• ベストアンサー

弁護士について

弁護士と名乗る男性とお付き合いをするかどうか考えているのですが、その人の名前を日弁連のHPで弁護士の検索をしても見つかりません。 日本国内で弁護士として働く場合は、必ず日弁連に登録しなければならないと聞きましたが、登録されていない(検索しても出てこない)というのは、ニセ弁護士と考えてよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたか教えてください。

noname#67027
noname#67027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

日弁連のHPにも間違いがないという保証はないので、絶対とは言い切れませんが、検索して出てこなかったら、一応疑ってみる必要はあるかもしれません。 法曹資格をもつ人(司法試験に合格し司法修習を修了した人)であっても、日弁連に加入しなければ、弁護士ではありません。 「どちらの法律事務所ですか? 司法修習は第何期ですか?」と聞いてみて、口ごもるようなら、怪しいかもしれません。 弁護士のバッジは、よく知られているように、かなり大きな、ひまわりの形のバッジです。 ちなみに、弁護士でない人が弁護士を詐称すると、弁護士法によって罰せられます。バッジの着用も同じです。官名詐称は軽犯罪法違反ですが、弁護士詐称は、かなり重い罪です。 非常に低い可能性ですが、弁護士が最高裁判所裁判官などに任官して、一時的に弁護士でなくなる例もあります。 (でも、この場合は弁護士とは名乗らないでしょうね。)

その他の回答 (7)

回答No.8

数ヶ月前の質問なので、質問者はもう見てないでしょうけど、一応書き込みします。 日弁連のサイトの弁護士検索ですが、必ずしも全弁護士が検索できる訳ではないようです。(間違っていたらごめんなさい。) 試しに私の知り合いの弁護士の事も数名検索したみたのですが内1人はヒットしませんでした。 地方の弁護士会の名簿も単位会によっては掲載は任意で、本人の希望で掲載を控えている弁護士の方もいらっしゃるようです。 もし本当に心配なら直接弁護士会へ問い合わせされた方が確実だと思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.7

#1です。 回答としては外国の法律に関わってきそうなので、自信なしにしておきます。 海外で弁護士資格を取得して日本で弁護士として働く場合、#5の方などがすでに回答しているので省きます。 他国での弁護士資格を渡航先の国で弁護士として通用するかについては、その国の法律によってもかわってくるかと思いますので、はっきりしたことはいえないのですが・・・。 ニューヨークの弁護士資格および、日本の司法修習を修了したからといって、フランスの法律がわかったということではないと思うので、フランスの弁護士になるというのは、実際には難しいのではないかと思います。 もちろん、日本の場合でも#5の方が書いているように外国法事務弁護士としてなら働けますので、そのような法律のもと、フランスでニューヨークの弁護士として活動している場合もあるかもしれませんね。(このへんはフランスの法律、アメリカまた、ニューヨーク州の法律などがあるので調べてみないとわかりませんが・・・) ひとまず、他の方が書いているように、日本の司法修習が第何期か聞いてみたり、所属弁護士会を聞いてみたりする方がいいのではないでしょうか?

noname#67027
質問者

お礼

何度も回答していただきまして、ありがとうございました。昨日日弁連に相手の実名は伏せて問合せをいたしましたところ、次のような回答をいただきました。 日本の弁護士になるためには、当連合会に登録する必要がございます。ただ、ニューヨーク州の弁護士(所謂LawyerやAttorney at law)は、日本で従事する業務の内容にもよりますが、必ずしも日弁連に登録する必要はありません。  とのことでした。 何だかますますわけがわからなくなってきましたので、やはり直接本人に確認してみます。 みなさん、本当にありがとうございました!

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 外国で弁護士資格を得られても日本では業務をすることができません。ただ、外国法に限って外国法事務弁護士となることができますが、事務所は日本の弁護士と共同で出すとか、日弁連への登録などが必要です。したがって、登録していなければ、いくら実際にそうでも、日本では法律関係の資格はないのと同じです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/nichibenren/kaiin/gaikokuhou.html
回答No.5

