硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作する際の加工方法のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作する際の加工方法についてアドバイスをお願いします。
  • プレス型を使用して硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作すると、外形と内径にテーパーが生じ、所定寸法になりません。どのような加工方法が適切でしょうか。
  • 硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作する際の加工方法についてのアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

打ち抜き加工

硬度ASKER C85、板厚:2mmのゴム材を、外形:Φ7、内径:Φ5のリング状部品に試作したいのですが、簡易なプレス型にて試作した結果、外形、内径ともにテーパーがついて形状が所定寸法になりません。加工方法のアドバイスなどありましたらお願いいたします。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

材質がよく分かりませんが、 2mm程度で少量であればレーザーカットが安価で綺麗に仕上がるのでは? 因みに私は切削加工を生業にしておりますが、自分で使う目的で ウレタンスポンジに丸穴加工をした事はあります。 その辺に転がってたアクリルの端材に両面テープで貼り付けておき、 カッターナイフを曲げたような工具を作って刳り貫きました。 工具を作る手間があれば加工は極短時間でできますよ。 参考までに。

質問者

お礼

加工方法として想定していた以外の提案いただきありがとうございます。早速検討してみたいと思います。どうもありがとうがざいました。今後とも宜しくお願いいたします。

回答No.2

押し出し成形でチューブ(φ7-φ5)を作ってからカットする方法もあります。数量によりますが

質問者

お礼

試作段階のために数量が少ないことと、寸法が変更になることがありうるために押し出し成形型コストの問題はのこりますが検討してみたい方法です。ありがとうございました。

回答No.1

材質は、スポンジでしょうかもしくはソリッドでしょうか? どちらにしてもゴムはたわむので難しいのではと思います。 ゴムの加工屋さんに相談してみるか、数が多ければ プレス成形で対応することをお勧めしますが

質問者

お礼

材質はソリッドです。(説明不足で失礼いたしました) フェーズが試作段階のため数量が多くないことがありますが、今後のことを勘案して専門家に相談して対応検討してみます。ありがとうございました。