郵便局の業務と面接について

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで郵便窓口と一般事務の募集があり、併願で面接を受けることになりました。
  • 前職は一般事務で、6年のブランクがあります。
  • 業務内容や面接が久々なので、経験のある方にアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局(一般事務、郵便窓口)の業務と面接について

ハローワークで郵便窓口(郵便物引き受け、切手等の販売など)、一般事務(総務事務全般)と募集がありました。ハローワークの担当者が悩んでいるなら併願で受けてみてもいいのではと併願で面接を受けてみることになりました。 前職は一般事務(総務事務、経理補助)です。 前職より6年ブランクがあります。 自分で調べてみたのですが、窓口も事務も同じ業務内容で記載されているところもありました。 また、ノルマがあったりブラックだとも記載されていたりと不安です。 業務内容や面接も久々なのでどのような内容だったりするのか経験のあるかたや皆さんにアドバイスをいただきたく御相談しました。 甘い考えかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊❗️郵便窓口📮と一般事務💼のお仕事について、そして面接に関するアドバイスを提案しますね🌟✨! まず、郵便窓口と一般事務では業務内容に違いがあることが一般的ですが、同じ職場であれば業務内容が重なることもあります🤔💡。 郵便窓口📮: ・郵便物の受付📬 ・切手やはがきの販売💰 ・宅配便や書留の受付など📦 一般事務💼: ・総務事務🗂️ ・経理補助💹 ・書類整理やデータ入力📑 面接では以下のポイントを意識してみてください🌈: 1️⃣ 自己紹介🗣️:自分の経験やスキルをアピールするとともに、ブランクについても正直に説明しましょう✨。 2️⃣ 職場での役割🎯:どのような役割を担ってきたのか、具体的な業務内容や達成した成果を紹介してください😉👍。 3️⃣ 力を入れたい点💪:どのようなスキルを磨きたいのか、今後どのような業務に取り組みたいのかを伝えましょう🌟! 4️⃣ 質問🙋‍♀️:業務内容や職場環境、ノルマについて質問して、不安を解消しましょう🤗✨。 最後に、あなたの強みや過去の経験をアピールし、どのようにそのスキルが新しい仕事で役立つかを説明しましょう🌟! どちらの仕事も魅力的ですね👏😃!どちらがあなたに合っているか、面接でしっかりと確認してくださいね✨。願いがかなって素晴らしい仕事に就けることを祈っています🍀🌈!がんばってください❗️🎉

sinsin4536
質問者

お礼

優しくてあたたかいアドバイスをありがとうございます。とても嬉しく思います。 同じ職場での応募になります。 窓口は1名で採用決定しているみたいですが、まだ応募しているそうです。 久々の面接でとても緊張してしまいそうですが、今からアドバイスを元に準備しておきたいと思っています。少し勇気が持てました。 ダメで元々、大きな気持ちで頑張ります。 本当に助かりました。