• ベストアンサー

追徴課税とは・・・

初めまして!チャットレディをしているものです。収入は税金も引かれずにそのまま振り込まれるので、自分で申告しなければなりません。 年収350万円ほどあるのですが、もしも 何も申告しなかったとして、査察が入った場合。。。 いきなり追徴課税されるのでしょうか? もしくは、何日までに振り込んでくださいと指定され、 それも守れないとなると 追徴課税されるのでしょうか。。。 よろしくお願い致します(m*_ _)mペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

さすがに査察が入るのはよほどのことなので通常は税務署の調査レベルですが、大抵は税務署なり市役所なりから申告についての案内なり連絡なりがきます。 で、そうなってから申告した場合ですが、本来支払うべき税金のほかに、無申告加算税、延滞金は取られます。更にわざと申告しなかった、つまり悪質とみなされると重加算税などもありえます。 もっときわめて極悪非道だとなると、税務署からの告発により捜査当局が逮捕、立件(脱税の罪)となりますが、まあここまで来ることは普通はないです。 ご質問は「犯罪をしてもいいですか?」と聞いているようなものなので、、、、言わなくてもわかりますよね。

himawari01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ わかりやすく 教えていただきありがとうございます。 確定申告ちゃんとします(m*_ _)mペコ

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

我が家であった事では 6月ぐらいだったと思いますが税務署から葉書が着ます。 「なんじゃらほい?」と税務署に電話すると扶養家族の人数が変化してると。 母が生命保険の還付金を受け取っていた。 一旦税務署に来なさいと呼び出されます。 そこで申告の内容が違うと指摘されるわけですが、忘れていたのか 解らなかったのか、故意なのかで対応が変わります。 故意の場合、重加算税(罰金)も付きます。 で、その場で追徴課税、重加算税、延滞利息の計算をされて N月M日までに振り込むように、振込み用紙を渡されます。 その日にちを1日でも過ぎればさらに延滞利息が発生しますから気をつけましょう。 利息はかなり高金利です。 無視すると重加算税がつくし、高金利でお金借りてるようになるから 素直に払ったほうが安く付きます。

himawari01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ わかりやすく 教えていただきありがとうございます。 確定申告ちゃんとします(m*_ _)mペコ

• kensaku
回答No.1

税務調査があると、払い込み用紙が送られてきて、期日までに金融機関で払い込むことになります。 普通の場合は、本来税金を納める日からの延滞税が加算されます。 意図的に納税を怠っていた、ということになると、言葉の上では「脱税」という重い罪になります。 悪質な場合は「重加算税」が加わります。もっと悪質だとそれ以外に刑法の罰則が加わります。

himawari01
質問者

お礼