• 締切済み

面接での自己紹介の仕方

現在転職活動中の23歳の女です。 面接で自己紹介をしてくださいと言われ下記の通り言いましたが反応がイマイチでした。 そのため、皆様からアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 前職は金融窓口でした。 〇〇(←名前)と申します。 〇〇高等学校を卒業後、〇〇に入社し4年間貯金窓口業務に携わってきました。 主に貯金業務全般と税金公共料金の収納、電話対応などを行ってきました。 前職では、お客様の大切な預貯金をお預かりしているということを常に意識し正確な業務を心掛け、研修や先輩から頂いたアドバイスを自分なりにまとめマニュアルを作りミスの撲滅に力をいれてきました。 今後の目標はこれまでの経験を活かして自分自身の仕事に責任をもち落ち着いたミスのない働き方をし頼りにされる存在に成長することです。 お願いしますm(_ _)m

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.4

面接官です。 自己紹介の場合、 ・生年月日~「満何歳です」まで ・出身地・最終学歴・現住所 ・前職の企業名と部署・主な業務内容 ・得意な(業務に関する)分野 を期待しています。 あなたが質問文に書いた「前職では」以下は自己紹介には不要です。 それは自己PRなので。 普通は自己PRや志望動機の説明が出来る時間を設けるはずです。

回答No.3

#2の方と同意見です。 自己紹介してくださいと言われたときには、 「今までの経験に、自己アピールなども交えたいのですがよろしいですか?」と聞いて、 「はいどうぞ。」と言うに決まっているので、自己アピールを付け加えるなどの工夫が必要です。 質問と答えがアンマッチなのは、「意図を理解できない」としてマイナス評価です。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

聞かれていることとあっていないから反応がいまいちなのでは? 「前職では、お客様の大切な預貯金をお預かりしているということを常に意識し正確な業務を心掛け、研修や先輩から頂いたアドバイスを自分なりにまとめマニュアルを作りミスの撲滅に力をいれてきました。 今後の目標はこれまでの経験を活かして自分自身の仕事に責任をもち落ち着いたミスのない働き方をし頼りにされる存在に成長することです。 」自己紹介ですからこの部分は不要です。 後は、今回どのポジションの求人に応募したのか、どうして応募したのかを簡潔に説明すれば自己紹介くらいならそれで十分です。 自己紹介と過去の経歴を聞かれているなら、業務内容をもう少し詳しく付け加えればいいです。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

転職経験3回ほどですが、お役に立てれば。 自己紹介に限らず、志望動機や転職理由というのは「本当のこと」を話すのではなく、質問者様が転職先でどのように役立つのか、なぜあなたが志望しているのかを伝えると、いいように思います。 自己紹介を読んでいて感じたのは、質問者様がこんな経験をしてきました、というのは伝わるものの、なぜこの会社を志望しているのか、この会社で何をしたいのか、ということがわかりにくいです。例えば「お客様の大切な預貯金を…」という内容が出てきますが、厳しい言い方ですが(汗)これは当たり前のこと。同じような事柄でいうなら、遅刻をしないとか、約束を守る等々。 それよりも ・これまでこういう仕事(や勉強)をしてきました。 ・仕事の中でこう感じるようになりました。 ・ですから、こういう仕事を希望しています(暗に御社を希望していますと)。 …といった流れにしてみては? ご希望の職種に必ずしもフィットするかわかりませんが、もう少しご自身が入社を希望する理由を、話すようにされてみてはいかがでしょうか。 長文駄文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 郵便局(一般事務、郵便窓口)の業務と面接について

    ハローワークで郵便窓口(郵便物引き受け、切手等の販売など)、一般事務(総務事務全般)と募集がありました。ハローワークの担当者が悩んでいるなら併願で受けてみてもいいのではと併願で面接を受けてみることになりました。 前職は一般事務(総務事務、経理補助)です。 前職より6年ブランクがあります。 自分で調べてみたのですが、窓口も事務も同じ業務内容で記載されているところもありました。 また、ノルマがあったりブラックだとも記載されていたりと不安です。 業務内容や面接も久々なのでどのような内容だったりするのか経験のあるかたや皆さんにアドバイスをいただきたく御相談しました。 甘い考えかもしれませんが宜しくお願いします。

  • (転職)朝礼でのあいさつ、自己紹介、気を付けること

    今回初めて転職をし、月曜日の朝礼で全社員の前で挨拶をするように言われました。 前職では長年本社事務所に勤めていましたが、転職で入社される方がおりませんでした。 転職をし、最初の朝礼の際に自己紹介や夢を語ってくださいと言われた場合、どのような挨拶をすればよろしいでしょうか。 下記のような文章でよろしいでしょうか。 「はじめまして、本日からこちらで働かせていただくことになりました●●と申します。 前職では●●の会社で経理として努めてまいりました。一日でもはやく会社の業務を把握して、将来的には経費削減など利益に貢献していけるようなスタッフとして活躍していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。」 また初日は早めに出勤していきますが、ほか、自分から朝、玄関で会った方にすすんで挨拶するなど、気を付けたことがいいことなどありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 履歴書に書く自己PR文について

    初めての転職活動中です。 未経験な事務職へ応募しようと思っています。 履歴書を書いている途中なのですが、購入した履歴書の自己PRを書く欄がかなり小さく、15~20文字程度しか書くことができません。 今日ハローワークへ行ったので、相談してみたところ 「協調性があるとか、粘り強いとか一文で書いて、面接で聞かれた時に答えればいい」と言われました。 それでいいのか、と納得はしたのですが、如何せんその一文が思いつかないため、アドバイスを頂きたく質問しました。 長所を挙げると 責任感がある(社会に出たらあって当たり前ですよね・・・前職で上司やお客様に褒められた経験あり) 真面目である(上に同じく) 粘り強い(コツコツと作業をするのが好き~と言った風に志望動機に書いたので一貫はしているような?面接で聞かれた際のエピソードは特になし) 明るい接客ができる(前職は接客業のため。志望動機に同じような文を記入済み) などなど、考えれば考えるほど、どれも違うような気がしてきて筆が進みません。 一般事務職(窓口業務あり)に求められるものを、と思っているのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニバイトの違算金

