頂けたら嬉しいです。 指や、丸い物を当てて曲げてみましたが、 どうしてもディティールが納得いきません。 簡単で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • アルミパイプの接続・固定方法

    厚さ2mm直径約25mm長さ400mmの 強化アルミのパイプを 連結したいと思っています。 パイプの中に5V程度の電力線と信号線を通すだけです。 パイプの端には、わずかな回転力と縦振動が加わります。 外見上、あまり目立たずに、ボルト、ねじ止め以外の方法で 連結する方法はありますでしょうか? ねじ止めで連結する場合、一方のパイプの直径を 変更する必要があるのですが、 変更しない方法はありますでしょうか? パイプは手軽に何度も取り外しができる必要があり、 変形させることができません。

  • アルミパイプなどの接合の仕方

    【概要】 20~30cm程度のラックの骨組みを、アルミパイプなどで作りたいと思っています。溶接などしないでつなげるにはどうしたらよいでしょう?できれば解説HPなどご紹介下さい。よろしくお願い致します。 【詳細】 正確には小型の水槽にライトを吊り下げる土台を作りたいと思っています。見栄えはともかく、ほどほどがっちり作りたいので、ホームセンターなどで売っているアルミパイプなどを接合して作ることを考えていますが、接合方法が分かりません。  イメージとしては、L字やT字の金具などを当ててねじ止めするような事を考えていますが、近くのホームセンターのパイプ売り場には溶接の温度などが書かれていて、思うような金具は売っていません。検索すると、自社製品としてそういう工作ができるパイプと金具が通販で売っていたりしますが、近くのホームセンターのパイプの値段と比べるとかなり高額なので、できればもっと安価に済ませたいと考えています。  アルミパイプにこだわっているわけではありませんが、木だと水の近くで使うので腐ったりが心配で金属製を考えています。

  • 角アルミパイプの接合 溶接以外の方法で一番良いのは?

    角アルミパイプの接合 溶接以外の方法で一番良いのは? PCケースを自作しようと考えている物です。 構成としては15mm角アルミパイプのみを使用して 画像のような形に仕上げたいと考えています。 そこで質問なのですが、 素人の為、溶接は出来ないので他の手段として 何か良い接合方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルミパイプの内径切削にブローチを使いたいのですが

    お世話になります。 内径6ミリのアルミ管、長さ400mm程度のものですが、0.1mm程度小さくて6mmのシャフトが入りません。以前のロットでは挿入出来たのですが、ほんのわずか入りません。即納でブローチのような内径を少し削るという工具はありませんか。要はアルミは幅決めのための家具部品でシャフトが両側に数センチ顔を出させるというものです。2000本ほどあり、急いでいるものでアイデアをご提供頂きたく。6.1mmのドリルで入り口に挑戦したのですが、アルミ管が回されてしまい上手く行きません。既成のブローチで引き抜くという方法はどうかと思いまして。 勝手ですが、急いでいます。よろしくお願いします。 6mmや8mmの小型の円形のブローチは標準の市販されたものはないのでしょうか。準スタンダードでも良いのですが、メーカーさんでも良いので情報をお願いします。

専門家に質問してみよう