郵便局の業務と面接について

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで郵便窓口と一般事務の募集があり、併願で面接を受けることになりました。
  • 前職は一般事務で、6年のブランクがあります。
  • 業務内容や面接が久々なので、経験のある方にアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局(一般事務、郵便窓口)の業務と面接について

ハローワークで郵便窓口(郵便物引き受け、切手等の販売など)、一般事務(総務事務全般)と募集がありました。ハローワークの担当者が悩んでいるなら併願で受けてみてもいいのではと併願で面接を受けてみることになりました。 前職は一般事務(総務事務、経理補助)です。 前職より6年ブランクがあります。 自分で調べてみたのですが、窓口も事務も同じ業務内容で記載されているところもありました。 また、ノルマがあったりブラックだとも記載されていたりと不安です。 業務内容や面接も久々なのでどのような内容だったりするのか経験のあるかたや皆さんにアドバイスをいただきたく御相談しました。 甘い考えかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊❗️郵便窓口📮と一般事務💼のお仕事について、そして面接に関するアドバイスを提案しますね🌟✨! まず、郵便窓口と一般事務では業務内容に違いがあることが一般的ですが、同じ職場であれば業務内容が重なることもあります🤔💡。 郵便窓口📮: ・郵便物の受付📬 ・切手やはがきの販売💰 ・宅配便や書留の受付など📦 一般事務💼: ・総務事務🗂️ ・経理補助💹 ・書類整理やデータ入力📑 面接では以下のポイントを意識してみてください🌈: 1️⃣ 自己紹介🗣️:自分の経験やスキルをアピールするとともに、ブランクについても正直に説明しましょう✨。 2️⃣ 職場での役割🎯:どのような役割を担ってきたのか、具体的な業務内容や達成した成果を紹介してください😉👍。 3️⃣ 力を入れたい点💪:どのようなスキルを磨きたいのか、今後どのような業務に取り組みたいのかを伝えましょう🌟! 4️⃣ 質問🙋‍♀️:業務内容や職場環境、ノルマについて質問して、不安を解消しましょう🤗✨。 最後に、あなたの強みや過去の経験をアピールし、どのようにそのスキルが新しい仕事で役立つかを説明しましょう🌟! どちらの仕事も魅力的ですね👏😃!どちらがあなたに合っているか、面接でしっかりと確認してくださいね✨。願いがかなって素晴らしい仕事に就けることを祈っています🍀🌈!がんばってください❗️🎉

sinsin4536
質問者

お礼

優しくてあたたかいアドバイスをありがとうございます。とても嬉しく思います。 同じ職場での応募になります。 窓口は1名で採用決定しているみたいですが、まだ応募しているそうです。 久々の面接でとても緊張してしまいそうですが、今からアドバイスを元に準備しておきたいと思っています。少し勇気が持てました。 ダメで元々、大きな気持ちで頑張ります。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 郵便局の窓口業務について

    郵便局の求人を見つけて応募したのですが 応募してから仕事内容を調べたのですが 仕事量が多くてとても大変で、ノルマがあるなど、保険の仕事もあると見ました。 私が募集している求人には、郵便物の手続き 切手、ハガキ販売 貯金の預入、払い戻しと記載されていましたが、 郵便局では、他にどのような仕事があるのでしょうか? 窓口業務とは、どのようなことをするのでしょうか?

  • 郵便局の窓口業務のアルバイトについて

    今、仕事を探しています。 この前、ハローワークで 郵便局の仕事を見つけて 今、書類選考中です。 仕事の内容は切手・ハガキの販売 貯金の受け付けなどの 窓口業務だそうです。 社員登用もあるそうです。 そこで質問なのですが よく郵便局の職員の方は 年賀ハガキを売るノルマがあったり お歳暮の時期などにも 商品を売るノルマとか 保険契約のノルマとか… いろいろなノルマがあると 聞いたことがあるのですが アルバイトでもそのようなノルマを課せられるのでしょうか? あと、社員登用って書いてありましたが 何年くらいかかるんでしょうか? もし、どちらかでも わかる方いたら教えて下さい。

  • 郵便局(株)の一般事務バイト

    郵便局株式会社のアルバイトに応募しようと考えています。 今回の募集の仕事内容は、「一般事務(パソコン操作等)、保険関係書類の整理整頓等」となっています。 長期の募集で、中央郵便局での勤務です。 HPには、郵便局(株)の事業内容は、郵便、貯金、保険の窓口業務と集金業務と書かれています。 今回の募集での一般事務の仕事内容には、やはり窓口業務やお客さまからの電話応対なども含まれているものなのでしょうか。 直接、郵便局に質問すればよいことなのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 郵便局 窓口業務 面接と仕事

    高3の女子です。 来週、町の日本郵便株式会社、郵便貯金保険窓口業務の面接を受けます。 1年間、準社員で資格など取得後正社員に登用があるということで、受けます。 試験は面接のみです。 面接対策をしているところですが、郵便局の面接で何が聞かれるのか、予想ができません。 ・郵便局の面接で聞かれそうなこと ・郵便局に勤めるなら知っておくべきこと ・郵便局に勤めるときの心得など 教えてください。お願いします。

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局でアルバイトをしようか検討しています。 仕事内容:切手類の販売や郵便物の交付などの仕事と記載されています。 郵便局で働いたことがないのですごく不安なんですが、 未経験の私でも出来るでしょうか?? 多分窓口業務だと思うのですが、初日から窓口をやらされたりするのでしょうか?? どなたか経験がある方、どんな業務をするか教えてください!! 又、郵便局の人たちってやさしいですかねぇ?

