• 締切済み

歌はだれでも練習すればうまく鳴るのですか?

kusokuzeshikiの回答

回答No.2

ご質問を読んで思い浮かんだのが、昔は足が早い遅いは先天的なもので努力では克服できないなんて言われていたけど、最近は解析技術や運動時の筋肉の力学的な理解が進んだせいか、早く走るための技術というのは一般人にまで降りてきています。水泳なんかも技術的な解明が進んだように思えます。よくよく考えると、同じ人間、たしかに先天的に美しい声の出る声帯をもっているような天才はともかくとしても普通は大差ないのではないでしょうか。私は詳しくはないですが、発生トレーニングとかがあるくらいですから、うまくなることは十分可能ではないでしょうか。