硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作する際の加工方法のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作する際の加工方法についてアドバイスをお願いします。
  • プレス型を使用して硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作すると、外形と内径にテーパーが生じ、所定寸法になりません。どのような加工方法が適切でしょうか。
  • 硬度ASKER C85のゴム材をリング状部品に試作する際の加工方法についてのアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

打ち抜き加工

硬度ASKER C85、板厚:2mmのゴム材を、外形:Φ7、内径:Φ5のリング状部品に試作したいのですが、簡易なプレス型にて試作した結果、外形、内径ともにテーパーがついて形状が所定寸法になりません。加工方法のアドバイスなどありましたらお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

材質がよく分かりませんが、 2mm程度で少量であればレーザーカットが安価で綺麗に仕上がるのでは? 因みに私は切削加工を生業にしておりますが、自分で使う目的で ウレタンスポンジに丸穴加工をした事はあります。 その辺に転がってたアクリルの端材に両面テープで貼り付けておき、 カッターナイフを曲げたような工具を作って刳り貫きました。 工具を作る手間があれば加工は極短時間でできますよ。 参考までに。

noname#230358
質問者

お礼

加工方法として想定していた以外の提案いただきありがとうございます。早速検討してみたいと思います。どうもありがとうがざいました。今後とも宜しくお願いいたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

押し出し成形でチューブ(φ7-φ5)を作ってからカットする方法もあります。数量によりますが

noname#230358
質問者

お礼

試作段階のために数量が少ないことと、寸法が変更になることがありうるために押し出し成形型コストの問題はのこりますが検討してみたい方法です。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

材質は、スポンジでしょうかもしくはソリッドでしょうか? どちらにしてもゴムはたわむので難しいのではと思います。 ゴムの加工屋さんに相談してみるか、数が多ければ プレス成形で対応することをお勧めしますが

noname#230358
質問者

お礼

材質はソリッドです。(説明不足で失礼いたしました) フェーズが試作段階のため数量が多くないことがありますが、今後のことを勘案して専門家に相談して対応検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精密薄肉パイプ加工

    STKM12Aパイプ材Φ219.5内径203.0 長さ90MMを 外形217.4内径208.0 長さ88mmに仕上げます。 t4.5mmの公差は、±0.1mm 今は、外形に特殊な爪っを作り加工していますが、どうしてもひずみが、出てしまいます。 内径もひずみが出てしまいます。 加工に、なにかいい手立てはないですか 今は、最初に外形加工ほぼ外形がすっぽり隠れてしまうチャック爪製作し加工をしています。外形加工後 寸法±0.4ぐらい 内径も前面が当たるように爪を作り制作しています。 加工後±0.4ぐらい もっと精密に加工がしたい、簡単な加工方法が、もしあれば教えてください。

  • テーパー角度が変わった

    外形φ5mm、内径φ1mmの端面に100度のテーパー加工しています。 緊急の部品が入った為一旦加工をストップし別の部品を1ヶ月加工、昨日からテーパー加工を再開しました。 プログラム、刃物は同一の物を使用しているにもかかわらず、テーパー角度が95度になってしまいました。 内径テーパー加工において、角度が変わる要因として何が上げられますでしょうか?

  • 銅の薄板加工についてです。

    今回テストケースで、銅の薄板を外形、内径共にNCフライス加工を行う予定です。製品化するにあたって、プレス抜きによる物が効率よく、製造単価は安くつくはずですが、試作において、プレス金型は高額過ぎて現実的ではありません。 板厚は0.25mmの銅板で、薄くてとても1枚では切削加工は出来ないと思います。 そこで、考えたのですが、枚数を重ね、10mmほどにしてフライス加工を行うのはどうかと思います。 形状ですが外形は正方形 四隅に穴 センターに大きな穴を開けます。 外形、穴に重ならないようなアルミの20mm厚の板で押さえを作り、先に開けた4隅の穴を使い、ボルトで固定します。 固定の後、センターの大きな穴をヘリカル等で開けて行こうと思います。 まずこれでうまく削れるのか心配です。 次に被切削板(銅板)を削った部分にバリが出来て板の間に入り込んで 板と板との間を広げるのではないかと思います。 手動でサンダーを使って薄物が重なった物を削ると起こりがちな事ではないかと思います。 今まで、こう言った加工をされた経験のある方いらしたら是非ご教授いただけないでしょうか。 また、聞いた話ですが、ワイヤーカッターでの加工方法なら、かなりの枚数重ねて切れると聞いた事も有ります。 板への機械的負荷も、熱的負荷も少なく、断面もきれいになると聞きました。 ならばそれが良いのかも知れませんが、同じくワイヤーカッターの経験も有りません。 この場合の仕上がりを御存じのかたいらっしゃいませんか? 出来た試作品が、十分な機能を果たす事を確認出来たら、プレス型での製造を検討したく思います。 よろしくお願いします。  