    息子が先日から 某コンビニでバイトしています。 昨日店に行ったら、店長から個室に呼ばれ 「違算金があった。明らかに君のミスだから 給料から引かせてもらうよ?」 と店内ビデオを見ながら言われたそうです。 息子もそのビデオを見て、明らかに自分のミスだと気づき同意しました。 公共料金の支払いでのミスだったようです。 息子はバイト始めて3日目です。 「バイトだから」と甘えたことを言うわけではなく、 まだ3日で 一度もバイト料をもらっていない 研修中のバイトから お金を取るのはどうなのかなと。 うちも自営業で 主人がバイトを使っていますが ミスをしても バイトからお金を取るなんてことはしません。 責任者の指導ミス・監督ミスでもあるからです。 きつく注意することはありますが、ミスするのは長年やっていてもするものです。 息子はまだ研修中なので 時給も研修料金です。 なのに ミスをしたら満額支払わせるのはどうなのか。 違法ではないのでしょうか。 息子はみんな払っているし、自分が悪いのだからしょうがないと言っています。 自分のミスを認め、反省しているので それだけでもバイトをさせた意味はあると思いますが。 私としては辞めた方がいいのでは?と思っています。 自分で決めることなので言えませんが・・・。 どうか御考えをお聞かせください。 

  • 面接時の自己紹介の仕方を教えて下さい。

    以前、面接時に「自己紹介をしてください」と言われました。 履歴書に書いての通りだったので、うまく答える事が出来ませんでした。それで皆さんのアドバイスをお願いしたいのですが・・・。 自己紹介は何を言えばいいのでしょうか? (名前、年齢、子供の人数or年齢、趣味ですか) 希望職種は経理事務で、以前、経理全般の仕事をしていました。そういった経験をした事があることも自己紹介で述べた方がいいのでしょうか?

  • 顔合わせの時の自己PRについて

    派遣会社に登録して、3週間経ちました。 登録したのは、4社です。そのうち3社で5件顔合わせにいったのですが、『お願いします』といわれません。 今回、営業事務を希望しているのですが、前職がエステだけに(6年で管理職でした。)事務経験がほぼありません。 短大を卒業したのち、アルバイトで一般事務をしていましたが、 アルバイトでしたし、小さな会社でしたので、パソコンなどは使用してませんでした。(たぶんワープロだったような・・・) 自分なりに自己PRをしたのですが、1社では、『今回は営業の募集じゃないからね』とかいわれ、(かなりつっこまれました。) 人前で話すのは結構得意なのですが、面接のような場所で、なれないせいか、緊張して、声が震えてしまいます。 話がながくなりましたが、来週の月曜日大本命の顔合わせがあるので、 派遣の顔合わせの自己PRでアドバイスがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 名前、年齢 私の職務経歴を話させて頂きますので、宜しくおねがいします。 私は短期大学を卒業後、○□会社で1年間、一般事務の業務に携わっていました。主な業務内容は、資料作成、ファイリング、来客応対、電話応対などです。 その後、△□○会社にて6年間エステティックでの業務にたずさわりました。 業務内容としまして、お客様の施術、カウンセリングをはじめ、エリアマネージャーとして、クレーム応対、社員教育、採用、研修、販売促進の為の資料作成、売上動向の把握、店舗開発などの幅広い業務に携わってきました。 以上です。 長くなりましたが、また、言葉使いもままになりませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 面接(自己紹介について)

    来週2社面接を控えている者です。 自己紹介についての質問です。 よく面接に行くと聞かれる質問が「自己紹介をお願いいたします。」がいわれます。 自分は前職の事を約1分以内にまとめ言うようにしています。 ただハローワークや人によってですが 自分の名前を言った後、趣味、自己PRをいえばOKの人もいます。 実際の答えがわかりません。教えて下さい

  • 面接の自己紹介

    現在フリーターです。 面接の時の自己紹介は何を言えばいいでしょうか? 佐藤豊22歳です。 専門学校を卒業してからはアルバイトをして過ごしていました。 本日は宜しくお願いします。 だけじゃ短いですか? 他にどんな事を言ったらいいでしょうか?

  • 面接 自己紹介について

    面接 自己紹介について 自己紹介 まずはじめに名前、年齢言ってその後学歴、職歴、という順番て 言おうと思いますが、 名前、年齢言った後に間髪入れずに○○専門学校○○課卒業後・・・ と繋げてしまうと何か唐突な自己紹介になってしまう恐れがあるのですが 年齢の後の学歴、職歴にうまく繋げる言葉があれば教えて下さい。

  • 面接での自己紹介について

     閲覧ありがとうございます。  現在、大学を中退して専門学校を受験する予定なのですが、面接時の挨拶について質問があります。  普通、面接を始める前に「○○学校から来ました、□□(名前)です」といったふうに、自分の出身を言わなければならないと思うのですが・・・、中退者の場合はどう言ったらよいのでしょうか・・・。  大学の方を出身とするのもなんだか違うような気がしますし、高校の方は卒業しているので、高校を出身校として言うべきなのでしょうか?  それか、出身校は言わずに受験番号などに続けて自分の名前、といった感じでしょうか。  面接の形式としては一般という事になります。ちょっとした点ではあるのですが・・・経験のある方や判断がつく方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう