アルミパイプの曲げ加工について

このQ&Aのポイント
  • アルミパイプの曲げ加工は地方で難しいのか
  • 地方のアルミパイプ曲げ加工の理由
  • アルミパイプ曲げ加工の地域差について
回答を見る
  • 締切済み

アルミパイプの曲げ加工について

以前聞いた話なのですが、地方(私は北海道なのですが)ではアルミパイプ を曲げ加工するのが難しいと言うことを聞きました。 なぜアルミパイプの曲げ加工は地方だと難しいのでしょうか? ただ単に加工業者が少ないだけなのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も北海道ですが、小径のアルミを曲げています。R/D比や材質によって折れてしまう場合もあり、6000系とか素材の確認が必要かと思います。 塑性加工は条件であり、地域差はありません。低温脆性もあることはありますが。