  • 小径のテーパ穴加工

    小径のテーパ穴加工について質問させてください。旋盤でテーパエンドミルでテーパ穴を加工しようと思うのですが、形状としてはワークの内径が20ミリ深さ50ミリで垂直に内径8.83ミリまで下がりテーパ(勾配10度)長さ10ミリ内径5.54ミリまでの加工をしたいのですが最初の内径20ミリ深さ50ミリまでの加工をして残りのテーパ部分(勾配10度)下穴5.2ミリを開けておき最後に先端5ミリのテーパエンドミル(勾配10度)を使って芯押し台でドリルのように少しずつ突いて加工しようと思うのですがやはり軸方向への負荷が大きすぎて難しいでしょうか?あとは別の方法として下穴を5.2ミリ、6.2ミリ、7.2ミリと段突きにしてテーパに近い形状にしておき負荷を減らしておいてテーパエンドミルを突いての加工も考えているのですがこの加工も難しいのでしょうか?その他良い加工方法があればご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテーパ穴は最終的に研磨するのでこの寸法は研磨代が付いている寸法です。面粗さはあまり気にしなくて良いです。

  • 銅内径切削加工が削れませんどんな刃物が良いのか教…

    銅内径切削加工が削れませんどんな刃物が良いのか教えて下さい 銅の切削加工を初めて加工していますが、上手く削れず困っています。 材料 外形45内径約29.5mm長さ30 内径を一度に片肉3.6mm幅 長さ30mm削りたいのですが、ゴゴーゴーと音がして外形が膨らんでしまいます。 今は、超鋼チップの刃先をR形状にし加工しています。 回転S1000 送り0.07です。 良い方法がありましたら お願いいたします。 

  • NC旋盤の薄物リング加工について

    薄物リング形状の加工について質問です 材質:SCM415(焼準) 材料:φ55×13 チャック圧:1.2Mpa(油圧) 掴みしろ:3㎜ 仕上がり寸法:外形φ53 内径φ37 厚さ3.5㎜ 厚さ3.5㎜になるように幅2㎜の突っ切り工具にて突っ切るのですが 仕上前に突っ切り部をφ38まで肉を抜いて仕上げてます。 突っ切る前は機上測定で真円は1や2ミクロンでで出てますが 突っ切ると歪んでしまい、ほぼ8ミクロンでひどいものだと 15ミクロンまで歪んでしまいます。 突っ切り前に踏み直ししても変わらなかったです。 突っ切りの条件が悪いのでしょうか?条件をいろいろ試しても 良くなりません。ほかに何が影響を及ぼしているのでしょうか。 ご教授願います。

  • SUS304圧縮抵抗値の計算式を教えてください!!

     SUS304系の材料をプレス加工で成形する工程を担当しています。 弊社製品のお客様に、プレス加工時の塑性変形についての理論値を説明する要求があり、「プレス加工便覧」「材料力学」etcの資料を見て、自分なりに計算等をやってみたのですが、どーも自信が持てません。 皆様の意見や、知恵をご教授していただきたく、よろしくおねがいします。 <素材情報> 材質:SUS304,形状:ドーナツ形状,寸法:内径φ4,外径φ8,板厚2mm <プレス加工情報> サイジングにて、板厚を約0.1mm潰す。(加圧力:約3~4トン,常温加工) <知りたい計算値> ?素材形状での圧縮抵抗力 ?プレス圧縮時の発熱量 今後、素材形状の外径が大きくなったり、板厚が変更になったりする時に事前 試算したいとも考えていますので、参考計算式等を教えて頂くと、助かります。

  • 薄板の曲げ加工

    板厚0.5mmで巾70mm~100mmの平鋼板を内径200mm~350mm、外径が内径+板巾×2 要するに平曲げ(ハット曲げ)が板厚が均一になるように連続的に曲げることは可能でしょうか。 そのような加工のできる機械のメーカーをご存知でしたら教えてください。 現在はプレスでドーナツ型に抜いていますが、材料の無駄が多いため、その対策を検討中です。

  • 焼きいれ後の寸法について

    表題通りですが、一般に材質により焼き後の寸法は変わりますよね。 例えば、S45C、ダイス鋼、SS400では、どのように変わりますか [質問1] 旋盤加工寸法、内径100mm、外形200mm、長さ150mmとすると 1:内径→? 2:外形→? MC加工寸法、板厚20mm、長さ100mm 3:厚み→? [質問2] 焼入れ後のひずみ取りは焼きなましをすると聞きましたが この焼きなましの仕方、方法を教えてください お手数かけて申し訳ありませんが 一般的な炭素鋼(S45C)だけの例でも構いませんので、焼き後の 大小の寸法変化、特性、また焼きなましを御解説して頂きたいです。 因みに、現在は金型の加工をフライス等でしてます 経験浅ですが…

  • 耐熱ゴムの加工

    4cm×4cm×3mm程度のゴム表面をトタン表面のようなウェーブ形状に加工できるような企業さんを探しているのですが、上手く見つけられず困っています。対象素材は耐熱350℃程度のゴムで、ウエーブ寸法はピークピッチ0.51mm程度 ピーク⇔バレイ間の高さ1mm程度 です。しかも試作で1020個程度の数量見込みです。このような変則的な試作に対応するのはレーザー加工機になるのでしょうか? 関連する情報についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。 シート材の後加工で、シボ加工は難しいのでしょうか?アイロンのように瞬間熱で加工する方法とかあるのでしょうか?