• ベストアンサー

DVDを見ていると途中で画像が止まってしまいます

レンタルDVDを借りて見ています。シリーズものなので、大量に借りてきて見ていますが、そのうちいくつかのDVDは見ていると途中で何度も画像が静止してしまいます。 静止すると必ずリモコンでの操作ができなくなり、一旦DVDプレーヤーからDVDディスクを取り出し、プレーヤーの電源を入れ直します。 映像が静止するたびに、一連の作業をするので、非常に困っています。 レンタルなので仕方ないと言えばそうですが、DVDディスクのクリーニングかなにかで簡単に処理できないでしょうか。 ちなみにショップに言えば違うディスクと変えてくれますが、不良ディスクが多いのでその度にショップに行くのも大変です。 何かよい方法がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

基本的には、DVDプレーヤの読み取り性能が悪いと言うことになります。 処理系の問題で、読めないところは読めるまで何度がリトライする(その間止まる)か 読めないところはさっさと飛ばして次に行く(映像や音声が飛ぶ)という差はありますけど… ただし、83分の映画のハズか、80分になる時もありますけど… 正確さを追求するか、利便性を追求するかの違いでどちらが悪いとは言えません。 ただ完全に止まるのは、どのみちどうしようもないレベルまでのエラーが発生したということになります。 しかしリモコンの操作ができなくなると言うのは、そのプレーヤーのファームウェアの問題かと… とりあえず、湿式のDVDレンズクリーナー(なるべくいい物)を使って3回くらいレンズクリーニングをしてみて下さい。 個人的な感想では、かなり改善すると思います。 ただ、レンタルは色々な人が使う為、取り扱いが酷く、正直なところ傷だらけ、埃、汚れなど、とんでもない状態の場合が多いです。 私は借りてきて、再生する前は、一度DVDを専用のクリーニングクロスで掃除します。 するとクリーニング用クロスが真っ黒に汚れる場合が結構ありますので… 105円ショップに行けば、専用液とクロスセットで売ってますよ

shakashak2005
質問者

お礼

クリーニングを試してみます。 ご指摘の通り、レンタルは傷が多くクリーニングが大変ですが、がんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 静止画状態となるのは、エラー補正が効かないほどのエラーが発生した場合に生じます。 一応盤面を見てください。 汚れていた場合は市販のディスク・クリーニングキットでクリーニングしてください。 但し拭く際は、決して円周状には拭かないこと。 内側から外側に掃き出すように拭いてください。 クリーニング液は盤面に残さないでください。 それとドライブのレンズ・クリーニングもしてみてください。 市販のCD・DVDレンズクリーナーで説明書の指示に従ってクリーニングしてください。 それでもダメなものもあります。 レンタル品は粗雑な扱いされるものが多く、考えられないような汚れやキズが結構あったりするので。 DVDの特性上円周状のキズには弱いので、エラー補正が効かないこともあります。 まぁ、キズを研磨する手段もあるのですが、レンタル品なのでやらない方が良いでしょう。あなたの所有物ではないので。

shakashak2005
質問者

お礼

早速クリーングキットを購入して試してみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • AQUOSレコーダー…DVDが故障の原因?

    初めて質問します。わかりづらかったら申し訳ありません。 AQUOSのDVDレコーダー[DV-AC72]なんですが…。 地デジが映らなくなってしまいました(汗) 実はレンタルショップで借りてきたDVDを再生したのですが、そのディスクがキズでもあるのか途中でフリーズしてしまって…。 まるでファミコンがバグったような画面(モザイクみたいな)がしばらく表示されたままになったんです。 しばらくリモコンの操作は受け付けてくれなかったのですが、少ししたら自動的に停止(■)になって、画面の映像は消えました。 でも映像は消えたのに画面は真っ暗。普通なら地デジが映るはずなのに…(; ;) 今までもレンタルの不良DVDのせいでバグ画面やフリーズすることはよくあり、そのたび地デジが映らなくなりました。 でも電源コードを抜き差ししたり、電源を切ってしばらく放置すると映るようになってたんです。 でも今回はどうやっても映りません…。 どうしたらいいのでしょうか? 原因はなんでしょう? 修理にまわすしかないのでしょうか? それから…これはカテ違いかもしれませんが、レンタルショップにクレームつけても大丈夫でしょうか?(レコーダーが壊れたこと) 今まで何度も見られないDVDを貸し出されています。 その度にレコーダーがおかしくなって…。 あちらの管理にも問題はあるのでは…と思っています。 それともお門違いなのでしょうか(汗) 地デジが映らないので、録画したかった番組も撮れなかったし…。 子供の好きな番組が録画できないのが一番困ります(泣) 素人なのでわからないことばかりです。 できるだけ簡単な言葉でお願いしますm(_ _)m

  • レンタルDVDの映像が途中で乱れる

    レンタル店で「ポーラエクスプレス」を借りてきまして、DVDプレーヤーで見ていたのですが、途中で映像が乱れてコマが戻ったり進んだりして、その後停止してしまいます。使っているプレーヤーは。東芝の「SD-P410」です。ディスクを見た限りは特に傷などは見当たらないのですが、プレーヤーが古すぎるのでしょうか?

