アルミパイプの加工について

このQ&Aのポイント
  • アルミパイプの加工方法として垂直にタップを切ることを考えています。1/8の厚みの薄いアルミパイプを使用したいという要望もありますが、バーリングのような加工が可能かどうか疑問です。
  • 以前、アルミパイプの垂直方向にバーリングのような加工をしているものを見かけたことがありますが、確かな情報がありません。バーリングができない場合、他の加工方法はないのかと考えています。
  • アルミパイプの加工について、垂直にタップを切ることを検討しています。1/8の厚みの薄いアルミパイプを使用したいという要望がありますが、バーリングのような加工が可能かどうか不明です。他の加工方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミパイプの加工について

今、アルミパイプに対して垂直にタップを切り、そこに配管を 取り付けたいと検討しています。タップは1/8なのですが、厚み の薄いアルミパイプを使用したい考えています。確かな記憶では 無いのですが以前アルミパイプの垂直方向に対してバーリングの 様な加工をしているものを見かけた様な気がするのですが、その ような加工は可能なのでしょうか? バーリングが無理であれば他になにか良い方法はありませんでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前にもこのサイトで紹介しましたが、以下のようなバーリング手法があります。札幌の工具屋さんでデモってくれますよ。スチールでやったことがありますが、小生はアルミでのテストはしていません。

参考URL:
http://www.formdrill.com/