• ベストアンサー

orの微妙?な使い方について教えてください。

1語不要な語のある並べかえの問題です。正解はMilk is made into yogurt or cheese.です。不要な語はfromでした。これをYogurt or cheese is made from milk.とすると間違いなのでしょうか。こうすると一方はミルクから作られないという意味になってしまうのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomac
回答No.3

補足というか自分でも変な回答だなと思ったので、、、、 Milk is made into yogurt or cheese. ミルクはヨーグルト、またはチーズ(どちらか)になる。 Yogurt or cheese is made from milk. ヨーグルト、またはチーズの(どちらか)はミルクからできる。 微妙ではなく、全然違うと思いますが。 下の文はおっしゃる通り、どちらかがミルクから作られるという意味になってしまいます。 上の文は「または」という直訳よりも、「~や~」という意味に近いと思います。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.4

普通は Yogurt and cheese are made from milk. といいます。orになる理由はないように思います。

• nekomac
回答No.2

or が問題ではないかと思います。 or は.....か......かどちらかという意味ですから、どちらかはミルクから作られるけど、どちらかはそうではないという意味になるのでは?

• thirdforce
回答No.1

同じ方法で、2つ、同時に作れないと訳せば、いいと思います。 作り方は、別々ですよ。で良いです。