ネジ穴用バーリングの加工寸法について

このQ&Aのポイント
  • 板金にネジ穴用バーリングを加工する際の最小寸法と外径について教えてください。
  • 加工に専用型ではなく通常のバーリング型を使用する場合、板金の端面からバーリングの外径側面までの最小寸法はどのくらい必要ですか?
  • 板厚0.8mmの場合、M4用タップを使用し、高さは板厚を含む1.6mmまたは1.8mmでネジ穴用バーリングを加工する場合、バーリングの外径はどのようになりますか?
回答を見る
  • 締切済み

ネジ穴用バーリングの加工寸法について

いつもお世話になっています。 板金にネジ穴用バーリングを加工したいのですが、専用型を使わず通常のバーリング型にて加工する場合、板金の端面からバーリングの外径側面まで最小寸法はどのくらいあればいいですか?。また、板厚T、内径dとすると、外径はD=2T+dでいいですか?。それともバーリング型により外径は異なりますか? 具体的には板厚0.8?、M4用タップ、高さは板厚含む1.6または1.8?です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答が付いていませんでしたので、、、 参考URLのミスミさんが、よろしいかと思います。 ダイパンチ寸法等もリンクしていますので。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/press/2003/01/121_1.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネジ穴が同じでもタイプによってバーリングの外径が異なることがわかり参考になりました。その他情報もありましたので勉強させていただきます。