• 締切済み

追徴課税について

先日 主人が、会社より<追徴課税>のお知らせをもってきました。 配偶者(私)の収入が多かった為です・・・と。 が、私は扶養に入っておらず、自分の会社の健保なり、年金なりに加入しており、年末調整等も自分の会社で処理してもらいました。 税金納付書も私宛に届いております。 なぜ主人に追徴されるのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>なぜ主人に追徴されるのでしょうか? 貴方の去年の年収が103万円を超えていたにもかかわらず、ご主人が「扶養控除等申告書」の「控除対象配偶者」の欄に貴方の氏名を書いて会社に出してしまったからでしょう。 そして、本来は受けられない「配偶者控除」という控除を受け、ご主人の所得税が本来より少ない額しか納められていなかったからです。 扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があります。 貴方のいう扶養は健康保険の扶養のことでしょうね。 健康保険の扶養と税金の扶養の手続きは全く別物ですし、相互に連動していません。

huntahunta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問が解消されました。 キチンと支払いしたいとおもいます。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

>なぜ主人に追徴されるのでしょうか? いつの分に対してだか分りますか? もし昨年の分だとしたら、昨年の末に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を夫の会社に提出したはずですが、その控除対象配偶者の欄に質問者の方の名前を書いたのではないでしょうか? もし夫の昨年の源泉徴収票があったら見てください、控除対象配偶者の有の欄に*が付いていませんか? 付いていれば控除対象配偶者の欄に質問者の方の名前を書いたはずです。 質問者の方の収入では恐らく配偶者控除を受けられないのに、それを申請してしまった。 当然控除の分だけ税金が安くなりますが、その事実が発覚した為に安くなった税金分を追徴課税されたということだと思いますが。

huntahunta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前年分に対しての追徴でした。 多分 主人が私の名前を記入してしまったのでしょう。 疑問が解消されスッキリしました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>私は扶養に入っておらず、自分の会社の健保なり、年金なりに加入しており… 税と社保は別物です。 相互に連動するものではありません。 >年末調整等も自分の会社で処理してもらいました… それはあなた自身の税金に関すること。 夫の税金とは関係ありません。 >税金納付書も私宛に届いております… これも同じ。 >配偶者(私)の収入が多かった為です・・・と… 夫が昨年 (もっと前?) の年末調整で、「控除対象配偶者あり」として会社に『扶養控除等異動申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_01.pdf を提出したのでしょう。 夫に確かめてみてください。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

huntahunta
質問者

お礼

mukaiyama 様 大変わかりやすく、疑問が解消されました。 ありがとうございました。