• ベストアンサー

歌の練習をしようと思ったのですが・・・

つい最近ボイストレーニングに通っていたのですが ボイトレって高くて・・・月謝が・・・。 その時は、J-popを目標にしてはいたんですが・・・ で自分の家で練習するにも限界があるし、 隣近所に迷惑をかけられないということで 地域のサークル等に参加すれば安く練習できると思って 検索したのですが、私の地域にはコーラスサークルしかありませんでした。 コーラスの練習とかでもj-popの練習につながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNIGHTs
回答No.1

基本的な発声法(複式呼吸など)や発音についてはボイトレと変わらずに勉強できると思います。 (マンツーマンではないですけど。) ただコーラスの場合は数人で同じパートを歌い、あわせてナンボという感じですが、 J-popではいかに個性を出すかといった方が重要とされますので、 コーラスの場合ではそこまでやってもらえないでしょう。 仮にボイトレに行ったとしても基礎は必ず通る道ですし、 基礎以上のことを他人から教わるとしても、結局は型にはまったことしか教われませんので 「コーラスで基礎を学んで、個性は自分で伸ばす」というやり方が一番安上がりかもしれません。

yuri0420
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分は本当の基礎の部分の時に 経済的に挫折してしまったので コーラス等で基礎を学んで行こうと思います。 歌うのはたとえどんなジャンルであっても 楽しいですし♪