パイプにバーリングする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バーリング加工とは、パイプの側面に溝を切り、そこに別のパイプを嵌め込む工程です。
  • φ100x300位のパイプにφ50位のバーリング加工をする方法をご教示ください。
  • バーリング加工には専用の工具が必要ですが、技術的なノウハウも必要です。
回答を見る
  • 締切済み

パイプにバーリングするには

φ100x300位のパイプ側面にφ50位のバーリング加工をする方法を、 具体的にお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

文章だけで 具体的な説明は無理ですが 可能な限りご説明します。 方法は 2通り思いつくのでそれぞれの方法です バーリング方向は 内側から外側へとした場合です(逆でも同じだろうとは思います) 1.横向きバーリング 油圧プレス、ブレーキプレス(縦置き)に パイプを横向きにセットします バーリング加工面を上向きにして下さい 金型ですが、バーリング加工オス型の周りにパイプを保持するユニットを設けます。 (当然 内径に沿わせます) 次に、上型ですが、バーリング外径メス型を取り付けます。 プレス機にこのような感じでセット後 プレスするとバーリング加工できると思います。 2.縦向きバーリング パイプ内径に沿った寸法金型を作ります。その金型の内部に コマ(判りますか?)を設け、  下方向若しくは 上方向より押し付ける力を利用して横方向に変換するユニットを組み込みます 受け側(外側)には 確実に動かない状態に出来る 受け型を用意します 受け型(バーリングメス型)は 脱着できるよう 固定するけど外せるようになっている必要があります。 簡単なのは 方法1だと思います プレス機があれば それほど難しい金型ではないと思います。 バーリング加工の センター出しは通常の方法とあまり変わりませんので割愛しました。 これらの方法は それぞれノウハウがあります。 専門的な経験と知識が必要ですので 詳細は教えられません なので概要です。 ご自分で トライ&エラーをするか 専門業者に依頼したほうが良いと思いますよ

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 社内で回答内容について検討致します。 ありがとうございました。 御回答ありがとうございます。 社内で回答内容について検討致します。 ありがとうございました。 御回答ありがとうございます。 社内で回答内容について検討致します。 ありがとうございました。