バーリング加工についての質問

このQ&Aのポイント
  • バーリング加工についての質問です。材質SPCC、板厚1.5±0.3(1.6の材料を使用予定)、総高さ4.5(バーリング高さ3.0)、外形φ11.5+0.15/-0、内径φ8.5±0.2の規格において、バーリング加工を使用して製品を製作することは可能でしょうか?
  • バーリング加工とはどのようなものでしょうか?材質SPCCを使用し、板厚1.5±0.3(1.6の材料を使用予定)、総高さ4.5(バーリング高さ3.0)、外形φ11.5+0.15/-0、内径φ8.5±0.2の規格を満たすためには、バーリング加工を使用する必要がありますか?
  • 質問です。バーリング加工を使用して、材質SPCC、板厚1.5±0.3(1.6の材料を使用予定)、総高さ4.5(バーリング高さ3.0)、外形φ11.5+0.15/-0、内径φ8.5±0.2の規格を満たす製品を製作することはできますか?バーリング加工に代わる工程を検討すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バーリング加工について

初めまして。 バーリング加工についての質問です。 材質SPCC 板厚1.5±0.3(1.6の材料を使用予定) 製品規格  総高さ4.5(バーリング高さ3.0) 外形φ11.5+0.15/-0 内径φ8.5±0.2 上記規格ですがバーリング加工にて規格を満足する製品は製作かのうですか。 絞り加工での工程を検討した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再回答 板厚を厚くする方向で再トライかな

mission1562
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚板で再トライしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

薄板にねじを立てるものですよね M10相当だと思いますので加工可能です http://www.yjsnet.co.jp/cad/item/unicam/img/nejitype_b-b.gif

mission1562
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネジ加工はありません。 内外径共にある程度のストレートが必要となります。 ちなみにトライではバーリングの立ち上がり部分のみ11.5ですが先に行くにつれて材料の減少で10.8ていどになってしまいます。

回答No.1

簡単に作れるでしょう。 バーリング加工は絞り加工の一種ですよ。  

mission1562
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トライを実施しましたが外形11.5のストレートが立ち上がり部分のみで高さを確保すると先端は10.7~10.8程度しかなくなってしまいます。 内外径共に公差内に入れるにはバーリングでは厳しいかとおもっております。