大学卒業後、司法修習を経た、ということは、司法試験に合格しているわけですよね。そうなら、弁護士登録しているはずなので、以下の回答にあるように、司法修習の時期を確認したり、所属弁護士会を聞いてその弁護士会に照会して見るのがいいでしょう。 (弁護士会に登録していない人も理屈上はいますが、そんな人は「変な人」です。その人が弁護士かどうかという以前の問題で、「捨て」た方がいいと思います) また、留学して、その国の弁護士資格を取る人も多いです。特にニューヨークは外国人でも取りやすいので、日本人でニューヨーク州弁護士、という資格の人は多いです。これも弁護士には違いありませんので、嘘ではないでしょうけど。日本で弁護士活動をするためには、外国法事務弁護士として法務大臣の承認を得て日弁連に登録をすればその外国法に関する限り活動が可能です。これは、実際にはその国での実務経験等を問われるらしいので、実際に承認を得て登録している外国法事務弁護士は、本当に外国でバリバリ活動している外国人の弁護士ばかりだと思います(従って、日本からの留学生で資格を取得した人たちは、いわゆる箔付けの意味しかないですね)。 いずれにしても、まずは日本での司法修習が第何期なのかを聞くことが手っ取り早いですよね。 そこで、そもそも司法修習とは何か分からなければ、絶対にその人は黒です。そうでなくて、すぐに「○○期」と答えられれば、どこの弁護士会か聞けるでしょう。

noname#67027
質問者

お礼

詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。 パリ第一大学に給費生として2年半留学してから、アメリカでニューヨーク州の弁護士資格を取得して、またフランスで仕事をしていたと言うのですが、ニューヨーク州の弁護士資格だけでフランスで働けるわけないですよね? やはりフランスにはフランスの弁護士資格って存在しますよね? どうなのでしょうか・・・。もし何かおわかりでしたら、お手数ですが教えてください。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

例えば、阿川尚之氏の経歴は下記ウエブ:すなわち、アメリカの州別の弁護士資格を持ちます。ちなみに、私の経験では、「元CIA]とかニセモノが多い。

参考URL:
http://www.keiomcc.com/Profiles/agawa_naoyuki.html
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

名刺とかもらいましたか? 本物であれば勤務している事務所があるとおもいますので、そちらにいってみればよりわかるのでは? また本物であれば、素晴らしい金バッチをしているのですぐわかると思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

弁護士として仕事をする場合は、必ず日弁連に登録しなくてはいけません。(弁護士法 第八条) 日弁連の弁護士検索ででなかったのであれば、登録をしていない(弁護士の登録はないが、弁護士になる資格はある人かも?)か検索条件があてはまらなかったかだと思います。 もういちど、本人に確認するか、別な方法で検索をするか、所属の弁護士会で聞いてみてもいいのではないでしょうか。 <弁護士法> 第八条 弁護士となるには、日本弁護士連合会に備えた弁護士名簿に登録されなければならない。

noname#67027
質問者

補足

もう一つお聞きしたいのですが、大学を卒業後2年間の司法修習を経て、パリの大学に2年半留学してからアメリカに行き、ニューヨーク州の弁護士資格を取得したっていうんですけど、こういう場合は日弁連に登録されていなくても「弁護士」にはなるのでしょうか?また、こういう場合、「弁護士」としてフランスで働けますか?ニューヨークでは働けると思うのですが。あまりにも華麗な経歴なので、ウソっぽい気がして仕方ありません。

関連するQ&A

  • 弁護士は必ず登録されているのですか?

    弁護士は司法試験に合格して活動する際に強制的に日弁連に登録されると聞いたことがあるのですが、日弁連の検索で名前が出ない弁護士はいないのでしょうか? また検察官から弁護士になる方もいるのでしょうか? その際にも登録されるのですか? 弁護士を探していますが聞いた名前では検索をかけても出てきません。名刺もあるそうです。 通名で活動されている人もいるのでしょうか?

  • 弁護士さんについて

    何度も出ている質問だとは思いますが、弁護士さんは弁護士会に登録されて 活動されているわけですよね。 当然、日弁連の検索や各士会の検索で名前が出てくるのですよね。 それは外資系の法律事務所の方も同じなんでしょうか? また休業中の弁護士さんの場合はどうなるんでしょうか?

  • 本当に弁護士なのか?

