• ベストアンサー

DVDで映画を観賞していて

最近レンタルビデオショップでかりてきたDVDを windows media playerで再生して観ていたのですが、 途中で何度かDVDを読み込まなくなってしまい、再びディスクを 入れ直したら続きを観ることができたのですが、 レンタルショップやDVD屋などで置いているDVDからウィルスか何かパソコンの調子を悪くする 原因になるものをパソコンに取り入れてしまうことがあるのでしょうか? 何度か途中で読み込まなくなった箇所でパソコンのトラブルの原因になる出来事の芽が 植え込まれていないか心配です。 DVDには多少傷が入っていましたが、特にパソコンに悪影響を及ぼすことがあるのかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.3

以前は近所にレンタル店があったこともあって、よく利用していまして、 その経験から言いますと、不特定多数の人が利用されて、 自分のものでないとゆう概念から、取り扱いがぞんざいでになるのでしょう。 それと、レンタル店の運用(返却されたら点検なり清掃を行う)が、 行われていなかったのでしょう、キズが結構あったりひどい時には、 指紋がべったり付いているものがありまして、 途中で止まったり、何回も入れなおしたり、まったく読み込まないものも有りました。 一時は借りてきて必ず拭いてセットしておりました。 今は、そのレンタル店がなくなったこともあって、購入のみにしております。 それにしてからは、上記のような現象は起こっておりません。 不特定多数の人が利用されるので致し方ないのかもしれません。 DVDの多少のキズは再生にも機器にも影響はありません。

cleanair4
質問者

お礼

確かに傷がかなりついていたDVDだったので、 それが原因でした。ためしに今まで別の、傷がついていないDVDを観賞していたのですが、 途中で停まることなく問題なく最後まで鑑賞できました。 傷のあるDVDを再生すると機器に悪影響がないかどうかがまさに心配してた点でしたので、 回答を頂けてより安心しました。これからも心おきなくDVDを観賞していこうと思います。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕のパソコンもかなり古い機種なので、そういった状況はよく体験します。 ドライブが経年変化で劣化したのか、バックグラウンドで動くアプリケーションにパワーを取られているのか、パソコン自体の問題ではないかと考えます。 パソコンのスペックはどれくらいありますでしょうか。

cleanair4
質問者

補足

パソコンのメモリーは2GBです。(1GB×2) 今年の秋発売されたパソコンで、 購入して一か月ほどしか経っていません。 osもvistaで、2000や98などなら経年劣化といったことも考えられると思いますが、 購入したばかりなのにこういったことが起こると欠陥品なのでは… と多少心配してしまいます。 何事も問題ないと良いのですが…

• qqvx4qk9k
回答No.1

映画や音楽DVDからの感染はありません。

cleanair4
質問者

補足

それを聞いて安心しました。 ただ、心配なことはなぜ途中でDVDを読み込まなくなってしまったことが 一枚のDVDを再生している中で数回あったかということです。 原因がわかると良いのですが… 返答、ありがとうございました。