• 締切済み

弁護士を頼るべき?どうしたらいいのでしょうか。

とある会社を退職後にハローワークに行き、失業手当の手続きをするのに給料明細を出しました。 それをみて担当の職員が「これはおかしい。社会保険に加入してないし、時間外手当もまったく払われてない。」 私「事業内容が農業なので、労働基準法は適用されないそうです。」 職員「でも、株式会社だから加入義務がある。審査会議にかけてみる。」 その後、やはり会社がおかしいということになり、労働基準監督署に相談するように言われました。 監督署では、自分が負担していた国保や国民年金の分を過去2年分にさかのぼって支払う義務がある。我々が会社に指導する前に、自分で会社に交渉しなさいと言われました。 それとあわせて、退職後に社長が、私が不祥事を起こしてクビにしたので就職先を紹介するなと、私の出身校や取引のあった会社に、言いふらしてまわり、事実無根の嘘で名誉を傷つけられたとともに、再就職の妨害をされたので、この件と監督署の件の慰謝料を手紙で請求しました。 しかし、返事はなく会社に3回メールで回答の要求をしましたが、それでも返答はなく監督署に行くと、会社が私の要求を呑めば解決だが、拒否しないと動けないので、返事をもらうように言われました。そして、再度メールを送ると、今度は警察から電話があり、何回も迷惑メールを送り、業務妨害と脅迫で逮捕するぞと脅されました。次メールをすれば逮捕する。言いたいことは弁護士を立てろと言われました。こちらの言い分は聞いてもらえずに弁護士を通せの一点張りでした。 一応、かかってきた番号はもよりの警察署の番号だったので、本物の警察です。 こうなった以上は弁護士に相談すべきだと思うのですが、費用もないですし、正直、こんな会社や警察に関わるとめんどくさそうなので、あきらめモードです。弁護士に相談した場合、こちらにメリットはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.8

まず電話をしてきた警察の担当者の名前と所属を確認して下さい。電話のあった受信記録は必ず保管してください。 そしてまずは労働基準監督署に、 あなたが送ったメールの全文のプリントアウトと、送ったあと警察から電話がきて、 その内容も全て報告してください。 これは個人で交渉したが拒否された状態にあたると思います。 労働基準監督署から警察に説明してもらえるように交渉してみるのが良いと思います。 合わせてもともとあなたに相談を勧めたハローワークの人からも警察に電話してもらうのも良いと思います。

• key00001
回答No.7

気軽に弁護士に相談したら良いと思いますよ。 恐らく、弁護士費用を差し引いても、100万円単位の金銭が、質問者さんの手元に残ることになるでしょう。 依頼事項は、内容証明 又は 送達記録郵便で、回答期日(送達日より2週間後くらい)を示して送るのが基本です。 また文面に「もし回答が無き場合、当方の申し出を拒絶したものと見なします」と言う文章を入れておけば良いです。 それを労基署に示して「拒絶されました」と言えば、動いてくれるでしょう。 それでも労基署が動かなければ、「『あっせん』か、『労働局長の助言・指導』を求めます。手続きについて教えて下さい。」と言えば良いです。 これらは弁護士を要しません。 その先は労働審判か民事訴訟になり、ここからが弁護士の出番です。

• yomota
回答No.6

いきなり弁護士となると、ちょっと気が引けてしまいますよね。 法テラスと言う相談所があります。 そこで一度相談されてみては? もちろん相談に関しては無料です。 審査はありますが、弁護士費用なども立て替えてくれる制度もあります。 最寄りの法テラスに電話で予約をして、行って見るのが一番良いと思いますよ。 ちなみに、警察の対応についてですが、逮捕するぞって言われたのなら、 逆に警察官の名前を聞いておき、ろくに話もきかず逮捕すると言われた事を訴えるつもりです。 と言っておきましょう。 たまにいる、面倒な事は避けたいタイプの警察官だったのでしょうね^^; そのことが一番腹ただしく感じます

tenten100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の名前聞いてませんでした。突然のことに圧倒されてこちらも冷静に対処できなかったです。 脅迫で逮捕するぞって、それが脅迫ですよね(笑)まずはどこかに相談してみます。

• kuu-14
回答No.5

市や県が無料でやっている法律相談など利用してみたらどうでしょうか。 合わせて監督署にも、会社に回答を求めたが返答どころか迷惑扱いされて警察に通報され脅されたと相談してみて下さい。 警察も事情を知らないで会社からの一方的な話しで質問者さまに警告しただけだと思います。 会社も辞めた職員にお金は出したくないだろうし、脅せば黙ると強気に出てるんでしょうね。 監督署が指導に値すると判断してるのに泣き寝入りするの嫌じゃないですか?

tenten100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく仰る通りです。しかし、警察からの電話で一気に気がひけました。 相手の思う壺なんですが・・・こっちも監督署の指導で動いており正当性があるのに。 監督署にも相談してみます。

• kentkun
回答No.4

現状では弁護士に相談する前に、監督署がいうように 会社があなたの要求を「拒否」するのかどうかが焦点になります。 ですから、メールという証拠能力の薄い方法ではなく 内容証明で問い合わせをして、 あなたの要求を会社が呑むのか拒否するのかの回答を迫ることが必要です。 内容証明到着後7日以内に回答をしなさい。回答なき場合は法的措置を取ります。 と書けば脅迫でもなんでもないし、警察は動けない。 弁護士に依頼するのは内容証明の返事が来てからで充分でしょう。 しかし、ちょっと疑問が・・ 監督署がいう過去二年分の社会保険の請求は出来ないと思うんだが・・ その時はあなたは国保に入っていたんですよね。 給料から社会保険を控除されていながら納付されていなかったというなら請求の価値もあるけど、当時は国保と国民年金に入っていて、確かに法人は社会保険に加入する義務はあるけど、だからと言って過去2年分の社会保険料をあなたが請求するのはちょっと変かと・・・ たとえば、社会保険の金額と国保の差額を請求している、ということですか? 厚生年金と国民年金の差額を請求しているということですか? だけど監督署が請求しなさい、と言ったのならそれなりに理由があるんでしょうけど・・そこらへんがちょっと不安かな・・

tenten100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 監督署が言うには、会社に社会保険の加入義務がありながら、加入せずに個人に全額負担させていたのは問題だから、その分について請求しなさいと言われました。 内容証明で手紙を送りたいのですが、警察に弁護士を通せと言われているので、脅しとわかっていても腰がひけてしまいます。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

酷い会社ですね。 よく警察に業務妨害の連絡が出来ましたね。 警察に事情を話しても、逮捕と言われたのですか? それだとしたら、公僕は弱いものの見方ではないですね。 弁護士費用は、弁護士を選べば、後払いも出来ますよ。 徹底的に戦いましょう。 誰か信頼できる人はいませんか? テレビ局とかでも取り上げてくれるといいんですけどね。

tenten100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に事情を話すと、それだったら弁護士を立てるのが筋だろ!!と言われ、 こっちの立場を理解してもらえませんでした。警察も終始怒鳴り口調で 私も少し圧倒され、言いたいことが言えなかったのですが・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.2

労働組合・日本共産党に相談してはいかがですか? 効果があるかどうかは分かりませんが無料です。

tenten100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に組合はないんです。社員も辞めてしまっていません。 共産党には事務所に電話すればいいのでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

あいてが、脅してくる場合は、自分に落ち度があるからです。 もう、面倒なことに、なっています。できれば、労働関係の詳しい 弁護士に相談すべきでしょう。とおもいます。 あなた、2年分の国保っていくらになるか、ご存知ですから、 おそらく、5-60万円以上だと思いますよ。そういう話なんですよ。

tenten100
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり専門家のアドバイスを受けるべきですね。