  • DVD映像を画像ファイルにするには

    DVDの映像を静止画像ファイル(JPEGなど)にするにはどうすればよいのでしょうか? パソコンだけでおこなう方法と、DVDプレーヤーとPCをつないで行う方法の2通りを教えていただければ嬉しいです

  • DVDプレーヤーで静止画を再生する

    大量の写真をCDに焼いて、パソコンを使わずにDVDプレーヤーでテレビ再生できないでしょうか。 MPEGで静止画をすべて結合すれば可能かと思いますが、静止画のまま再生させることは可能でしょうか。 MPEGにしてもリモコンのボタンを押したときに切り替わればOKです。

  • エラーになるDVDは直せるのでしょうか?

    DVD-Rに映像が入っているのですが、パソコンでもDVDプレーヤーでも読み取れなかったり、 そのほかのディスクは読み込んでも0.5秒毎に静止して再生できなかったりします。 キズなどは無く、3年ほど前には再生できました。 その3年ほど前にも0.5秒毎に静止したりしていましたが、その数ヵ月後に試すと視聴できました。 ただ、エラーになることは一度もなかったです。 同じように保管していたDVD150枚くらいのうちの3分の1ほどがこのような状況です。 これは直して正常に見る事が出来るのでしょうか?

  • DVDディスクが取り出せません;;

    おまけでもらった海外製のDVDプレーヤーが使用中に突然壊れてしまいました。電源は入るけれど全てのボタン操作ができません。 レンタルしたDVDが中に入っているので取り出したいのですが取り出し操作もできないので困っています。 リモコン操作も本体操作もまったくフリーズです(完璧に壊れてる感じです)。 自分で分解して取り出そうにもネジが硬すぎて取れません。電気屋さんに持ち込むしか方法はないでしょうか?その場合どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

  • DVDで映画を観賞していて

    最近レンタルビデオショップでかりてきたDVDを windows media playerで再生して観ていたのですが、 途中で何度かDVDを読み込まなくなってしまい、再びディスクを 入れ直したら続きを観ることができたのですが、 レンタルショップやDVD屋などで置いているDVDからウィルスか何かパソコンの調子を悪くする 原因になるものをパソコンに取り入れてしまうことがあるのでしょうか? 何度か途中で読み込まなくなった箇所でパソコンのトラブルの原因になる出来事の芽が 植え込まれていないか心配です。 DVDには多少傷が入っていましたが、特にパソコンに悪影響を及ぼすことがあるのかどうか教えて下さい。

  • 画像が突然静止したりスローになったり

    DVDの映画を見ていたら突然静止。 リモコンも色々押してみますが即反応しません。 続いてスローモーションのようなゆっくりした再生。 子供のお気に入りDVDなので見せて欲しいとすぐにケースから出してしまいます。 手で必要以上に触ったりしたせいでしょうか? クリーニングで治りますか? 教えて下さい。

  • PS2はDVDプレーヤーとして保証できない?

    こんにちは。 こちらのカテゴリでいいのかわからないのですが、 質問させて頂きます。 先日、レンタルショップでDVDを借りたのですが 途中で読み込めなくなってしまい、続きを観ることができませんでした。 ラストどうなるか!?というところで「ディスクが読み込めません」となったので くやしくて、それを友人に言うと、 「たぶんレンタルショップに言ったら1本タダになるかも」 と言われたので、同じのを借りることができればラストが見れる!と思い レンタルショップでその旨を言いました。 すると、プレイヤーはなんですか?と聞かれたので 「プレステ2です」 と言うと、 「プレステ2だと、保証できないんですよね」 と言われました。 「チャプター15まではふつうに見れたんですけど」 と言っても、プレステ2じゃなあ・・・という感じでした。 そして、今回は無料で1本貸し出すけれども、 次に同じようなことがあってももう対応できない、と言われました。 私がレンタルしたDVDはそのお店には1本きりしかなかったので 無料レンタルは辞退したのですが、 プレステ2はDVDを観るのに適していないんでしょうか? 読み込めないことはたまにありましたが、それはディスクの問題だと思っていました。 正規?のDVDプレーヤーで観ることができても、 プレステ2だと観ることができない、なんてことがあるのでしょうか? チャプター15まで観れたのになあ~という思いがくすぶっているのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • DVDショップについて

    DVDプレーヤーの質問ではないのですが このカテゴリ以外に適切なカテゴリがないので あえてこのカテゴリで質問いたします。 DVDやビデオショップはレンタルショップと販売をしている店がありますが販売店よりもレンタル店の方が 多いのはなぜですか? 私の住んでいる地域にはいくつかDVD・ビデオショップがありますがほとんどが レンタル店でDVDビデオを販売をしている店はあまりありません。 それにDVDを大量に扱っている販売店は大都市圏に集中していて地方ではレンタル店がほとんどで 販売店はあまりありません。 (書店やレコード店で販売している場合もありますがDVDやビデオの種類は少ないです。) これはなぜでしょうか? ご存知の方は教えてください。 なお私はこう思うといった推測でもかまいません。

専門家に質問してみよう