• ベストアンサー

会計ソフトを探しています

個人事業主です 開業して4年 初年度より雑誌の付録の簡単なソフトで 青色申告用の書類を 知人に入力してもらい 会計資料を作成してもらって 毎年申告してきましたが 仕訳とか 解釈に相違が有ったりして 小生も事情により 知人とは 遠く離れた 所へ引っ越す事に成り 小生1人で 全てをこなす予定です。 弥生会計とかEPSON応援シリーズとか 無料体験版を 入手してみましたが いずれも 数十人規模の会社向けのように 感じます 1)従業員 小生1人(個人事業主) 2)年商 2~3千万 3)仕入先 約20軒 販売先 約15軒 4)在庫は一切持たず 仕入れ即販売(ブローカー) 5)自宅を事務所として使用 6)小生 パソコンによる FAX文を作成したり 売上伝票をパソコンで作成   したり インターネットをしたりして パソコンに対しての 不安感 恐怖感は   有りません  以上のような 事業規模に適した 青色申告に必要な書類を作成できる   会計ソフトの お奨め または 相談する先 方法が有りましたら 教えて下さい  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerotalk
回答No.7

「やよいの青色申告」はいかがですか?機能的には「弥生会計」とほぼ同じです。(法人税の申告書は作成できませんが、個人事業主には必要ありませんね。)友人がH14年度の確定申告に使用しましたが、仕訳入力から確定申告書の作成まで、スムーズにできましたよ。価格も量販店で1万位でした。

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/03/
naragenjin
質問者

お礼

No.1からNo.7までの回答者の皆様 それぞれ参考に致します ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• facile
回答No.6

弥生会計02が良いと思います。というか、他のは使いにくかったです。  というのも、私はパソコン財務会計主任という資格を取得するのにこの弥生会計を使用しました。  他のは受験時に使いにくいだろうと思い使いませんでした。  ですので、弥生会計が良いと思います。参考になれば幸いです。 ちなみにわたしは簿記検定は2級持っていますが実務経験はありません。

• namakokun
回答No.5

JDLというメーカーの出しているJDLIBEX出納帳というのはどうですか。入力画面は分かり易いですし、いろいろな入力データを手間いらずでうまくソフト内で連動してくれます。サポート、バージョンアップについてはそれなりにお金がいりますがかなり信頼できるものだと思います。価格は定価5万円となっていますが家電量販店では4万ちょいから4万円少し切れるくらいが実売価格でしょうか.下にメーカーのホームページを入れておきますのでのぞいてみてください。質問者さんの近くに運良くJDLの営業所があればアポなし無料で店頭デモンストレーションしてくれるはずですよ。

参考URL:
http://www.jdl.co.jp/
  • o_mituwa
回答No.4

私も個人事業主ですが、会計ソフトは、弥生会計02Professionalを使用しています。仕訳の関係がわかるようでしたら、事業内容も複雑ではないようですし、弥生会計の通常版では、どうでしょうか。データの入力確認等を確実に行えれば、ソフトのほうで、青色申告決算書・確定申告書まで(インクジェットプリンタで)印刷までできますが。

回答No.3

私も個人事業主です。PCAの「青色申告じまん」を使っています。 確定申告時は会計士さんに頼んでますが、どんなソフトを使用するにせよ、相談する所、人が欲しいですよね。 確か、商工会議所、商工会で推奨している青色申告用のソフトがあったと思います。 いろいろ相談にものってくれますし、そちらを利用されてはどうでしょうかね? 但し、商工会に入会しなければならないですが。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「やるぞ青色申告」や「かんたん青色申告」が手頃です。 参考urlをご覧ください。 なお、会計ソフトの場合、毎年、税法の改正が有るために、バージョンアップが必要になります。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html
回答No.1

何ていう会社の何ていうソフトがいい!という断定はできませんが、プログラムにバグがあった場合のことを考えると、ある程度信頼のできる会社のソフトを選んだ方がいいと思います。 それに、サポートセンターなんかがあるところがいいと思います。