アカペラ(歌)が上手くなりたい!どんな練習方法がある?

このQ&Aのポイント
  • アカペラ(歌)を大学のサークルでやっているが、うまくなれないし音程も取れない、発声もできていない。
  • アカペラを上手く歌えるようになりたいが、一人では限界があり、音楽教室に通いたいが費用が気になる。
  • 大宮近辺でおすすめの音楽教室や練習方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカペラ(歌)が上手くなりたい!!

私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、なかなかうまくならないし、音程もなかなか上手く取れないし、発声もちゃんとできていないようです…。なのでなかなか自信を持って歌えるようになりません。 だけど、みんなに上手くなったね!って言われるように頑張りたいんです!そこで、アカペラやってる方で、こんな練習がいいよ!なんてのがあったら教えてもらえないでしょうか? また、一人でやるのには限界もあるので、どこか音楽教室のような所に通おうかなぁ~って迷っています!学生だから、そんなに月謝が高いところには行けないのですが、ヤマハ音楽教室のボーカルコースなんかはどうだろう?って思ってます。もし、通ってる方とかいたら、どんな感じか教えてもらえませんか?あと他に、こんな所がいいよ!ってのとかあったら、教えてもらえませんか(><)?ちなみに埼玉の大宮近辺だと嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

音楽教室のボーカルコースは、音痴の人なら上手くなるかもしれませんが、先生によってレベルが全然違うみたいですよ。なので、体験入学とかして先生のレベルを確認した方がいいですよ。  カラオケ教室もそんな感じでした。 ゴスペル教室は、カルチャーセンター(読売とか)なんかに多く入っています。  大宮だと駅の周辺にそういうカルチャースクールが開講しているのでは???

asami557
質問者

お礼

そうなんですかぁ!!じゃあ、やっぱり一度見学に行くべきですよね☆ちょっと調べてみます♪ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.1

ゴスペル教室がお勧めです。 アカペラで上手くなるには、基本的に声が出るように鍛えないといけないと思います。  その点、音域も広いし、声量も必要なので、ゴスペルが歌えるようになると通常の歌も上手くなるはず。  あのMISHAもゴスペルを習っていたって聞きますから。

asami557
質問者

お礼

なるほど、ゴスペルですか!!ボーカルコースで歌うより、ゴスペル教室に通った方が、効果的ですかね?確かにアカペラうまい人の声って、マイクなしでも、響きが違いますよね・・・