• ベストアンサー

DVDで映画を観賞していて

最近レンタルビデオショップでかりてきたDVDを windows media playerで再生して観ていたのですが、 途中で何度かDVDを読み込まなくなってしまい、再びディスクを 入れ直したら続きを観ることができたのですが、 レンタルショップやDVD屋などで置いているDVDからウィルスか何かパソコンの調子を悪くする 原因になるものをパソコンに取り入れてしまうことがあるのでしょうか? 何度か途中で読み込まなくなった箇所でパソコンのトラブルの原因になる出来事の芽が 植え込まれていないか心配です。 DVDには多少傷が入っていましたが、特にパソコンに悪影響を及ぼすことがあるのかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.3

以前は近所にレンタル店があったこともあって、よく利用していまして、 その経験から言いますと、不特定多数の人が利用されて、 自分のものでないとゆう概念から、取り扱いがぞんざいでになるのでしょう。 それと、レンタル店の運用(返却されたら点検なり清掃を行う)が、 行われていなかったのでしょう、キズが結構あったりひどい時には、 指紋がべったり付いているものがありまして、 途中で止まったり、何回も入れなおしたり、まったく読み込まないものも有りました。 一時は借りてきて必ず拭いてセットしておりました。 今は、そのレンタル店がなくなったこともあって、購入のみにしております。 それにしてからは、上記のような現象は起こっておりません。 不特定多数の人が利用されるので致し方ないのかもしれません。 DVDの多少のキズは再生にも機器にも影響はありません。

cleanair4
質問者

お礼

確かに傷がかなりついていたDVDだったので、 それが原因でした。ためしに今まで別の、傷がついていないDVDを観賞していたのですが、 途中で停まることなく問題なく最後まで鑑賞できました。 傷のあるDVDを再生すると機器に悪影響がないかどうかがまさに心配してた点でしたので、 回答を頂けてより安心しました。これからも心おきなくDVDを観賞していこうと思います。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕のパソコンもかなり古い機種なので、そういった状況はよく体験します。 ドライブが経年変化で劣化したのか、バックグラウンドで動くアプリケーションにパワーを取られているのか、パソコン自体の問題ではないかと考えます。 パソコンのスペックはどれくらいありますでしょうか。

cleanair4
質問者

補足

パソコンのメモリーは2GBです。(1GB×2) 今年の秋発売されたパソコンで、 購入して一か月ほどしか経っていません。 osもvistaで、2000や98などなら経年劣化といったことも考えられると思いますが、 購入したばかりなのにこういったことが起こると欠陥品なのでは… と多少心配してしまいます。 何事も問題ないと良いのですが…

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

映画や音楽DVDからの感染はありません。

cleanair4
質問者

補足

それを聞いて安心しました。 ただ、心配なことはなぜ途中でDVDを読み込まなくなってしまったことが 一枚のDVDを再生している中で数回あったかということです。 原因がわかると良いのですが… 返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDが再生されない

    ノートパソコンでDVDを見ようとしています しかし何故か再生されません すべてでは有りません 自動的に再生されるDVDもあるし まったく再生されないのもあります 原因は何でしょうか?(キズとかは全く無いです) ウィンドウズメディアプレイヤーが原因でしょうか?

  • PS2はDVDプレーヤーとして保証できない?

    こんにちは。 こちらのカテゴリでいいのかわからないのですが、 質問させて頂きます。 先日、レンタルショップでDVDを借りたのですが 途中で読み込めなくなってしまい、続きを観ることができませんでした。 ラストどうなるか!?というところで「ディスクが読み込めません」となったので くやしくて、それを友人に言うと、 「たぶんレンタルショップに言ったら1本タダになるかも」 と言われたので、同じのを借りることができればラストが見れる!と思い レンタルショップでその旨を言いました。 すると、プレイヤーはなんですか?と聞かれたので 「プレステ2です」 と言うと、 「プレステ2だと、保証できないんですよね」 と言われました。 「チャプター15まではふつうに見れたんですけど」 と言っても、プレステ2じゃなあ・・・という感じでした。 そして、今回は無料で1本貸し出すけれども、 次に同じようなことがあってももう対応できない、と言われました。 私がレンタルしたDVDはそのお店には1本きりしかなかったので 無料レンタルは辞退したのですが、 プレステ2はDVDを観るのに適していないんでしょうか? 読み込めないことはたまにありましたが、それはディスクの問題だと思っていました。 正規?のDVDプレーヤーで観ることができても、 プレステ2だと観ることができない、なんてことがあるのでしょうか? チャプター15まで観れたのになあ~という思いがくすぶっているのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • DVDが再生できません

    DVDをパソコンで見ていたのですが、急に見られなくなりました。 Windows Media Playerで再生すると、『観賞上の注意 ご視聴の際は部屋を明るくし…』という画面でストップしてしまいそれ以上再生できません。 他のDVDでも試してみましたが、結果は同じでした。 思い当たる節として以下のものがあります。 少し前にレンタルDVDを再生したのですが、それにはたくさんの傷があり、再生してみると映像が崩れているような感じで、ほぼ音声だけの再生でした。 それでDVDプレイヤーに負担をかけてしまったのでしょうか。 もしそれでDVDプレイヤーが壊れてしまったのだとしたら、パソコンを修理に出すしか方法はないのでしょうか? また、他の原因とその解決方法がありましたら、お教えください。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVDを見ていると途中で画像が止まってしまいます