    知り合いが弁護士だと聞きました。 何期かと所属弁護士会を教えてもらい、日弁連HPと過去数年間分の弁護士大鑑で調べたのですが、どこにも名前が載っていません。 ならば司法試験に受かっただけで弁護士登録をしていないだけなのか?と思ったのですが、弁護士として法律事務所に勤務していて、主な仕事内容は債務整理だと聞いたので、弁護士登録をしていなければ出来ない仕事のはず…だと思うのですが、本当にどこを探しても名前が無いので、知り合いを疑うのも心苦しいのですが、本当に弁護士なのか?と思いまして…(本当に弁護士でなかった場合何故困るのかはここでは伏せさせて下さい)。 皆様にお聞きしたいことは2つあります。 1)この場合、本当に弁護士だったとしたら、どういった事情でどこにも名前がないと考えられるでしょうか?(名前間違い等は除きます) 2)懲戒を受けているとしたら、「自由と正義」以外で確認する方法はあるでしょうか?(HPで検索等) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • あやしい弁護士

    某大企業の顧問弁護士と名乗る人物がいます 日弁連の名前検索(ひまわりサーチ)で名前を入力してもヒットしません こんなことってあるのでしょうか 本人は企業に対する暴力事案を取り扱っていると話しています

  • 弁護士の紹介

    交通事故に詳しい弁護士を捜しています。  一度相談に行った日弁連交通事故センターでも弁護士は紹介してくれるということですが 弁護士会のHPにも弁護士が登録されているのを見ました。自分で直接アポイントをとるのと やはりセンターで紹介を受けるのと どちらが良い方法なのでしょうか?

  • 弁護士名から  事務所を調べる事できますか?

    お世話になります。 弁護士名から  事務所を調べる事できますか? 日弁連の 弁護士検索がありますが 名前からだけでは なかなかひっかかりません よろしくお願い致します。

  • 日弁連や弁護士と、左翼

    弱者を助ける面も多いためか、弁護士は思想的に左翼系の人が多いのですか? 日本の弁護士は日弁連に入っていないと弁護活動ができないそうですが、日弁連が組織として声明を出すことがしばしばあるのに、その仕組みには問題がありませんか? 弁護士の仰天エピソードや、日本にあるバカ弁護士が生み出している弊害があれば教えて下さい。 (シージャック事件のことなど) 先ほどネットのニュースで、『総連代理人で元日弁連会長土屋公献弁護士(84)は…(省略)…』というのを見かけましたが、もしかして日弁連は総連ともつながりがあるのですか? 日弁連が仲良くしている組織や、献金を送っている政党などはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 以前、質問No.9505327をしたものです。

    以前、https://okwave.jp/qa/q9505327.htmlの質問をした者です。 この人が弁護士を名乗っていました。 付き合う前に知り合ったサークルで弁護士バッチをみたことはありますが、じっくりとは見ていません。 付き合い初めのころに名刺が欲しいと言って頼んだのですが、その時は立ち場上持ってないようなことを言って、また後日という形でそのままになってしまいました。 つい最近、そのことを聞いてみたら「あの時は持っていなかった。逆にだまそうとするなら簡単に偽造できる。バッチと違って印刷すればいいだけだ」とキレられました。 以前の質問した時、日弁連の弁護士検索・弁護士会HPでの検索はしてみましたが 名前は出てきませんでした。 外資系の事務所など関係なく登録されてたら出てくるんですよね。 やはり”騙り”だったのでしょうか?

  • 弁護士の探し方はどうしたら?

    知的財産権に強い弁護士を探しています。 どうやって探したらいいのでしょう? 弁護士協会などのHPがありますが、検索ページでは 多数でてきてしまい、絞れ切れません。 そこで、いい方法を思いつきました。 自分が勝ってほしいとする裁判の判例を見つけ、 そこで弁護した弁護士を調べればいいと思いました。 しかし、知的財産の判例データベースでは、 弁護人の名前が書いていない場合がよくあります。 そんな場合事件名だけで、弁護士は特定できるのでしょうか?

  • 弁護士のキャリア

    欠陥住宅で弁護士さんに相談を考えています。旧司法試験ではかなり年をとって合格される方がおられ、パッと見て年配だからキャリアを積まれたベテランとは限らないと思います。日弁連の弁護士情報検索サイトで弁護士名を入力すると登録番号は出てくるのですが、弁護士登録して何年目なのかまではわかりません。もちろん番号が小さい方がキャリアの古い弁護士さんなんでしょうけど、大体、何番なら何年に合格した人だとか目安はないのでしょうか?また、司法修習生◯期というのも数字を見て何年目とかわかる手掛かりになるものと思うのですが、◯期と合格年度の相関についても教えて下さい。