• ベストアンサー

DVDを見ていると途中で画像が止まってしまいます

レンタルDVDを借りて見ています。シリーズものなので、大量に借りてきて見ていますが、そのうちいくつかのDVDは見ていると途中で何度も画像が静止してしまいます。 静止すると必ずリモコンでの操作ができなくなり、一旦DVDプレーヤーからDVDディスクを取り出し、プレーヤーの電源を入れ直します。 映像が静止するたびに、一連の作業をするので、非常に困っています。 レンタルなので仕方ないと言えばそうですが、DVDディスクのクリーニングかなにかで簡単に処理できないでしょうか。 ちなみにショップに言えば違うディスクと変えてくれますが、不良ディスクが多いのでその度にショップに行くのも大変です。 何かよい方法がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

基本的には、DVDプレーヤの読み取り性能が悪いと言うことになります。 処理系の問題で、読めないところは読めるまで何度がリトライする(その間止まる)か 読めないところはさっさと飛ばして次に行く(映像や音声が飛ぶ)という差はありますけど… ただし、83分の映画のハズか、80分になる時もありますけど… 正確さを追求するか、利便性を追求するかの違いでどちらが悪いとは言えません。 ただ完全に止まるのは、どのみちどうしようもないレベルまでのエラーが発生したということになります。 しかしリモコンの操作ができなくなると言うのは、そのプレーヤーのファームウェアの問題かと… とりあえず、湿式のDVDレンズクリーナー(なるべくいい物)を使って3回くらいレンズクリーニングをしてみて下さい。 個人的な感想では、かなり改善すると思います。 ただ、レンタルは色々な人が使う為、取り扱いが酷く、正直なところ傷だらけ、埃、汚れなど、とんでもない状態の場合が多いです。 私は借りてきて、再生する前は、一度DVDを専用のクリーニングクロスで掃除します。 するとクリーニング用クロスが真っ黒に汚れる場合が結構ありますので… 105円ショップに行けば、専用液とクロスセットで売ってますよ

shakashak2005
質問者

お礼

クリーニングを試してみます。 ご指摘の通り、レンタルは傷が多くクリーニングが大変ですが、がんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 静止画状態となるのは、エラー補正が効かないほどのエラーが発生した場合に生じます。 一応盤面を見てください。 汚れていた場合は市販のディスク・クリーニングキットでクリーニングしてください。 但し拭く際は、決して円周状には拭かないこと。 内側から外側に掃き出すように拭いてください。 クリーニング液は盤面に残さないでください。 それとドライブのレンズ・クリーニングもしてみてください。 市販のCD・DVDレンズクリーナーで説明書の指示に従ってクリーニングしてください。 それでもダメなものもあります。 レンタル品は粗雑な扱いされるものが多く、考えられないような汚れやキズが結構あったりするので。 DVDの特性上円周状のキズには弱いので、エラー補正が効かないこともあります。 まぁ、キズを研磨する手段もあるのですが、レンタル品なのでやらない方が良いでしょう。あなたの所有物ではないので。

shakashak2005
質問者

お礼

早速クリーングキットを購入して試してみます。 ありがとうございます