• ベストアンサー

弁護士はいつ呼べばいいんですか?

警察に不当に連行された場合、すぐに弁護士を呼べばいいのでしょうか? また、そういう場合弁護士を呼ぶように言えば普通に読んでくれるのですか?それとも弁護士の番号は自分で登録していないといけないのでしょうか。 ちょっと気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

逮捕前、逮捕後でも自分の知っている弁護士が居るのであれば いつでも弁護士を呼ぶ要求をする事は出来ますが 自分が電話する事は出来ないので警察に弁護士の名前や連絡先を伝え 呼んでもらうというのが一般的です。 知ってる弁護士が居ない、解らない、という場合は 逮捕後限定となりますが 弁護士協会が警察の留置場に拘留されている人の為に 一度だけ無料で弁護士に相談出来る当番弁護士という制度があり 拘留中に警察に頼めばその当番弁護士との面会が可能なので そこで事件の相談をしたり、弁護士を雇う事が出来るようになっています。 事件が起訴されて裁判に発展すれば必ず弁護士をつける必要が出てきますが その際にも、お金がない人や知ってる弁護士が居ない人は 代わりに国選弁護士という国のお金で弁護活動をしてくれる弁護士が こちらも当番制で弁護士協会の方から派遣されてくるので 有能かどうかは別として形式的な弁護士は確保出来ます。 ※国選弁護士はお金の無い人は裁判の後、免除手続きをする事で 無料にする事が出来ますが、払える能力がある人は その支払いをしないとなりません。 知っている弁護士が居るのであれば自分の携帯に登録しておくか 身内にもその弁護士の存在を教えておいて いざと言う時は、身内の者がその弁護士にいつでも連絡を取れる大勢を 用意して置くのも良い方法だと思います。

kuwana_sol
質問者

お礼

ありがとうございました。