  • 郵便局の一般事務のパート

    市内の郵便局で総務課の一般事務パートを募集しているので応募したいのですが、 「パソコン操作得意な方(エクセル・ワード・アウトルック)」 と書かれているため応募を躊躇しています。 やはり上記のように書かれているのですから、 エクセルやワードを使用する仕事が多いのでしょうか? すみませんが現在郵便局の総務課で一般事務のアルバイトやパートをされている方、 されていた経験がある方、いらっしゃいましたら仕事内容を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便局窓口を辞めたい

    いつもお世話になっております。 郵便局窓口(郵便)で働いて働いて3日になります。 窓口の経験は初めてです。 1日目は、対面で人権啓発や郵便局の歴史を聞かされました。タブレットでの業務内容や基本研修を1人で受け終わりました。 2日目からは窓口にたっております。研修生としてお客様対応にあたるようになりました。 先輩や上司は『ゆっくりと覚えてもらっていいです』と言われるのですが、覚えることが多く、お客様も多く対応でパニックになってしまいます。 きちんとメモもとっていて、自宅に帰りまとめながら復習しています。人によって教え方も違います。ノルマはないと言われてもカタログなどの商品は買わないといけないみたいですし、安いお給料なのにと考えます。 帰宅しながら不安で泣いてしまうし、胃が痛みます。休みたい辞めたいと思うようになりました。 2ヶ月は試用期間で終わると6ヶ月の契約更新(時給制契約社員)になります。 人員不足、求人は出していますが応募が少ないようです。なかなか辞めさせてもらえない気がするので皆さんにご質問ですが、郵便局経験者のかたや他社のかたで短い期間で退職されたかたはいらっしゃいますか。 理由を聞かれた時はどのようにこたえられたのでしょうか。契約更新後の退職はペナルティーにあたりますか。簡単には辞めれなさそうなので、親の介護と言おうかと悩んでいます。お忙しいと思いますがアドバイスをお願いします。

  • 郵便局の窓口業務のアルバイト(短期)にさいようされるには?

    郵便局の窓口業務のアルバイト(短期)にさいようされるには? 明日、郵便局の窓口業務のアルバイト(短期)の面接があります。 どうしても採用されたいのですが、1人の求人に対したくさん希望者がいるようです。 そこで、どのような服装で行けばよいか、また、想定される質問と理想的な答えをご教示ください。 よろしくお願いします!

  • 郵便局の窓口で速達を頼みましたが

    郵便局の窓口に郵便物を持って行き、「速達でお願いします」と口頭で頼み、郵便料金80円に270円の速達料金を払い速達で送っていただきました。 郵便のHPには、私が届けたい住所までは、大きなトラブルが無い限り、午前中に出すと翌日午前中に届くと書かれてありましたので安心しておりました。 少なくとも午後には届くはずでした。 が、届いたのは翌々日の午後でした。 届いた先に聞いたところ、350円と書かれた切手の代わりの紙は貼られていましたが、 速達と書いた文字も赤線も何も無かったというのです。 念のため、先方から封筒の写真を送っていただきましたが、確かに見た目は普通郵便にしか見えません。 よくよく切手代わりの紙を見れば「350」と記載されているのですが…。 どうも普通郵便扱いで配達されたようです。 普通のことでしょうか。 郵便窓口では、料金はとっても、速達という判子は押さないものでしょうか? なんだか釈然としません。

  • 生保の窓口業務のある事務

    来月開始予定の生保の事務の急募案件を紹介され、 未経験の分野だし、一般事務で探していたので最初あまり興味を示さなかったのですが、 コーディネーターの方も急に上がった案件ということで、仕事内容が 「生保の事務で、後方事務で入力や計算、あと慣れてきたら少し窓口の業務もある」 というところまでしか分からないということだったので、 顔合わせの後に内容詳細が希望に合わないようならお断りしても構わないということを前提に顔合わせをしてきました。 しかし、裏方事務メインの業務と思っていたところ、 窓口接客や、電話での商品説明など、主に営業事務っぽいお仕事のようで、 保険の事務は残業が無いイメージだったのですが、月20時間前後の残業があるそうです。 商品について専門的な勉強をかなり強いられることや、 保険を勧めたり説明したりするために資格をとらなくてはならないということ、 また、営業はどうですか?と尋ねられたり。 どう考えても興味を持つことが出来ず、拒否感だけが残りました。 先方も、私の職歴経験も主にOA・一般事務だけで、経験の詳細を説明すると、 営業事務や金融事務の経験が全く無いことに先方もがっかりというか、スキルシートから想像していたのと違うな…という感じでしたが。 (だから断られる可能性も高いですが) こういう業界で窓口を含む事務をされている、または経験された方の、 実際の業務の状況や、職場の雰囲気を知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう