• ベストアンサー

警察に拘留されたらどうやって弁護士に頼みますか?

お世話になります。 警察に逮捕、拘留されたらその場ですぐ弁護士 を頼めますか? 例えば、取調べの結果「あなたを逮捕、拘留します」見たいなことになったとき 「じゃあ、弁護士をお願いします」見たいな感じなんでしょうか?弁護士って誰が選ぶのですか? 普通弁護士に知り合いなんていないし「あなたには弁護士を選ぶ権利が・・・」っていわれても 誰に頼んでいいかわかりません。その場合どうなりますか? また、あらかじめ幾つかの弁護士事務所を覚えておき、そこに連絡してもらう事も可能なのでしょうか? 文章力がまるでなく、わかりづらいと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

弁護士を頼むのは早ければ早いほど 良いので、逮捕されたらその場で、自分で 「当番弁護士に連絡(電話)してください。」 と逮捕しにきた人に申し出てください。 それ以外のタイミングでは不利です。 当番弁護士は、警察官などの立会いのないところで面会 することができるので、犯罪をしたと自覚している人にも、 権利、今後の流れや事件の見通しなどについて、アドバイスをします。 その他、なんでも申し出てください。 逮捕前にある程度の申し合わせを弁護士と しているならば、ちょっと違います。 また、あらかじめ幾つかの弁護士事務所を 覚えておき、そこに連絡してもらうことは可能ですが、 なんの面識もないですから、すぐに駆けつけてくれるかどうか? 最後に 何処の弁護士会でも無料の法律相談みたいなことを やっていると思いますので、自治体で確認するか弁護士会に直接 問い合わせるかして、とにかく弁護士を一度無料で利用してみると いいかもしれません。 それか・・・むちゃくちゃ自分で法律に強くなるか・・・ですかね。

hharurin
質問者

お礼

有り難うございます 法律に強くなりたいですね^^ 自分で解決できたら言うことないですもんね 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• kuroneko3
回答No.5

正確に言うと,逮捕されたときと勾留されたときでは多少状況が異なります。  逮捕されたときは,警察に連絡してもらって私選弁護人を頼むことができます。自分の知り合いの弁護士に依頼するならその人に連絡してもらうこともできますし,特にいないなら弁護士会に連絡して弁護士を紹介してもらうこともできます(このような場合に備えて待機している弁護士を当番弁護士といいます)。  知り合いではないが依頼したい弁護士がいるという場合,その事務所に連絡してもらうこと自体は可能ですが,弁護を引き受けてもらえるかどうかは別問題です。刑事弁護を専門分野として宣伝しているような弁護士なら大抵は引き受けてくれると思いますが,そうでない弁護士であれば,見ず知らずの人から突然電話で刑事弁護の依頼を受けて簡単に引き受けるという人はむしろ少数派だと思います。  なお,勾留状が発せられた場合において,被疑事実の法定刑の上限が死刑,無期または3年以上の懲役であるときは,国選弁護人の請求をすることもできます。ただし,裁判所に対し資力申告書を提出する必要があり,現金や預貯金などの資力が50万円以上ある場合には,先に弁護士会へ私選弁護人選任の申出をしなければ,国選弁護人は付けてもらえません。

hharurin
質問者

お礼

有り難うございます。 国選を選ぶ事のできる程の罪は犯さないのが一番ですが 何が起こるか世の中わかりません。 恐ろしいです 有り難うございました。

回答No.3

逮捕されるときに警察官に言えば手続きしてくれるらしいですね。(国選弁護人) 先日その手続きを忘れるというミスがあり、処分保留で釈放されるということがあったそうです。 http://www.shinmai.co.jp/news/20120626/KT120625FTI090032000.html

hharurin
質問者

お礼

有り難うございます。 そんな場面がないことを願います。

• AVENGER
回答No.2

国選弁護士は起訴された後のことですね。 当番弁護士と言う物がありますので、こちらを利用して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E7%95%AA%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E5%88%B6%E5%BA%A6

hharurin
質問者

お礼

有り難うございます。 当番弁護士ですか~?初めて聞きました! それとは別にあらかじめ知ってる弁護士事務所に連絡してもらう事は可能なのでしょうか?? 個人的に知り合いと言う意味ではなく、存在や評判を知っていると言う意味です。 良かったら教えてください。 回答有り難うございました。

回答No.1

>普通弁護士に知り合いなんていないし  ・・・国選弁護人が担当になります  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%B8%E5%BC%81%E8%AD%B7%E4%BA%BA

hharurin
質問者

お礼

早速回答頂きまして有り難うございます。 国選弁護人ってドラマかなにかで見たことがあります・・・ 参考にさせてもらいます。有り難うございました。