• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使いやすい会計ソフト

近日中に法律関係の事務所を個人事業主として開業します。 当面は従業員を雇いません。 税金の申告は青色申告したいと思います。 こういった業種・条件にあう、会計ソフトは使いやすいソフトはないでしょうか? 会計ソフトは使ったことがありませんので、様々なアドバイスを頂ければ幸いです。 日商簿記3級を持っていますので、最低限の簿記の知識は持っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数319
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いろいろな会計ソフトを使ったことが有りますが、 使い勝手自体はさほど変わりません。 慣れればどれも同じです。 なので比較的安く、安定し余分な機能が比較的少ない、 弥生会計青色申告でしょうか。 また青色申告決算書等は、毎年更新が必要なのですが 申告書の作成自体は国税局の「確定申告書等作成コーナー」 を使えば会計ソフトは、試算表・元帳さえ出れば良いので お金のかかるサポートや更新など要らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前、実家の経理を手伝っているときに、「弥生会計」を使っていました。 とても使いやすく、簡単なインタフェースでしたよ。 私は、簿記は少しだけ習いに通っていた程度(無資格)ですが、 事務員経験の長い亡母に習いながら、後は税務署に教えてもらいに 通いながら憶えた程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!