    レンタルDVDを借りて見ています。シリーズものなので、大量に借りてきて見ていますが、そのうちいくつかのDVDは見ていると途中で何度も画像が静止してしまいます。 静止すると必ずリモコンでの操作ができなくなり、一旦DVDプレーヤーからDVDディスクを取り出し、プレーヤーの電源を入れ直します。 映像が静止するたびに、一連の作業をするので、非常に困っています。 レンタルなので仕方ないと言えばそうですが、DVDディスクのクリーニングかなにかで簡単に処理できないでしょうか。 ちなみにショップに言えば違うディスクと変えてくれますが、不良ディスクが多いのでその度にショップに行くのも大変です。 何かよい方法がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レンタルDVDの不具合について

    映画のカテかどっちか迷いましたが…。カテ違いでしたらすみません。 先日、某レンタルショップでDVD(映画)を10枚ほど借りました。が、そのうちの2枚が途中で画像が静止したり、ブロックが入ってとてもじゃないですが最後まで観ることができませんでした。 ただ、メディアの不具合か我が家のプレイヤーの不具合かはハッキリとしません。(返却後に気がつきましたが一度パソコンで試せばよかったです。)いずれにしても次に借りる人が不快な思いをするかもしれないので、電話で事情を話して該当するDVDのチェックをお願いしました。 店側は謝罪の上、2枚分の無料チケットを次回来店時にくれると言っていましたが…なんだかクレーマーになったような気分でスッキリとしません。 ここで本題なんですけど、レンタルDVDの不具合(破損)ってそんなに多いものなんでしょうか?今回借りた10枚のうち2枚と考えると確率としては高く感じてしまいます。人気のある作品は借りる人も多いと思いますがメディアとしてのチェックはどうやってしているのでしょうか?返却ごとにその都度チェックしているのでしょうか?手にとって目でチェックしたり何やら機械に通しているのを見かけたことがありますが…それらがチェックだとすると見逃すこともあると思います。 あと、目でわかる傷や汚れは映像にそのまま影響するのでしょうか?例えば傷や汚れはあるけど映像には問題ないケースもあるのでしょうか?何方か詳しいかた、わかりやすく教えて下さい。

  • PCでレンタルDVDが見れません

    レンタルDVDを借りたのですがパソコンで見ることができません。 裏を見るとキズがあったので研磨してもらいレンタルショップで確認して 見れたとの事で再度レンタルしました。 しかし、パソコンで見ることができません。 DVDレコーダーで試したところ見ることができました。 DVDレコーダーとパソコンのDVDドライブでは性能の違いで見れたり見れなかったりするのでしょうか? ちなみにDVDドライブが古いのが原因かもしれないと思い 新しいのを購入しましたがダメでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 借りたDVDが傷だらけでした…

    レンタルショップで借りたDVDが傷だらけで、再生不可能になりました…。 台風による悪天候で退屈なので娘と一緒に見ようと借りてきたもので、他のDVDも連番で借りてきただけだったので、これでは続きが観られません(1~5巻まで借りたのに、1巻で再生出来ないというような状態です)。 レンタルショップってこういう場合はどういう対処をしているのでしょうか? すぐにでも再生出来る方法などはないでしょうか? (やはりトラブルを考えて触らないほうがいいのでしょうか…)

  • DVDの再生について

    知り合いの人のパソコンなんですが、そのパソコンのメディアプレイヤーでDVDを見ようとするとレンタルのDVDがうまく再生されません。その他(買ったやつなど)は問題なく再生されます。 症状としては 1.再生はするのですが、タイトルメニューなどをクリックすると止まる。 2.メディアプレイヤーの下のほうにあるパー(早送りや巻き戻しをするやつ)をクリックすると最初に戻る。 というやつです。原因としては何があるんでしょうか? ちなみにOSはXpです。メディアプレイヤーのバージョンはわかりません。たぶん9だと思いますが・・・。

  • PCでDVDが見れなくなりました

    パソコンで、DVDが音だけ聞こえて、映像だけが見れなくなりました。 以前はどんなDVDでも正常に見れていました。 (Windows Media Player10です) パソコンにDVDドライブは付いています。 しかし先日、ウェブカメラの調子が悪かったのでパソコンを何かといじっていた時に、JavaScript というものを削除してしまいました。 これが原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVDは、何でみればいいの?

    最近は、レンタルビデオショップでもDVDのレンタルがあったりします。また、音楽のDVDが販売されることも多くなってきました。 DVDをみるには、DVDプレーヤー・パソコン・プレステ等で可能かと思いますが、結局どれでみるのがいいのでしょう?これから購入する場合、どれを買えばいいのでしょうか?