• 締切済み

面接での自己紹介の仕方

現在転職活動中の23歳の女です。 面接で自己紹介をしてくださいと言われ下記の通り言いましたが反応がイマイチでした。 そのため、皆様からアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 前職は金融窓口でした。 〇〇(←名前)と申します。 〇〇高等学校を卒業後、〇〇に入社し4年間貯金窓口業務に携わってきました。 主に貯金業務全般と税金公共料金の収納、電話対応などを行ってきました。 前職では、お客様の大切な預貯金をお預かりしているということを常に意識し正確な業務を心掛け、研修や先輩から頂いたアドバイスを自分なりにまとめマニュアルを作りミスの撲滅に力をいれてきました。 今後の目標はこれまでの経験を活かして自分自身の仕事に責任をもち落ち着いたミスのない働き方をし頼りにされる存在に成長することです。 お願いしますm(_ _)m

• 転職

みんなの回答

回答No.4

面接官です。 自己紹介の場合、 ・生年月日~「満何歳です」まで ・出身地・最終学歴・現住所 ・前職の企業名と部署・主な業務内容 ・得意な(業務に関する)分野 を期待しています。 あなたが質問文に書いた「前職では」以下は自己紹介には不要です。 それは自己PRなので。 普通は自己PRや志望動機の説明が出来る時間を設けるはずです。

回答No.3

#2の方と同意見です。 自己紹介してくださいと言われたときには、 「今までの経験に、自己アピールなども交えたいのですがよろしいですか?」と聞いて、 「はいどうぞ。」と言うに決まっているので、自己アピールを付け加えるなどの工夫が必要です。 質問と答えがアンマッチなのは、「意図を理解できない」としてマイナス評価です。

• orangery
回答No.2

聞かれていることとあっていないから反応がいまいちなのでは? 「前職では、お客様の大切な預貯金をお預かりしているということを常に意識し正確な業務を心掛け、研修や先輩から頂いたアドバイスを自分なりにまとめマニュアルを作りミスの撲滅に力をいれてきました。 今後の目標はこれまでの経験を活かして自分自身の仕事に責任をもち落ち着いたミスのない働き方をし頼りにされる存在に成長することです。 」自己紹介ですからこの部分は不要です。 後は、今回どのポジションの求人に応募したのか、どうして応募したのかを簡潔に説明すれば自己紹介くらいならそれで十分です。 自己紹介と過去の経歴を聞かれているなら、業務内容をもう少し詳しく付け加えればいいです。

• riveron77
回答No.1

転職経験3回ほどですが、お役に立てれば。 自己紹介に限らず、志望動機や転職理由というのは「本当のこと」を話すのではなく、質問者様が転職先でどのように役立つのか、なぜあなたが志望しているのかを伝えると、いいように思います。 自己紹介を読んでいて感じたのは、質問者様がこんな経験をしてきました、というのは伝わるものの、なぜこの会社を志望しているのか、この会社で何をしたいのか、ということがわかりにくいです。例えば「お客様の大切な預貯金を…」という内容が出てきますが、厳しい言い方ですが(汗)これは当たり前のこと。同じような事柄でいうなら、遅刻をしないとか、約束を守る等々。 それよりも ・これまでこういう仕事(や勉強)をしてきました。 ・仕事の中でこう感じるようになりました。 ・ですから、こういう仕事を希望しています(暗に御社を希望していますと)。 …といった流れにしてみては? ご希望の職種に必ずしもフィットするかわかりませんが、もう少しご自身が入社を希望する理由を、話すようにされてみてはいかがでしょうか。 長文駄文失礼いたしました。